DEVOTE
種別 音声 アニメ メーカー・ブランド 発売日
AVG あり なし 13cm 1999.10.29

【いっせいの評価】

シナリオ システム 音楽 CGレベル エロ度
6 8 7 8 9
ハマり度 期待度 音声 男意気 特別加点
7 8 10 9 7
総合点 俺のキャラ
79 内田志穂

【コメント】
 「好き好き大好き!」で世に名を知られ、どうやら「フロレアール」もそこそこ売れたらしい13p。つーことは、「ここのブランド、シナリオがすげーんだよなぁ」とか、そういう理解をしている諸兄も結構多いんではないか、とふと思った。で、まずいことに、その評価をメーカーサイドもそれほど嫌がってない(と以前は思っていた。真実は後段)。
 これはヤバい。シナリオだけしか重視しないエロゲーメーカーは、エロゲーからどんどん離れて行ってしまう。一応18禁で発売しなくちゃいけないゲームは作り続けるんだけど、それはそのゲームがエロゲーだから、ではなく、エロゲー、もしくは18禁という範疇に置いておけば、俺みたいなバカが「このエロゲーはエロに関してはホントに薄いんだけどシナリオだけは凄いレベルに達してるから諦めて買おう」などと考えて買っちゃうから、売り上げはある程度確保できるし、音声入ってなくてもそういうゲームって売れちゃうから、必要経費がかなり抑えられるみたいだし、要するに「儲けられるんだからやめられないよね」的なノリで突き進んでしまう。そういうメーカーは、悲しくなるほどたくさんあった。具体名出すといろいろと問題になるだろうし、俺弱気だからやめとくけど、エロゲー作ってる他のメーカーに申し訳なくならないのかな、つーメーカー、あるじゃないですか。うちのHPのカウントダウンに入ってるあのゲームのメーカーとか。
 13pも、そっちに行っちゃうのかと思ったことがありました(過去形)。
 その心配が杞憂に終わるんだろうなあ、と思ったのは、メーカーさんのサイトのBBSで、今回の「DEVOTE」の企画・製作総指揮をやられてるUYE!氏のレスの中に、「直球勝負のエロ」という表現を見つけたときでした。これでエロ薄かったら、うちも手のひら返して13p攻撃サイトにならにゃいかんかなあ、とも思ってました。だって、ねえ、相手は13pだし。すんごいコトやってくんないと、少なくとも俺は納得できないし。
 で、この「DEVOTE」について。どこがどう、というこまっかい部分は13pの部屋にアップする分にたらたらと並べさせていただきますけど、まあ言ってみれば、「声でイケるヤツは買えっ!」って感じですか。俺は最近の声優事情には全く疎いんだけど、これ多分、結構名のある声優さんがやってるよ。上手いもん。上手いし、エッチ。
 で、キャラがまた奮ってる。ヒロイン格の子のキャラがボケちゃったのはご愛嬌としても、後の3人が、「めちゃ気の強い山の手のお嬢さまだけど見られて縛られて感じちゃうマゾ」、「脳みそ幼稚園児のつるぺた系ロリキャラだけど叩かれて感じちゃうマゾ」、「真面目で奥手で慎み深い眼鏡っ子の図書委員だけど文字と言葉だけでへたり込んじゃう活字嗜好のホンマもんのマゾ」。いやあ、俺もこれまで結構エロゲーはこなしてきたけど、学園モノでこのキャラ設定ってのは、正直言ってオドロキました。SM調教SLGじゃないんだから。虜でもSEEKでもなくてこのキャラ。ストーリイはどうでもいい、というコンセプトだったみたいだけど、それはこういうゲームなら当たり前だし、だからといってエロシーンのシナリオ(描写)までおろそかにはなっていなかったから、俺的にはOK。ま、ちょっとだけ、前後の整合性が壊れちゃってる部分もあったけど。
 それと、エロテキストだけじゃないこのゲーム特有の愉しみが! 淫語好きには堪えられないんだろうなあ。俺もそうなんで、堪えられませんでした。メーカーさんのBBSで、前出のUYE!氏が「声優さんを恥ずかしがらせたかった」と述懐されてましたけど、そんくらい、俺が声優だったら、できればごめんしたい系のお仕事でした。でも皆さんしっかりこなしてて、これがいわゆる「いい仕事」ってヤツなんだろうね。えらいぞ声優。
 このDEVOTEを見る限り、どうやら13pは、シナリオ重視なんてハナっから考えていなかったみたい。純粋に、自分がやってみたい、あるいはやる人を喜ばしたい、あたりの感覚で、ゲームを企画・製作してるように思えました。
 だから言ったでしょ、「13pデフォルト回避」の皆さん。
 あそこは裏切らないのよ。(99.11.6)