ベースボールナビゲーター
                評価=惜しい!惜しいんだよなあ。


 何度も言うけど、意欲は買うんだ。発想も悪くないの。けど、いちいち、あれこれ
足りない気がするんだなあ。

 このゲーム、プロ野球の監督SLGです。アクション性はまったくありません。鈍い一平
さんとしては好みなわけ(^^;)。しかもこのゲーム、なんと2軍監督からスタートするので
ある。本格的過ぎて(マニアック過ぎて)恐いくらいだが、多分、こういうパターンは野球
ゲームでは初めてだろう。

 お察しの通り、2軍監督で成績を上げる(優勝する)と、1軍監督への就任を依頼される
わけですね。で、この2軍監督の仕事は、選手を練習させて試合(2軍の試合よ(^^;))を
させるだけでなくって、選手の相談に乗ったり、1軍に推薦する選手を選んだりするわけ
だ。

 よく考えてあると感心するんだけど、この2軍生活を抜けるのがけっこう大変なのだ。
大抵の人は、2軍監督のまま飽きちゃうだろう。私なんかは、2軍の選手も大好きだか
ら大喜びで遊んだが、普通はファームの選手まで知ってる人の方が少ないだろう。つま
感情移入しにくいのだな。
 さらに、この手のゲームの宿命的欠点である試合時間の長さがある。このゲームは
それが特に長いのだ。しかも、打球や投球のバリエーションが極めて少ないから、試合
画面見てても、眠くなってしまう

 こういう状態の2軍の試合を70試合もこなして、その上、優勝しなけりゃ1軍で指揮
が執れないのだから、こりゃ苦しいでしょう。

 登録選手を、1チームにつき60名もとってあること、ドラフト、トレードもあり、2軍の
試合まで出来ることなど、私が理想とするプロ野球ゲームにかなり近い設定だった
だけに、試合部分の弱さが本当に残念だ。
 そういう試合以外の設定に凝りすぎて、試合部分で力が尽きちゃった感じ。



   戻る