VIPER GTB
種別 音声 アニメ メーカー・ブランド 発売日
AVG? あり あり ソニア 2000.1?

【いっせいの評価】

シナリオ システム 音楽 CGレベル エロ度
4 4 7 8 8
ハマり度 期待度 音声 アニメ度 特別加点
3 5 7 8 5
総合点 俺のキャラ
59 水棲人のザコキャラの、横結びのコ

【コメント】
 どこのレビューサイト見ても多分同じようなコメントしかないんだろうけど、残念ながら俺も「いやここだけは見といて損はない」って部分を見つけられなかったんで、似たような評価しかできません。もちろん、誉めません。申し訳ありません。
 エロゲ好きの皆さんがソニアに期待しているものって、アニメじゃないんですか? 俺はなにしろここのエロゲはエロゲじゃなくちょっと味付けに選択肢を作ってみたエロアニメだと思ってたんで、いきなりダンジョン系のマップが出てきて敵と戦闘しなきゃならないって状態に陥った瞬間、ふと冷めちゃいました。おいおい、こりゃVIPERじゃないだろ、という感じで。まあこれまでにたかだか2作しかやってませんし、これでソニアを語っちゃうほど俺は偉かないんでそのへんの解説はソニアに詳しい方のサイトにでも行ってもらうとして、でも基本的にVIPERシリーズにストーリーなんか求めてないのはどんなエロゲーマーでも一緒だと思ってまして、だから一生懸命要らないゲーム性をこしらえようとあがいている様を目の当たりにしてしまうと、もう少し市場調査をしたらどうなんだろう、とふと思ってしまう訳です。
 細かく見ていくと、俺が今までにやった2作、GTSやCTRに比べて、致命的な欠陥があることに気付かされます。エロゲーにあって致命的な欠陥てのは言うまでもなく、エロくない、という事実。あまりにも一生懸命ストーリーを作ろうとして、とりあえずストーリーはこしらえたんだけど、だからそこに添った形でキャラを動かしてると、ロクなエロができない、こういう自体に陥ってしまったんですねえ。
 他のエロゲならいざ知らず、これはVIPERなんで、とにかく動いてとにかくエロい、というのがそもそものコンセプトのはず。そこを外した瞬間に、VIPERは輝きを失ってしまいましたとさ。悲しい限りです。俺はソニアの内情って部分にはとことん疎いもんで、すがわらあわじ先生こと木村貴弘先生がかかわらなくなったとか、その辺は実はどうでもよくて、エロアニメをきっちり作ってもらえるんならどんな無名の原画家さんでもOKだったんですけど、なんか妙にストーリーを追っかけるもんで、却ってエロくなくなってしまった。もっとできたはずなのに。
 えー、他のサイトでもさんざん言ってますけど、これだけは言わしてください。
 くだらないダンジョン部分作るんなら、もっとエロくしてください。
 つーか、あーゆー時間稼ぎはもうやめて。やる気失うから。(2000.2.25)