
第9位
好き好き大好き!
13cm
ゴムフェチの主人公が電車で見初めた美少女を
誘拐して同じゴムフェチに調教しようとする純愛もの。
こんなんありか?
少しは営業考えろよ13cm。俺が営業なら泣くぞ。
あくまでもシナリオの評価、ということで第6位です。好き嫌いが絡むと、残念ながら順位は急降下してしまいます。私も等しくハッピイエンドの呪縛を受けた身なので。あ、でもボーナスシナリオにはびっくりしたぞ。こういう「救い方」もあるのかと思った。巧い、と言うよりはずるいテだけど、まあアリかな。以前にもレビューで述べたとおり、シナリオの出来は凄いんだよこれ。ただテーマが、共感するにはちと不気味、つーかイヤなだけ。俺ゴム嫌いだし。あのシナリオ読んでると、「あの」ゴムの匂いがしてくるんだこれが。そこが凄いトコなんだけどさ。でもやっぱり、勘弁して欲しいなあとか思っちゃう訳ですよ。最初よく判ってないままインストールして、主人公の名前を自分の本名にしちゃったもんだから、もう不快で不快で。俺はゴム嫌いだっつーの。同じ「物フェチ」でも他に何かやりようがなかったの? とか思いました。文章には引き込まれるのにキャラに感情移入できない。というジレンマ。そう言うジレンマが生じるということ自体、このシナリオがどれだけ優れてるかを示してるんだろうけど。
あともうひとつ。女性キャラが、なんかみるく以外に見えてこないのがちょっとイヤでした。穂乃菜、だっけ、ヒロインなのにずっと顔見えないのはだめだよー。どんなにイイのか判らんもん。回想シーンでもいいから、始めからもっと顔出してよ。せっかくいい原画使ってるんだから。これもシナリオに絡む文句だから、ここでいいよね? まあ13cmの方が(UYE!さん、いつも生意気ばっかりですいません)自分で「13cm版To Heart」とか言ってたけど、「To Heart」に並べるにはちょっとキャラ限定し過ぎかも。ストーリイ上やむを得ないのかもしれんけど。
がんばれ13cm!!