WHITE ALBUM
種別 音声 アニメ メーカー・ブランド 発売日
SLG+NVL なし なし リーフ 1998.6.1

【いっせいの評価】

シナリオ システム 音楽 CGレベル エロ度
9 7 10 10 4
ハマり度 期待度 感情移入度 切な度 特別加点
10 10 10 10 10
総合点 俺のキャラ
90 森川 由綺

【コメント】
 何でビジュアル・ノベル第4弾にしなかったんだろう。
つまらないSLG要素と呪うべきランダム要素なんか入れるから、ゲームとしての完成度まで落ちるし、世間様の評価も低くなっちゃったんだ。評者としては「To Heart」よりむしろこっちを評価してるもんで、初の90点台が出てしまったんだけど。ちなみに期待度が高いのは、発売からしばらくほっといて、なんと11月になってからようやく手をつけたもんで、あちこちで吹聴されてた悪口との相乗効果ってやつです。

 
誰だ、由綺のキャラが「立ってない」なんて言ってるヤツは。確かに超地味だし実際にこんな娘がいたらほんとにびっくりするけど、キャラとしては色がはっきりしてるし、評者的には思いきりヒットしてしまいました。他のキャラ終わらせるまで胸が痛くて痛くて、全キャラ攻略アンドCG100%到達後、改めて由綺シナリオを、一切スキップなしでやりました。

 地の文と強制イベントに限れば、このシナリオ完璧だよ。すげえよ。全キャラ、ほんとにイタいし。するってえと惜しむらくは、日々こなす部分の会話が、シナリオ本文と必ずしもリンクしていないこと。それで整合性とれなくなって、例えば口も聞けないほど張り詰めた関係に陥ってるはずの主人公と美咲先輩が、次の瞬間には馬鹿話で盛り上がれちゃうことになる。これじゃ評価は落ちて当然。まあライターさんが書き上げた時点のシナリオは確かに凄かったはずだから、マイナス1点で許しちゃった。システムの7点も、そういうイミでは大サービス。エロ度が「To Heart」より1点高いのは、マネージャーのサービスによるもの。
音楽は満点が20点なら20点あげたいくらい。どうだいこの完成度。だから例のシングルCDも、別にリーフのイベントなんかどうでもよかったのに、あんなカード入れるから入手に困難を極め、地元の小さなCD屋でようやく見つけるまでに20軒は回ったぞ。

 おまけ、イタいキャラベスト3・・・1位はるか、2位美咲、3位理奈。はるかが好きだって人には会ったことないし、評者自身の俺キャラも由綺なんで何なんだけど、はるかのシナリオはほんと、イタかった。ベランダで転がってたあたり、もうやってるこっちまで沈みまくってました。