DEEP
種別 音声 アニメ メーカー・ブランド 発売日
SLG あり なし Selen 99.7.23

【いっせいの評価】

シナリオ システム 音楽 CGレベル エロ度
6 6 6 7 9
ハマり度 期待度 感情移入度 音声 特別加点
9 6 7 7 5
総合点 俺のキャラ
68 柳沢小夜子

【コメント】
 俺も手を染めたことがないんであんまり語れたもんじゃないんだけど、同人ソフト、つー分野のエロゲーがあるんですよね。メガストアでも毎号注目作を取り上げてるんだけど、別にそういうのは発掘する楽しみに目覚めてる訳でもないし、何より、エロゲー界自体が多分に同人的要素を持ってるもんだから、いまさら同人ソフトを買ってまでやろうとは思わんかった。今も思いません。関係ないけど同人誌もほとんど読んだことないんだよなー。高校の頃、友達にラムちゃんもののえらい出来のいいエロ同人誌(角まで性感帯でさあ、角しごいたら先っぽから何か発射したんだよなー。また読みたいなーあれなら)を貸してもらってさんざん読みふけってたのと、あともう2、3冊くらいしか手にしたことがない。商業ベースに乗ってない=レベルが低い、つー考えが、前はあったんです。今もないこたあないけど、作家さんの話を聞く機会があって、そういうルートを離れたところで作家さん自身が楽しんで作ってるものも実はあるってのを知ったもんで、あんまり一概にはそうと言いきれないんだなあ、とは思いました。でもやっぱり、自分で同人ソフトを、つまりFD版のCG集とかその程度のものを、札ビラ切って買おうとはやっぱり思えないや。この人、つーこだわりもないし。
 まーた前置きが長くなっちゃった。何が言いたいのかって、今回のレビュー作品、同人ソフト「ナイトメア」シリーズで名を売ったスタッフが、満を持してメジャーデビューを図った、んだそうなんですよ。俺は知らないんだけど、ナデシコってアニメのエロパロもの(なのかな?)らしい。内容はよく知らんけど、どっかで調教SLGだって聞いた覚えがある。じゃあこの「DEEP」と一緒じゃん。使い回し? いや、そんなことはなさそう。
 評価はそれほど高くないんだけど、作りこみに対する努力、執念は「買い」だと思った。セーブデータを「.depファイル」という形で保存、だから無限数のデータが持てる、ってのも、あるイミ凄いことだよね。ボリュームは認めちゃう。3人の女、何段階にも進んでいく調教、嫌がる仕草から次第に陥落していくさま、遂には完全に奴隷となってしまう少女達。シナリオの分量も、質も、調教SLGとしては充分に及第点行ってる。システムも、まあ重いってのはあったけど、それほど使いづらいとは思わなかった。音楽も、エロゲーとしてはごくフツーのレベル。CGは、好みもあろうけど、悪くない。小夜子のSEXシーンの体位は好きだぞ。音声も申し分ない。お嬢さま、ロリ、跳ねっかえり、キチンとバリエーションつけて、揃ってるなあって感じ。
 じゃあ、何が悪いんだろう。正直言って、俺は結構ハマったんです。エンディングは19。難易度は低いんで、大団円つー副題のついたエンディングも実はラクに見られましたし、そのデータを流用することで、ハッピー系のエンディングはあらかた見ました。ま、調教SLGのエンディングってのはあくまでおまけなんで、過程が楽しめりゃなんでもいいんですけどね。でも簡単過ぎだよなあ。最初にとことん苛めておいて、真ん中から最後にかけては感じさせる。これだけでOK。まあそんな訳で、だから、何が悪いのか判らん、でも心には確かに響かない、という印象をまず抱きました。
 で、よくよく考えたら、簡単に結論が出てきましたよ。あまりにもフツー、あまりにも変化に乏しい。これだわ。
 俺が何より評価する調教SLGの金字塔「虜」では、あの会話、シナリオが何より凄かったんです。調教部分の出来はもちろんよかったんだけど、そういうのをヌキにしても楽しいと言えてしまう、あのヒロインたちの悲鳴混じりの台詞。「MAID iN HEAVEN」の、あの突き抜けたおバカ度。「東京九龍」でさえ、声とCGは俺好みで、特にキャラ設定は素晴らしかったと思いましたね。だからこそあんなに燃えてしまったんだから。
 そういうのに比べると、あまりにも特徴がなさ過ぎる。メジャーデビュー作ってことで、冒険できなかった、つーことなのかなあ。豪華客船で旅をしてる女子高生って設定も、よくよく考えればあんまりにもうそ臭いし。あーあ、どんどん粗が見えてきちゃった。これだからレビュー書きはいやだよねえ。
 でもこのゲーム、それほどひどい訳じゃない。及第点で、特徴がないけど、フツーがいい人には結構楽しめるんじゃないかとは思う。声もあることだし。俺、最近、音声なしのエロゲーは考えられなくなってきちゃった。
 告白しちゃうけど、俺、URANはやったことないんだよ。だからこのゲームも、あんまり深く悩まないで買っちゃったんです。URANでハマった人は、そこの息がかかってるこのSelenのゲームは買えないらしいねえ。
 それはそうと、俺のPC、このゲームインストールしてから、やたらと重くなったような気がする。ネット上の噂では、やればやるほどスワップファイルを溜め込んで、HDDをGB単位で削ってくらしいんだこのゲーム。俺のPCは大丈夫なんだろか。(99.9.18)