放蕩仙女 〜甘い汁の誘惑〜
種別 音声 アニメ メーカー・ブランド 発売日
AVG なし なし MEGAMI 2000.3.2

【いっせいの評価】

シナリオ システム 音楽 CGレベル エロ度
7 5 5 10 9
ハマり度 期待度 汁度 メガネ度 特別加点
6 8 10 7 9
総合点 俺のキャラ
76

【コメント】
 某汁神氏が誰彼構わず薦めまくっていたエロゲー、と言えば判りやすいっちゃ判りやすい。でなけりゃ、汁好きはデフォルトで発売日新品買いの確定していたエロゲー、とでも表現しようか。ま、「隙間エロゲー」なんだろうな、くらいに思ってました。嗜好が特定の人に限られている、という意味でね。
 ところがどっこい(死語的表現)。原画担当、宇宙帝王氏の破壊力は、実際のところ、そんな限定的なもではありませんでした。汁だけのエロゲーを想像していた俺は、心地よく裏切られました。こんな裏切られ方なら、しょっちゅうされたいなあ。13pのエロCGが見きれないほどの枚数に膨れ上がってる、とか、F&Cのエロゲーが全編エロにまみれてる、とか。もっと凄い喩えも思いついたけど、まだこのサイトは続けたいんで自粛。
 好き嫌いはあるんでしょうけど、CGのレベルって話になれば、この宇宙帝王氏のCGはエロゲー界でも1、2を争うんではありませんかねえ? 俺の宇宙帝王歴はたかだか数年、確かメガストアギミックスのおまけCD−ROMに入ってた数年前の作品からですけど、うーん、相変わらずエロいっす。乳の描き方にクセがあるのと、昔はロリばっかりだったってこともあって、宇宙帝王だから買い、というのはなかったんだけど、これだけレベル高いんなら、やっぱり「どきどきサマーレッスン」は買わないといけなそうだなあ。汁だからスキってのは残念ながらないけど、でもここまでやってくれれば、いっそ爽快ですわ。今後やるエロゲーのフィニッシュシーンでも、「あれ? 汁が少ないなあ。っつーか、音もないと。3段フィニッシュは義務だろ?」くらいのことは言ってしまいそうです。お世辞ではなく。
 さて。それ以外のところがどうか、って問題ですが。
 セーブ/ロードシステムについては、いくらなんでもひど過ぎる。最近、俺がちょっと気に入ったエロゲーって、どうした訳か、この「セーブすると章の頭まで戻される」って形式ばっかり。「White Angel」もそうだったし。殊にこのゲームは、シナリオ達成度ってのまで設定してるんだから、余計に腹が立ちました。何回もやらせるんなら、シナリオ自体の完成度だけじゃなく、それを読ませるシステムの完成度も上げてよ。
 シナリオについては、うーん、おかしな部分はなかった。人称とか、表現も。誤字脱字も最低限しかなくて、気にならない程度。エロテキストも、汁表現はあまかったけど、まあ悪くはない。悪くはないんだけど、じゃあどこがどんな風に良かったかって訊かれると、「いや別に」としか言いようがない。エンディングは8つもあって、まあストーリイは大きく分けて2種類なんだけど、一本道よりは楽しめるし、整合性も乱れてない。だけど「別に」おもしろくない。
 なんでだろ?
 しばらく考えたんだけど、明確な結論が出ません。こんなこと珍しいんだけどね。疲れてるのかな。
 誰か俺に、どうしてこのエロゲーが大ヒットしないのか、その辺を教えてください。(2000.4.1)