〜阪神タイガース編〜


 1970年代   〜量より質の時代〜

    60年代、80年代に比べ、この70年代は入団した外国人選手は比較的少な目でした。というのも、
   好選手を獲得することが出来たため、とっかえひっかえする必要がなかったからです。フロントも慣れた
   のか、それとも単に運が良かったのか。とはいえ、それはチームにとってもファンにとってもありがたい
   ことでした。しかしながら、やはり「そんなんいたっけか?(^^;)」という選手も、当然おりました。
    70年代には、タイガースファンには忘れられない選手も登場します。お楽しみに。


  フレッド・バレンタイン(Fred Valentine)

   68年に、カークランドという強打の外野手入手に成功したタイガースだが、翌年にさらなる補強を図って
  入団させたゲインズは、口ばかりのスカ野郎だった(^^;)。看板打者・田淵、カークランドとクリーンアップ
  を組める打者が欲しい!ということで獲得したのが、オリオールズからやってきたバレンタインだった。
   このバレンタインもカークランドと同じく精悍な黒人で、しかも当時日本ではまだ珍しかったスイッチヒッター
  だった。年齢は35歳と、やや不安は残ったが、両打ちとは拾い物だ、とほくそ笑んだ。

   開幕から3番を任されたバレンタインだったが、これがからっきし(^^;)。パワーが自慢のそのバットから
  は凡打が山積みされた。まだ日本野球に不慣れなのかと、クリーンアップから外してリラックスさせて
  打たせようとした5月に、やや調子を取り戻したものの、再度3,5番に戻すとやっぱり打てない。
   こりゃあ、やっぱりハズレじゃないのか(^^;)という悪い予感は的中。それでもベンチは我慢して使い
  続けたが結果は残せなかった。打率も低かったが、期待のホームランが11本では解雇もやむを得まい。

選手 投打 守備 所属 試合 打数 得点 安打 打点 本塁打 四死球 三振 盗塁 打率
バレンタイン 右両  外 70 阪神 123 439  40 108  46   11   47  76   3 .246

   レオン・マックファーデン(Leon McFadden)

    ゲインズに続きバレンタインもスカだった。それでも、もう一枚どうしても強打の野手が必要だ。
   トレードではそれなりの出血を覚悟しなければならない。となると、やはり外国人選手に頼るしかない。
   アストロズからやってきた188センチ89キロの28歳、巨漢の黒人選手はマックファーデンといった。

    この選手、その大柄な体にも関わらず俊足が自慢だった。ベース一周13.6秒という韋駄天ぶり
   だったが、タイガースが期待していたのは絶対的な大砲だった。アテが外れてベンチに見放され、
   控えに回ることが多かった。ただ、彼がゲインズたちと違っていたのは、それでもくさらなかったこと。
   首脳陣の指導を素直に受け、真面目に練習に励んだ。おかげでベンチから見直され、オールスター
   以降はたびたびスタメンに名を連ねることがあった。

    ただ、それにしてもあまりにも長打力がなく、好機にも打てない。首脳陣が期待する外国人選手像
   とはあまりにもかけ離れていたため、1年で解雇された。チーム状態に余裕があれば、もう2〜3年
   くらい様子を見てもいい選手だとは思うが…。

選手 投打 守備 所属 試合 打数 得点 安打 打点 本塁打 四死球 三振 盗塁 打率
マックファーデン 右右  外 72 阪神  54 159  16  45   6    2   12  33   5 .283

   ボビー・テーラー(Bobby Taylor)

    なぜこうもスカが続くのか(^^;)。外国人担当の目は節穴なのか(そんなもん、いなかったのかも
   知れないが(^^;))。新しいのがダメなら、すでに日本でプレーした選手はどうだろう。他球団が見限
   ったヤツの中に掘り出し物があるかも知れないではないか。
    そういう安直な考え(^^;)の中、おあつらえ向きに前年ドラゴンズをクビになったテーラーがいた。

    テーラーはこの年30歳。元ジャイアンツだが、アメリカに戻ってもメジャーに行ける自信はなかった
   のかも知れない。日本でプレーする意志を持っていたから、阪神のオファーに飛びついた。
   このテーラー、174センチとアメリカ人にしては小柄な黒人で、それでも一発長打を狙っての力まかせ
   のバッティングが特徴で、穴も目立った。ガタイもないのに大振りをするから打率が残せない。もちろ
   ん長打も少ない。これでは話にならないということで、中日は1年で見限った。そのことは、同じリーグ
   の阪神も知ってはいたと思うのだが、他にめぼしい選手もいなかったのでテーラーを獲得する。

    移籍後、タイガース首脳陣の指導が良かったのか、それともテーラー自身が悔い改めたのか、中日
   時代の大振りは陰を潜め、コンパクトなスイングを心がけるようになった。これが功を奏し、クリーン
   アップではなく、トップバッターとして活躍した。特に74年は序盤から好調で、監督推薦でオールスター
   に出場するほどだった。
    とはいえ、特筆するほどの成績でもなく、言ってみれば「可もなく不可もなく」と言ったところだろう。
   打率もそこそこ残したが、リードオフマンとして十分というほどではなく、あちこち今ひとつ足りない、と
   いう印象が残る。阪神もそう判断したのか、そう悪くはなかったが決め手にも欠け、2年で解雇となった。

選手 投打 守備 所属 試合 打数 得点 安打 打点 本塁打 四死球 三振 盗塁 打率
テーラー 右左  外 73 中日 105  311  27  69  27    7   25  29   3 .222
      74 阪神 127  489  62 136  38   12   55  37   7 .278
      75  〃 126  465  56 123  48   11   43  41   1 .265
 計      3   358 1256 145 328 113   30  123 107  11 .259

   ジョージ・アルトマン(George Altman)

    主砲だったカークランドが去り、テーラーも2年でお払い箱になった。田淵は球界を代表する巨砲に
   育ったが、田淵ひとりでは荷が重い。歩かされたらそれまでである。田淵のあとを固める必要があった。
    先年のテーラーで、日本でやったプレイヤーならある程度使えることがわかったタイガース、またどこ
   かにそういう選手がいないかと探し回る(せこいなあ(^^;))。それも、実績のあるヤツだ。

    そんな都合のいいヤツがいるか、と思いきや、なんといたのである。オリオンズで活躍していた
   アルトマンその人である(ちなみにアメリカ風に発音するとオートマンになるそうである)。
   アルトマンはメジャーで991試合に出場、101ホーマーを記録するという本物の現役大リーガーでは
   あったが、68年に来日した時、すでに35歳と高齢だった。
    すでに盛りは過ぎたという陰口もあったが、初年度から大活躍、いきなり.320、34ホーマー、100
   打点は立派。打点王を獲得するとともにベスト9にも選ばれた。ポンコツなんてとんでもなかった。
   以降、オリオンズ時代7シーズンで6回が3割以上という見事な成績。ホームランも量産したが、197
   センチ92キロという体に似合わず、パワーというよりうまくバットに乗せて運ぶ打法だった。
    シュアで長打力もあり、勝負強い。打撃は文句なかった。守備や走塁は得意な方ではなかった
   が、その真面目な人柄にふさわしく、長い手足を一所懸命に振り回して力走した。

    とにかく、バカがつくくらいの真面目人間で、タバコやアルコールはまったくたしなまず、女遊びも
   しない。日曜や休日は教会に通うのが趣味という男だ。同時期にオリオンズにいたロペスが、酒も
   女もギャンブルも全部やるお祭り屋だったのと好対照であった。
    といって人付き合いが悪かったわけでもなく、ナインに親しまれたし、ファン・サービスも怠らなかった。
   アルトマン・シートを東京球場に設けたこともあり、「足長おじさん」(まあ、実際に脚が長いんですがね。
   全身写真見るとホントに長いですわ(^^;))と呼ばれて人気もあった。

    70年のロッテ初優勝にも大きく貢献した。その年の日本シリーズは巨人と対戦し1勝4敗で日本一
   を逃すのだが、ここでアルトマンの気質をよく表したプレーがあった。
    1勝3敗で迎えた第5戦。ロッテは後がない。その試合でレフトを守っていたアルトマンの前に、
   フラフラと力のないフライが飛んでくる。例によってアルトマンは全力で駆ける。ショートの飯塚佳寛も
   打球を追う。

     大歓声でかけ声がよく聞こえなかった。アルトマンは、バックしてくる小柄な飯塚に全力疾走状態
   で激突した。無論、打球は転々と外野に転がっている。しかしアルトマンの心は倒れ込んだ飯塚に
   しかなかった。意識を失った飯塚の頭を膝に乗せ、盛んに飯塚に呼びかける。もはや球場の歓声は
   アルトマンに耳には届かなかった。

    打球を追ったセンターの池辺巌が振り返った時、走者はすでに一掃していた。この失点が堪えて、
   オリオンズは敗戦する。だからどうだというつもりはない。アルトマンとはこういう男なのだ、という
   ことだ。
    試合後、巨人の川上哲治監督は、このアルトマンの行為に対して一言、「いいプレーだったな」と
   言ったという。あの場面、アルトマンは試合に参加していない。にも関わらず、川上監督はプレーと
   評したのである。

    そんなアルトマンだが、やはり高齢である。徐々に体にもガタが来る。順調に成績を上げていたが、
   73年あたりから体に変調を感じ始めていた。体が疲れやすく、下血があったのである。最初は痔疾
   だと思い、あまり気にもとめなかった。しかし下血はひどくなるばかりだ。翌年、いよいよ症状は悪化する。
   その下血のひどさに貧血状態になるほどで、試合が終わると下着は血まみれだった。アルトマンは
   クリーニングに出さず、大リーガーである彼自らが下着を洗った。ナインに心配をかけないがためである。

    だが、すでに限界だった。74年も快調に打ちまくっていたアルトマンだが、暑い7月のある試合、
   守備位置で意識を失い、バッタリ倒れ込んだ。仰天したナインが駆け寄ると、アルトマンは金田監督
   に一言「替えて欲しい」と申し出た。どんなに疲労していても絶対に自分から休むと言わなかったアル
   トマンが、だ。金田監督も顔色を変えた。こりゃタダ事じゃない。
    監督のつての病院で精密検査を受け、その結果を聞いたアルトマンと金田監督は文字通り真っ青
   になった。医師はこう言ったのである。「悪性腫瘍です」。

    つまり、ガンである。下血の原因は大腸部に出来たガンだったのだ。呆然とするふたりに、担当医
   は追い打ちをかけた。「残念ながら日本では十分な治療を施すことはできない。アルトマンほどの有名
   人の手術を失敗したとあれば、日本の医学が国際的な信頼を失う。ここはアメリカに帰国して手術を
   受けることをお勧めする」。
    こうなっては仕方がない。アルトマンは急遽帰国した。

    金田監督としては、これが外部に漏れることを避けねばならない。そこで先手を打って、マスコミを
   極秘に呼んでうち明けた。「実はアルトマンが治療で帰国することになった。しばらく帰ってこない。
   だがこのことは伏せて欲しい」と、頭を下げたのである。何かある、とピンときた記者もいたろうが、
   金田監督に頭を下げられては従うしかない。箝口令が敷かれた。

    アメリカでの手術は成功したが、体力はまだ戻っていない。しかしアルトマンはまだやる気だった。
   だがオリオンズは、金田監督の意向を汲んでアルトマンを解雇することにした。金田監督なりに気を
   使い、これ以上プレーさせるのはアルトマンのためにもならないと思ったらしい(これには金田監督の
   一族が、同じようにガンでやられた人がけっこういたことからきているらしい)。
    この情報を聞きつけたのがタイガースなのだ。

    タイガースはアルトマンと契約する意向を表明し、アルトマンもそのつもりでいた。しかし、ここで
   文句をつけてきたのがカネやんである。こっちはアルトマンのことを思って解雇したのに阪神はなんだ、
   というわけである。本当にアルトマンを獲るのなら、もう吉田(当時の阪神監督)とはつきあわん、と
   まで言ったが、これにはアルトマン自身も反発し、「私の体のことは私がいちばんよくわかる。金田
   監督は余計なことをするな」というわけだ。すったもんだがあったが、結局アルトマンの意向が通り、
   阪神へ移籍することになる。

    しかしながら、この年アルトマン42歳。病み上がりということもあるし、さすがに全盛期のプレーを
   望むにはムリがあった。それでも.274打ったのは立派だが、期待した本塁打は12本止まりで、
   田淵が歩かされたあとの掃除役には力不足だった。アルトマン自身も限界を感じ、この年で引退。
    帰国したアルトマンは、故郷のシカゴで大豆市場のディーラーをやっている。

選手 投打 守備 所属 試合 打数 得点 安打 打点 本塁打 四死球 三振 盗塁 打率
アルトマン 右左 外、一 68 東京 139  531  84 170 100   34   48  80   8 .320
      69 ロッテ 129  457  65 123  82   21   36  64   9 .269
      70  〃 122  426  66 136  77   30   49  50   3 .319
      71  〃 114  388  56 124 103   39   40  53   2 .320
      72  〃 112  384  46 126  90   21   58  29   4 .328
      73  〃 120  365  54 112  80   27   64  30   4 .307
      74  〃  85  271  48  95  67   21   49  17   1 .351
      75  〃 114  361  33  99  57   12   32  37   0 .274
  計      8   935 3183 452 985 656  205  376 360  31 .309

   ハル・ブリーデン(Hal Breeden)

    期待していたアルトマンも年齢には勝てなかった。至急、後釜を探さねばならない。さすがに国内
   には残っていなかった。となればアメリカで探すしかない。右打者と左打者をひとりずつ見つけてきた
   のだが、これが阪神球団史に残る優良外国人選手だったのだからわからない。
    そのひとりがブリーデンである。

    カブス、エクスポスを経て入団してきたブリーデンは32歳の一塁手だった。左投げ右打ちという
   珍しいタイプだったが、ポジションがファーストなのでかえって都合がいい。188センチ91キロという
   巨漢と、その太い腕っ節から放たれるだろう大アーチを首脳陣もファンも期待した。そういう淡い期待
   は叶わないのが相場だが、珍しいことにブリーデンは立派に応えて見せた。

    来日初年度から、いきなり40ホーマーを叩き込んだ。王を脅かすほど打ちまくり、同僚・田淵を
   抜き去って、この年は本塁打2位になっている。その長打力を認められ、オールスターにも出た。
   2年目は.236と打率が下がったが37ホーマーという長打力は相変わらずだし、2年続けて90
   打点以上を挙げるという勝負強さも目立った。なお、この2年間はチーム最多本塁打、最多打点で
   ある。
    まだまだ働けるはずだったが、78年の6月に故障し帰国したが、治療が長引いて日本に戻れなか
   った。回復が難しいという情報もあり、タイガースはこの年限りで整理している。

    筆者しては、あの腕っ節とふくれた頬が印象深く、もっとでっぷりしていると思っていたのだが、
   案外スマートだったので驚いた記憶がある。脚が長いからそう見えたのだろうが、思ったより腰回り
   は細かったようだ。つまりブリーデンの打法は、文字通り腕力で打球を遠くへ持っていくというもの
   だったのだろう。率が上がらず三振が多いのもうなづける。
    頬がふくれていたのも、常に噛みタバコを口に入れていたかららしい(^^;)。

    それでも、同僚・ラインバックとのコンビは阪神外国人選手史上最強とも言える組み合わせだろう。
   いつまでも印象に残る選手である。
    なお、帰国後は88年からジョージア州の保安官に就任している。

選手 投打 守備 所属 試合 打数 得点 安打 打点 本塁打 四死球 三振 盗塁 打率
ブリーデン 左右  一 76 阪神 123 445  73 116  92   40   53  82   3 .261
      77  〃 120 415  62  98  90   37   59  85   2 .236
      78  〃  17  61   4  17  12    2    8   9   0 .279
  計      3   260 921 139 231 194   79  120 176   5 .251

   マイク・ラインバック(Mike Reinbach)

    76年にブリーデンとともに来日したのがラインバックだ。まだ27歳という若さで、ごついブリーデンに
   対してスマートな印象の残る選手だった。が、今回ちょっと調べたら、188センチはともかく、なんと
   88キロもあったらしい。そんなにガッチリしてたかなあ(^^;)。

    で、このラインバック、ファイトあふれるガッツプレーで、非常にファンの受けが良かった。走塁もだが、
   特に守備でスライディング・キャッチを試みたり、フェンスにぶつかったり、よじ登ったりしてのプレーで
   人気が集まった。で、守備がうまかったのかというと、案外そうでもないらしい。当時、タイガースの
   主戦投手だった江本孟紀氏の著書によると、彼は鈍いらしいのだ。つまり、打球の判断が遅いので、
   結果的にぎりぎりのプレーになってしまうということらしい。
    だから、普通の外野手ならラクに捕球する打球でも、ラインバックの場合は判断に時間がかかるから、
   慌てて捕球位置に駆け込む、結果的にファインプレーに見える、ということなんだろうな(^^;)。
   これじゃピッチャーはたまらんだろうと思ったが、著書を読むと、実際ヒヤヒヤものだったそうで。

    ま、それでも一所懸命プレーした、というのは、見ている側にも十分に伝わってきた。バッティングも
   期待通りのもので、在籍5年間で3割を3回クリアしている。本塁打も20本前後は打てたし、打点も
   よく稼いだ。
    印象深いのは79年6月2日の巨人戦。この試合は、かの江川卓投手のデビュー登板だった。
   この試合で、ラインバックは江川から逆転の3ランホームランをライトスタンドに叩き込んでいる。
   江川憎しで凝り固まった阪神ファンを大いに喜ばせてくれた。

    シュアなラインバックが3番、4番には主砲・田淵、5番に一発長打のブリーデン。さらに、中村勝広
   や藤田平が脇を固めていたのだから、この頃の阪神打線は本当に怖かった。あの、3番バース、4番
   掛布、5番に岡田の打線も強力だったが、このクリーンアップも決して負けていないだろう。
    うまく両外国人と日本人主砲のバランスがとれた打線だったが、これに匹敵するのはカープ黄金時代
   の3番シェーン、4番・山本浩二、5番・ホプキンスくらいのものだろう。ただ、カープと違い、タイガース
   は、この打線を優勝に活かせなかった。

    ラインバックは5年間、阪神のために働き帰国した。その後はコンピュータ会社に勤めたが、89年
   にクルマごと崖から落ちるという悲惨な事故で逝去している。

選手 投打 守備 所属 試合 打数 得点 安打 打点 本塁打 四死球 三振 盗塁 打率
ラインバック 右左  外 76 阪神 118  450  76 135  81   22   41  67  11 .300
      77  〃 109  381  58 124  62   14   54  54  14 .325
      78  〃 102  372  42  94  53   16   42  59   2 .253
      79  〃 130  472  79 146  84   27   61  86   0 .309
      80  〃 106  348  42  99  44   15    50  47   1 .284
  計      5   565 2023 297 598 324   94  248 313  28 .296

   レロイ・スタントン(Leroy Stanton)

     ブリーデンの退団後、ラインバック、田淵のクリーンアップの一角を埋めるのが急務になった。
    連れてきたのが、メッツ、エンゼルス、マリナーズと渡り歩いたスタントンである。
    ブリーデンの後釜なのだから一発長打が条件だ。確かにそういう選手ではあった。

     オープン戦から気にはなっていたことが開幕後にも出てきてしまう。あまりにも粗っぽいという
    ことだ。とにかくブリブリ振り回す。バットに当たらないのだ。シーズン三振数136は当時の日本
    記録だった。さらに34試合連続三振という、これまた不名誉な日本記録も作った(^^;)。
     開幕後から極度のスランプで、打率は1割前後をウロウロしていた。当たれば飛ぶのだが、
    当たらないのでどうしようもない(^^;)。ファンやマスコミから「打たんトン」などと呼ばれるまで
    になってしまう。

     後半、やや調子を取り戻し、10試合で5ホーマーということもあったのだが、一時的なものに
    過ぎなかった。23ホーマーはそれなりだが、ブリーデンを見ていた側にとっては今ひとつ。
    おまけに三振の山に打率.225ではお話にならなかった。1年で解雇。
     帰国後は、1年ほどメキシコでプレーし、その後はブルージェイズのマイナー・コーチを務めた。

選手 投打 守備 所属 試合 打数 得点 安打 打点 本塁打 四死球 三振 盗塁 打率
スタントン 右右  外 79 阪神 121 457  51 103  58   23   35 136   0 .225