野球好きとしては、やっぱりゲームも放っておけない。家庭用TVゲーム、パソコン
  ゲームの進歩のお陰で、気軽に高度なゲームを楽しめるご時世になりはしましたが、
  それだけに百鬼夜行。中には「こりゃ駄目だ」的なソフトもあります。楽しいソフトも
  そうでないソフトも、プレイ感をご報告します。

   なお、当ページでは皆様のコラムも大募集しています。多数の野球ゲームを、全て
  やりこなすわけにもまいりません。このページで洩れているソフトを基本としていただ
  くことになりますが、是非、紹介した野球ゲームがあるという方は、メールで連絡下
  さい。その上で、コラムを送っていただいてページに掲載させていただきます。
  アナログ系のゲーム(カードゲーム等)も、紹介したいので、こちらの情報も是非
  お知らせ下さい。


プレイステーション系

  ・ワールドスタジアム2
     ファミコン時代からお馴染みの操作性。もはや必需品か?

  ・実況パワフルプロ野球 シリーズ
     ウリは「実況」から「育成」へ。確かに育成モードは楽しいが・・・。

  ・ベースボールナビゲーター
     PS初の本格的プロ野球SLG。熱意は買うが難点も多。

  ・ドキドキ プリティリーグ〜熱血乙女青春記
     ギャ、ギャル・ゲーなのでは・・・(^^;)?

  ・ダグアウト’99
     なかなかよく出来た監督シミュレータだぞ。


パソコン系(基本的にPC−9801版かWindows版)

   ・ベストプレープロ野球 (Windows版。PC−9801版、FC版あり)
     何年待たされたのか、プロ野球監督SLGの定番。

   ・野球道 シリーズ (PC−9801版、Windows版)
     プロ野球SLGの金字塔。

   ・Mr.プロ野球パーフェクト (PC−9801版)
     パソコン系でもかなり古い部類。入手困難だろうが、入手の必要なし。

   ・栄冠は君に シリーズ (PC−9801版、Windows版)
     高校野球監督SLG。「2」が最高で、「3」は最低。

   ・高校野球道 (Windows版)
     とうとう出た高校野球ものの最高傑作。

   ・高校野球道EX(Windows版)
     あまりにも早い登場の裏には・・・。

アナログ系

   ・野球盤
     ああ、懐かしい。涙が出てくる(^^;)。

   ・サイコロ野球
     思い入れ満点。別格です。


   ホームへ