Natural2 〜DUO〜
種別 音声 アニメ メーカー・ブランド 発売日
SLG+ADV あり なし F&C 2000.5

【いっせいの評価】

シナリオ システム 音楽 CGレベル エロ度
6 9 6 8 9
ハマり度 期待度 音声 お兄ちゃん度 特別加点
8 7 9 8 8
総合点 俺のキャラ
78 鳥海 空

【コメント】
 今日の評価は、前半部分を消化した時点でのものです。一応。えー、公称100時間エロゲであるところのこのゲームを完クリした後でないとレビュー書かないなんて意地張った日にゃあ、俺はこのサイトに新しいエロゲのレビューを載せられなくなりますんで。あと、どうやらメインのSLG部分はだいたいこなしたから、後はその周辺のシナリオを弄くってストーリイ作ってるんだろう、と悟ったこともあります。DiabloIIばっかにうつつ抜かしてた訳でもないんですよ、と言い訳したかったんですよ実は。判るだろうけどさ。
 さて、ご覧になって判るとおり、前作よりちょっと評価が下がりました。ま、パート2の宿命で、前作とさんざん比較された挙句「いやあ前作のあそこはああだったけどそれには及ばないよね」といった評価をされてしまうのは当然なんです。しかたないんです。みんなばりばりに期待してた訳ですから。その期待を、どこかしらで裏切ってる訳ですから。確かに規模は大きくなってるけど、結局、前作に比べて確実に上回ってる部分って、そこだけだよね。悲しいけど。後は2番煎じかトーンダウン。あ、登場するサブキャラ全部Hできるってのは、前作で千歳のねーちゃんを攻略不能にしたお詫びなんでしょうかねえ。
 今のところ、主人公格であるところの千紗都と空の純愛エンド・鬼畜エンドをそれぞれクリアしました。ってことは、前作でメインキャラは事実上千歳だけだったところをこの「Natural2」では2人用意していてさらにエロシーンもそれぞれあるからオトク度は2倍! ってのがF&Cの狙いだったんだろうけど、えー、実際のところ、失敗してます。2倍やった気がしないんだから、ま、失敗なんでしょう。突き詰めていけば、それぞれのキャラを立たせようとして、エロシーンでもキャラを立たせようとした、それを失敗してしまった訳です。なんか、砂糖の量は同じで、水だけ倍、みたいな感じ。
 声優さんもがんばってるんだけど、どうしても前作のあの声を超えられない。俺にとっての声ゲーの基本は(前にもどっかで書いたけど)「Natural」だから、今回もそこにはえらい注目してたんだけど、結局前作のレベルには達していませんでした。上手い下手って部分の話ではなくて、用意しているシナリオ、声優さんの使い方の問題だと思いますね、俺的には。
 絵柄の好みもあるけど、根本的に、今回の設定がそそられない、ってのがそもそもの敗因のような気がします。高校生だからいいって訳じゃないんだけど(俺はある程度歳いってる方が好みだしさ)今回の設定はあまりにも当たり前過ぎて。背徳感のカケラもないじゃん。妹、ったってさ、ほんのちょっとしか一緒にいなかった訳じゃない? 前作は主人公の姉貴と付き合ってたんだから、下手すりゃホントに妹になってたかも知れなくて、多分付き合ってたときはそう考えながら接してた訳だよあの千歳ちゃんと。だから「お兄ちゃん」って気がする訳。それに加えて、一時的なものとはいえ、教師と生徒だし。背徳感×2、OK、OK。「妹で教え子」って、やっぱ違うよ。
 えー、絵柄については、評価の中には含めてませんが、俺はたもりただぢ氏(前作の原画さん)の方が格段に上だと思います。そそる絵柄というか、キャラがちゃんと確立してました。今回の針玉ナオキ氏の絵は、残念ながら、キャラが固まってません。絵柄のせいかテクニックのせいかは知りませんが、千紗都が何人もいるように見える絵柄です。要は、場面場面で全然絵柄が安定してないんです。アレは困ります。
 まだいくつかシナリオが残ってますし、エロシーンもまだまだ残ってそうなんで、まだやります。で、第2回のレビューもUPします。多分もうしばらくしたら。それで評価を確定したいなあ。ほら、未亡人のエロを堪能してないもんでさ。それが楽しみなのよ、今となっては。(2000.8.19)


 そうそう、実感したことがひとつ。相手を奴隷にしたときにはハッピイ・エンドがないってのは、俺的には大きなマイナスです。奴隷になることのシアワセ、てのも考えていいんじゃないかなあ。館淳一さんの官能小説が大好きでだいぶ読んだんだけど、結構そういうエンディングを迎えるのが多くて、調教されてそれも女のシアワセなんだよなあ、という実感を得られるのが心地よかった。俺の中では、あのエンディングを求めてるんだろうなあ。
 少なくとも、結婚したらハッピイ・エンド、しないとアンハッピイ、っての、そろそろやめたらどうかなあ?(2000.8.22)