月姫
種別 音声 アニメ メーカー・ブランド 発売日
NVL なし なし type-moon 2000

【いっせいの評価】

シナリオ システム 音楽 CGレベル エロ度
ハマり度 期待度 同人度 吸血鬼度 特別加点
10
総合点 俺のキャラ
56 秋葉

【コメント】
 同人ソフトをやるのって、実は初めて。かの「リーフファイト」も結局買わなかったし、DEEPを出す前のSelenにも別に興味なかったし、CGだけがウリの紙芝居ソフトには食指も動かなかった。
 じゃあなんでいきなりこれをやることになったのかってえと、そもそも俺がエロゲーにはまるきっかけを作ったとんでもない極悪人恩人のMくんに「これはやった方がいい、同人ソフトってもホントに面白いんだよいっせいさん、何しろ俺はこれを買うのにわざわざ職場配送までしてもらって云々」とかれこれ40分も語られてしまったんで、ああこれは入手せねばなるまい、つーことで入手した訳ですハイ。
 褒めるつもりもけなすつもりもありません。いい意味でも悪い意味でも、これは確かに同人ソフトでした。どこに重きを置く組織が作るかでソフトの中身がまるで変わってしまう(つまり全ての要素で平均点以上のソフトは期待しちゃいけない)同人ソフトの世界に於いて、この「月姫」はつまり、シナリオに全精力を注ぎ込むことで、特定層の購買意欲をかき立て、思わず宣伝してしまうほどの力を持たせた、というのが俺の印象です。
 つーか、シナリオ以外はひどいよこれ。
 ここはソフトを全般的に評価するコーナーなんで、あえてシナリオ以外の要素に触れようと思う。シナリオランキングには入ってきそうなんで、俺的シナリオ評価の詳細についてはそちらを見てもらおうかなあ、と。いや今さらソノラマ的異能異端者物語のレビューを書くのも何なんだけど、これをエロゲーのシナリオとして評価するのがこのサイトだし。あんまし気は乗らんのですが。
 それ以外の要素のことだったよね。そう考えた瞬間にすっかりやる気が失せてたり。何だか言葉遣いまでいいかげんになってさ。だーってねえ、このエロゲーをシナリオ抜きで評価しろってあーた、評価も何も、商品レベルに達してないシロモノを商品として評価しろったってできるわきゃねーじゃんかよおい、ってコトなんですよお客さーん。
 パッチはもちろん当てて、だからヴァージョン2.0ってのにはもちろんしたうえで、それでもエラーが出まくって強制終了の嵐を乗り越えないとエンディングに辿り着けないなんてなあ、当然ながら評価に値するシステムじゃねえってことになりますよ俺的には。俺はプログラムってモノに縁がないんでそれほどエラソーなこたあ言えないのかもしれないけどね、ごくごく当たり前のノベル形式なのにさあ、ここまでエラーが出まくるってのは何なんだよ全く。納得いかないねえ。
 CGレベルも酷いもんでした。原画が悪いのか、とも思ったけど、まあ絵柄はあんましエロゲー向きじゃないような気はするんだけど、でも塗りと背景次第でもう少しまともに見えるような気もするんで、やっぱり悪いのはCG製作環境だと確信しましたね俺は。原画さんはもちろん知らんけど、なんか昔のよしだけい(ってこの人今どうしてるんですか俺知らないんですけど)みたいな絵柄で、生々しくなくて、エロくなくて、個性もあんまし感じられなくて、ああやっぱり俺はこの絵はキライです。同人ソフトにCGレベルを期待するな、なんて言わないでよね。システムやら他の要素ならともかく、CGは在野に凄まじい才能の持ち主がいくらでもいるジャンルだもん、いないってのは自分たちの探し方が悪いんだよ実際。
 それでもハマったのはひとえにシナリオが単に「気になる」程度のレベルを超えていたから。文法とか言い回しとかその辺についてはシナリオランキングの方にきっちり書きますけど、でもストーリイテリングって部分でも、少なくとも他のメジャー(この場合これは商業ベースに乗っかってる、つーイミです)に比べて全く遜色なかった。これはあるイミ凄いことだと思う。この人に書かせて、他の要素を商業ベース並にしたら、そういうレベルの作品ができるってことだもんね。シナリオってのも、その才能とか手法とか、いろいろ解説する資料は見かけるんだけど、特にその根本的な部分に於いて、教えられてできるもんじゃないんだと俺は思うんですよ。できる人間じゃないとできない、ってコト。
 うん、やっぱりシナリオランキングでしっかり語りますね。楽しそうだし。
 んで、その他はもう語る気になりません。吸血鬼をネタにしたストーリーはそれこそ星の数ほどあって、どれが優れていてどれがダメか、ってのは、今新しく発表されるものについてはその全てがこれまでに何らかの形で使われたストーリーをなぞっているものだから、評価のしようがないと思うんだ俺。吸血鬼(吸精鬼でもいいんだけど)と旧い家柄の組み合わせなんてのはもう、ブラム・ストーカー以来、多分数万数十万単位で発表されてきたネタだと思うんで。水戸黄門みたいなもんでしょうか。だからどうでもいいです。あ、ただ日本じゃ吸血鬼ってものに対する理解は他の国に比べて低いんだろうから、参考書的観点から見ると結構効能高いのかもこのソフト。  ホント、けなしてばっかでごめんなさい。2ちゃんねるで月姫スレッド立てちゃうような方に、特に謝ります。ちゃんと楽しみましたんで、キライじゃないんです多分。(2001.5.12)