発情カルテ 〜緋色の陵辱肉玩具〜
種別 音声 アニメ メーカー・ブランド 発売日
紙芝居 あり なし 13cm 2000.9.23

【いっせいの評価】

シナリオ システム 音楽 CGレベル エロ度
2 5 7 7 5
ハマり度 期待度 鬼畜度 男意気 特別加点
0 1 8 5 5
総合点 俺のキャラ
45 名前なんか覚えてない。さくらに似てるヤツ。

【コメント】 エロゲーという分野において、何が一番問題視されているかっつうと、結局、エロゲーという言葉に対する明確な定義づけが存在しない、ということだと思うんですよ俺。エロ本てものの定義づけが本当に難しいのと同じようにね。ま、こと人間の3大欲求のうち、性欲に関してはあまりにもバリエーションが多過ぎて、その全てに対する定義づけなんてのはできなくて当然なんだろうけど。
 で、13cmはそのエロゲーについて、「とにかくエロをひけらかすこと」という定義づけをした。してみた、なのか、してしまった、なのかは今のところ判らないけど、少なくともこの「発情カルテ」については、そういう定義づけで作ってるようです。
 で、結果は、というと、えー、大失敗
 CG、音楽、どちらも、素材としては悪くはないんじゃないかと思います。ま、CGの方は原画師が14人(だっけ)もいるし、好みや当たりはずれがあって当然だからはずれの部分にまで言及するのは避けておくけど(キワゲスト向きの絵師がいたねえ)、例えばこうよう氏とか山いもとろとろ氏なんかはかなりレベルの高い原画を提供してたし、本来ならピンで使ってほしい方々なんでそのあたりは問題なかったということにして。えー、音楽だってさっぽろももこ氏だからまったく問題なくきっちりBGMしてたし。うん。いいよねえ。声なんてホントエロくて、まあレベルにはばらつきがあったみたいだけど、総じてこんなにエロい音声が満載されているエロゲーってのもそれほど数ないんじゃないかってくらいのもので、えー、だから、あーもう歯切れが悪いなあ俺、
 何でこんなに勃たんのか、だよ。問題は。
 多分、今までにやったエロゲーの中で一等飛び抜けて、タイクツだった。数多くの地雷、地雷とも呼べないほどのクソ、それら全てと比べても、つまらなかった。こんなに眠くなるエロゲーって一体何だよ?
 これが失敗でなくて何ですか?
 俺もね、ちょっとはフツーから外れてるのかもしれない。ただ思いっきり股開かれるより、さんざん焦らされた挙句ほんの一瞬「ちらっ」と見せられるおま○この方が断然イヤらしい、という考えの持ち主だから。でもさあ、初めて舶来モノ(この言い方もなあ…)を見せられた時の感動と落胆ってのは、結構多くの人に共感してもらえる感情なんだよね。向こうのやたら健康的な大股開きより、こっちの密やかなチラリズムの方がよっぽど勃つ、なんて部分。それともうひとつ、ストーリイ性に含まれたエロティックな部分。相手のフツーの状態を見て、フツーの状態で話して、で、けれどこんなにエッチな部分を隠していて、というアレですよ。極論すればアレが!(握った拳を振り上げる)いいかね諸君!!(立ち上がり胸を張って声を荒げる)男のロマンと言うものじゃないかねキミイ!!!(すいません調子に乗ってます)えー、ロマンはともかくさ、かつては確かに「エロゲー=電脳桃色紙芝居」だったんだろうけど、それじゃつまらんからいろいろな様式を考え出してきて、だからここまで社会的に(負の、ではあるけれど)認識がなされるようになったんじゃなかったっけ?
 もっかい言います。
 「基本に返る」のと「先祖帰り」は根本的に違うんじゃないでしょうか?
 悪いけど、作品に対する思い入れが感じられなかったよ俺。13cmの劇的な方向転換は賛否両論だったけど、実は俺、賛成してたんです。全面的に。ブランドイメージなんて他人が振り回すもんでさ、自分たちはそういうレッテルに囚われたくないっての、それなりに判らないでもなかったし。何より、社長自ら言ってた「売れたいの!」って言葉は、正直でホントに好感持てた。「好き好き大好き!」がいくらカルト的な人気を呼んだって、「フロレアール」がいくらその世界の深みを称えられたって、結局は売れてナンボってのが商売なんだから。路線変更後の「DEVOTE」も「檸檬」も、それまでとは方向性が全く違っても、いい意味で13cmのプロ根性を具現化したソフトだったと思う。それは誇っていい部分。
 じゃあ何で、こんなエロゲーを作っちゃったんだろう。
 とあるレビューで「高級同人ソフト」って表現を見かけたんだ。内容はともかく、着払い9,000円のエロゲーって、確かに「高級」だしね。まさかソフ倫のシールが貼ってあるとは思わなかった。何ならどこまでも「同人的」にしてくれればよかったのに。どこまでも、わざと中身をなくして「同人的」にしたんですよ、ってポーズを取ってくれればよかったのに。いや、こういう言い方は多分、同人をやってる人にも失礼だろうなあ。あの素材を使ったら、もう少しマシなもの作れそうだもの。
 すいませんね。酷評しちまうのは期待値が限りなく高かったからですよ。思い入れも強かったからですよ。
 少なくともここに一人、そういう強烈なファンがいることを、13cmの方々は判ってほしい。んで、その強烈なファンは、結構ヒットゾーンが広いにもかかわらず、今回の作品には失望怒り哀しみを感じていることも、知ってほしい。
 こうなったら見捨てないで、とことん付き合おうかね。
 次は「姉妹妻」? んでその次は「DEVOTE2」?
 かかってきなさい。(2000.10.6)