VIPER GTS
種別 音声 アニメ メーカー・ブランド 発売日
AVG? あり あり ソニア 多分1998

【いっせいの評価】

シナリオ システム 音楽 CGレベル エロ度
4 4 7 8 10
ハマり度 期待度 音声 アニメ度 特別加点
3 10 10 10 9
総合点 俺のキャラ
75 やっぱカレラでしょ

【コメント】
 懐かしいなあ。ファーストプレイの後、思わずそう呟いてしまいました。ソニアのゲームはゲームでなくアニメなんで、アニメとしての評価をしなければならないんですが、俺は最近の18禁アニメ(なんか結構エロゲー原作モノが出回ってるらしいね。秋葉原のたちばな書店で「Natural」とか「臭作」とかを見かけたぞ)をほとんどと言っていいくらい見てないもんで、かつてのくりいむレモンとかに比べたらどの程度進化したものなのか、まるで見当もつかない。だから必然的に、最後に見た、くりいむレモンあたりの18禁アニメとの比較、ということになる。それも、あんまり末期の方は知らないんで、最初の亜美ちゃんモノ(えーと、確か、「媚・妹・Baby」)とか、最初の修道院レズモノ(「エスカレーション」だっけ?)とか、ちょっとSFっぽいヤツ(これ、覚えてない)とか、その辺との比較。
 で、冒頭の台詞、「懐かしい」ってのにつながる訳です。俺はPCのプログラム関係には思いっきり疎いんで、このソニアのアニメのプログラムがどの程度のレベルのものなのかは想像もつきませんが、少なくとも、今を去ること(確か)12、3年前のくりいむレモンの一連の作品群のアニメ作画・撮影技術に、全く引けを取らないレベルにまで到達していることだけは判りました。これって、多分、もの凄いことです。
 ふう。ソニアについては、あともうひとつ、F40はやってみようと思ってます。めちゃめちゃエロいとのお墨付きを汁ゲーマー代表の某氏(って今更伏せてどうする? PEROさんどーも。)にいただいてるんで。あ、もちろん、次の新作(夏予定らしい)GTBも。それでひと段落。で、「GREEN」が、まだ発売延期の声を聞いてない。ホントに7/15に出ちゃうんじゃないだろうか。出たらOK、買いましょう。ソニアに迫るレベルらしいんで。で、「プレゼント・プレイ」は、なんかものすごい地雷らしいし、パッチ当ててもまだセーブデータ破壊されるバグが直ってないらしいんで、それが直ってから、再度検討。ま、中古屋にえらい安い値段で出回りまくるのが閉じた瞼に浮かびますって感じですね。
 結構なエロアニメでした。(1999.7.3)