Natural 〜身も心も〜
種別 音声 アニメ メーカー・ブランド 発売日
SLG+ADV あり なし F&C 1998

【いっせいの評価】

シナリオ システム 音楽 CGレベル エロ度
5 8 6 9 10
ハマり度 期待度 音声 お兄ちゃん度 特別加点
10 8 9 9 8
総合点 俺のキャラ
82 美澤千歳

【コメント】
 足し算したらびっくりしました。このゲームにこんな高評価を出してていいんだろか。ちゃんと引くとこ引いてるし、別に見当違いのところもないし、――うーん。でも実際、入手した頃は、さんざんハマってました。確かに。認めましょう。シナリオなんかなくても、バランスがめちゃめちゃでも、ハマるときはハマるんです。
 脇の3人はどうでもよかった。ちょっとあの先生には傾きかけたけど、でもやっぱりこのゲームをプレイするなら、千歳でしょう。声優とかには滅法疎いんで、例えばPiaキャロ2の葵さんとWithYouの菜織が同じ声優なんて言われても別に気にならなかったくらいですから、この声をどんな声優がやってるか、なんてこたあどうでもいいんです。このゲームのこの役に関して、これだけやってくれるんなら、俺は降参します。やられました。もうどうとでもしてください。正直言って、萌えました。キャラ設定がずるかろうが、せっかく入力した自分の名前を呼んでくれなかろうが、もういいです。萌えちゃったもんはしかたないです。
 調教メニューの白眉は、やっぱり羞恥調教系を充実させたことでしょうか。だんだんハードなのができる、つうのはよくあるパターンですが、同じメニューに対して、最低でも3パターンの反応がある、ってのは燃えますぜ。わざとどんどんハードなのを盛り込んで、ひたすら嫌がられまくるってのもやってみました。逆に、ぎりぎりまでソフトで攻めて、充分に練れたところでハードメニューを加えると、はなっから喜ばれちゃったり。ちょっと慣れるのが早すぎるような気もしたんですが、あれ以上手間かかるようだと、ゲーム期間の1か月で調教が終わらなくなっちゃうもんねえ。
 そうそう、忘れちゃいけない。うちのHPでは鬼門と称されるF&Cなのに、これは別もんです。きちんとHできるし、声も(ことヒロインに関しては)気合入ってるし、効果音も赤面ものだし。どうやって作ってるんだろあの音。で、だいぶ汁入ってます。まあ、ヒロインのお姉ちゃんが攻略不可能なのは、F&Cの伝統を守ってるんだと思ってあげれば許せます。俺的にはあの女大っ嫌いだし。