東京九龍
種別 音声 アニメ メーカー・ブランド 発売日
SLG あり なし アイボリー 1999.5.28

【いっせいの評価】

シナリオ システム 音楽 CGレベル エロ度
6 5 7 8 9
ハマり度 期待度 音声 萌え度 特別加点
9 8 10 7 7
総合点 俺のキャラ
76 香珠

【コメント】 惜しい。実に惜しい。歴史に残る名作になれるだけの要素は揃っているのに、それを生かしきれなかった残念な作品。松井がいて高橋がいて清水がいて上原がいてマルちゃんまでいて、それでも(多分)優勝できない巨人みたいな。うーん、アンチ巨人向けのコメントとしては、バース掛布岡田に真弓まで揃ってたあの昭和60年のタイガースなのに、結局優勝できなかった、ようなゲーム。なんか話があさっての方に向かってるな。
 致命的なのは多分、CGのあまりの少なさ(バリエーションのなさ)と、アンチユーザーフレンドリーなシステムでしょうか。ただ、それが完璧になっても、やっぱりどこか足りない。すべての要素は揃ってるのに、すべての要素が欠けてる、ような気がしてならない。どうしてそうなのかは、まだはっきりとは掴めないんですけどね。誤解を恐れずに言えば、目玉焼きしか作れない新米主婦が、料理の鉄人で使われる食材を提供されて、思うがままに作りなさい、と言われて作った料理。そんな感じ。
 シナリオ的には、あまりにも整合性に欠ける部分が散見されたことに失望。まりのあやさんは文章力は充分にある人だと思ってるんで、書いた文章を捻じ曲げられたか、こういうSLGのシナリオには向かない人なのか、どっちかですね。個々の文はいいんだけど、見せ方がだめ。開いたウィンドウに隙間なく大きすぎるフォントをずらずら並べる、このデザインセンスのなさにはびっくり。MSワード覚えたてのおっさんが得意がって作ったテキストボックスみたい。読みにくいし。もう少しやりようがあると思う。唐突過ぎる部分もかなりあったし。「育て屋」が何なのか、に始まって(これは俺がちゃんと行間を読んであげないのがいけないかな)、世間知らずのお嬢さんがなんでこの「育て屋」の仕事を知ってるのか、30日という日数に制約はあるにせよ、どうして性的にある程度以上発展しないのか、等々。
 それと、「育て屋」つー商売を正当化するためなんだろうけど、あの無茶苦茶な世界設定はさすがに笑っちゃいました。必然性まるでなし。現代社会でも全然OKじゃん。リアルなの作ると当局がうるさいの? それとも、この方がエロゲーらしいと思った? 設定だけで評価を落とすつもりはありませんが、やっぱり、ちょっともったいない。
 で、とどめはCGの少なさ。エロがひとり2パターンで、テキストはちょっと変わるけどCGはほぼ最初から最後まで一緒。バリエーションもちゃんとあります、これは顔がちょっと赤くなってます、こっちは生理中で出血してます、って、あんまりにも安易じゃない? 声がかなりのレベルなんで、余計にそう思う。前に、よく行くBBSで「そうでもない」みたいなこと書いちゃった気もするけど、全キャラのをひととおり聴いてみたら、こうでした。全員のレベルが揃ってる。俺的には、おまけも入れて10点。そうするとなおさら、このCGの少なさは致命的です。この原画じゃなかったら、俺、エンディングに行く前にやめてるよ。
 なんか文句ばっかりになっちゃった。俺はこのブランド結構好きなんで、期待してるんです。RPGは時間がないんでやりませんけど(「I WISH…」のことです)、その前の2作はやったし、今度の「とらいあんぐるハート2」も、外すかもしんないけど購入します。だからこそ、の批判です。悪意はないです。ごめんなさい。(1999.7.10)