ベストプレープロ野球(Windows版) 評価= 可もなし不可もなし


 うーーん、厳しい評価かなあ。というのもね、それなりに面白いんですよ。これが最初
の作だったら、三つ星だと思う。だけどね、システムは基本的にファミコン時代と同じ
なの。完成してると言えばその通りなんだけど、この作品に至るまでに、野球道シリー
という先達があるわけでしょ。それと比べると、どうしても食いたりないのは事実なん
だよなあ。まあ、純粋に試合の采配に徹する、というのも潔いとは思うんですけどねぇ。
それでも、ファミコンやDOS時代のバージョンで感じていた不満点は、出来るだけ解消
して欲しかった。

 まずは選手数。投手12名の野手15名って、こんなものまでファミコン時代と同じに
する意味ないでしょう? 人数が少なすぎるのもそうだし、ベンチ入りの数だって、制限
を決めるのはわかるけど、投手を12人にするか14人にするか、そんなものくらいユー
ザーに選ばせて欲しい

 それに関連して、支配下選手の数。2軍を設定して、選手の入れ替えくらいさせて欲
しいよ。

 引き分け。セントラルまで引分け再試合なしになってる。こんなのないよ。

 試合画面が小さいよ。ちまちましててわかりにくい。野球道3の対極だ。

 とまあ、文句ばっか並べたので誤解されたら困るけど、総じて面白いのよ。ただ、それ
が定番の面白さ以上になっていないってだけ。コンピュータの采配もまずまずだし、試合
に無駄なグラフィックや動きがないので、きびきびしていて気持ちが良い。試合時間は
20〜30分くらいかかるのだけど、そんなに長く感じさせないのはさすが、というべき。
 今回、新たにニッカン式のテーブルスコアが載るようになったのはGOOD。しかも、
消化した全ての試合のスコアが残るのはすごい。
 あと、細かいとこだけど、ハーフスイングの判定を塁審がやるようになってんのね。なか
なか気が利いてて楽しいけど、ちょっとそれが多すぎるかな。

 それと、通信機能がついている。多分、これが最大のウリなんだろうなあ。ベストプレー
関係のホームページってたくさんあるし、電話回線を通してのリーグ戦とか、そういうこと
がやりたかった人にはうってつけなんだけどね。

 変わらずに良いのは、データの打ち変えが非常に楽だということ。野球道のこれが、
とても面倒でやりにくかったのに対し、ベストプレーはDOS版と同様、入力しやすく、
打ち変えが苦もなく出来る。

 総じて、「なんでここまで」というくらい、愚直なまでに昔と同じ。ファミコン版の忠実な
移植版
と言われても仕方がないです。なぜ、新しい要素を入れられないのか、それが
不思議です。



      戻る