いっせいの片想いリンク(両想い含む)

 最近、相互リンクしていただいてるところが増えまして。
 俺なんかと両想いで嬉しい訳ないけど。
 えー、数はそれほどないんですが、50音順に並べ替えました。
 自分が判りやすいように。


【個人運営サイト】


「兄貴の館」

 兄貴さんのサイト。ちょっとびっくりするでしょ。こういう言い方は失礼かもしれないけど、書いとかないとあらぬ誤解を受けちゃうんで書かせていただきます。
 ホモサイトじゃありません。攻略とレビューを中心にした、エロゲーサイトです。最初に見たのは確か、「とらいあんぐるハート」のCGの穴を埋めるために、その攻略をやってるサイト、というのを探した時。でも考えてみたら凄いよね、このバナーのサイトであの「とらハ」の攻略やってるんだもん。その後のJANISのゲームも、ほぼ完全にカバーされてた。でもBBSはハッテン場だし。凄い、という形容詞しか思い浮かばないや。
 13pについても造詣の深いサイト。「ホンモノ」として、「好き好き大好き!」と「フロレアール」が認定されてます。文章も上手いし読みやすいので、勇気のある方は(違うって)ぜひ行ってみてください。


「X-GAME STATION」

 Kenさんのサイト。直接(BBSとかで)お話ししたことは多分ないんだけど、実は3つ上の「兄貴の館」のリンクで覗きに行ったことがある。そのときは探し物をしてたんで、すぐに他のところに移っちゃったんだけど、改めて読ませてもらうと、文章が綺麗で読みやすい、という、本当は当たり前であるはずなんだけどなかなか実践できない、レビュー系およびテキスト系の本来あるべき姿を体現しているページだった、つーことに気がつかされた。本数でもウチよりずっと充実してるし、うーむ、ウチの存在価値って……。あ、でも「WHITE ALBUM」のシナリオについては、表現こそ違え、かなり似通った見方をしてるみたい。それでもスキと言ってしまうのが俺、あれは反則と切り捨ててるのがKenさん。
 ふと思ったんだけど、あんだけ本数あるのに、なんで13pのゲームが1本もないんですか? ぐっすん。


「エロゲカウントダウン」  

 特異性といい文章力といい、俺的な理想形のサイト。うちのページが何かとあそこに似ちゃってるのも、好きだからこそ。別に似てないでしょ、なんて管理人PERO氏が言ってくれてるんでそのままやらせてもらってますが、ホント、ありがたく思ってます。そのPERO氏、サッカーBBSとかメールなんかを見れば判るんだけど、気のイイ漢(おとこ)です。関西系サイトのはずが、PERO氏移住により、管理者のみ関東在住に。でも区分は依然、関西系。
 傾向としては、事実上、汁ゲ限定。カウントダウンはうちとひとつも重なってません。でもめっちゃおもしろい。
 彼の選ぶサーバが必ず調子が悪くなるのは、その筋では有名な話。最近、また変えたんですよねサーバ? 今度のはどないです?


お笑い練乳道場

 今は亡き国際軽率機構のオフで知り合ってしまったシナリオライター佐久間流さんのサイト。つーかこの名前になったの、メールもらって初めて思い出したぞ。初めて会った頃は結構話題の中心に位置する会社に在籍していたくせに、なんだかやたらと腰が低くて、しかもいぢめてくれ光線を周りじゅうに放射しまくってたせいでホントに哀れなくらいに苛めまくられていたのをはっきり覚えてます。いわばエロゲ界の虐められッ子。いいヤツだからこそ、の位置づけなんでしょうね。ホント、好人物です。楽しみにしてます新作。


「黄色の逆立ち」

 PEROさんとこで知り合った、生粋の虎キチ鯛用鉄鋼さんのキワゲレビューサイト。立ち上がりで「ここってキワゲ専門サイトになるんですよねえ?」と俺がBBSにカキコしてしまったばっかりに、その後の来訪者全ての賛同のもと、キワゲ以外のエロゲレビューは事実上アップできない状況に追い込まれてしまった、あるイミ幸せなサイト。っていうか鯛用鉄鋼さん、ごめんなさい。正直なキモチを述べただけだったのに。
 キワゲスト道場だけは避けて通れないコーナー。「聖域」でヌける剛の者であることが判明。ただただ尊敬。


ゲーム購入への道

 KZAさんの労作。初めて、先に先方からリンクしてもらったところ。くせのあるレビューページが集まってて、見ごたえアリ。前出の「エロゲカウントダウン」も、当然主力としてリンクされてます。特に、これからちょっと旧作のエロゲーを買いに行くぜ!って時には、ぜひ一度チェックを。
 誤解を招きそうなので補足。管理者KZA氏ご本人のレビューも、ちっとだけ歪んだ愛が感じられて、必読です。キイワードは「巫女さん」。


ゲーム攻略への道

 NEKO×2さんのHP。18禁ゲームリンクの殿堂。ほんとにお世話になってます。相互リンクしていただいてますけど、俺のページ、「flowers 〜ココロノハナ〜」の攻略ページとして、この「ゲーム攻略への道」にリンクしていただいてるんですよねー。あんな攻略でリンクされるのは、何か申し訳ないような気が……。「いろいろリンク」の方にしてもらったほうがいいのかなー。


「せぐしたやす」

 鷹玖さんのHP。彼とはPEROさんとこで知り合ったんだけど、あの汁ゲサイトに頻繁に出入りする人とは思えないようなベストテンを掲げててびっくり。まあウチも人のことは言えないけどね。やっぱりエロゲーサイトはこうじゃなくちゃ、という優良サイト。俺的な期待はもちろん、「エロゲーキャラクタヴォイスデータベース」。いずれ誰かがどっかでやるだろうと期待してたけど、とうとう出るのね。なかなか更新されないのは、やっぱり情報が二重三重にガードされてるから? とらハ2のゆうひは誰なんですか? まずはそこから突き止めてください(勝手なお願い)。
 忘れちゃいけない。この人、気合の入ったガンダマーです。


difficult to cure?

 もんちゅさんのページ。ひとつ上のPEROさんのサイトのBBSで知り合った。なのに何故か、それほど汁汁してない(ように俺が思うだけかも知れない)。いろいろメニューはあるし、何よりTOPページがやたらクールで羨ましい。内容は18禁ゲームレビューが主なので、俺的な敷居は低い。うちのページよりはだいぶロリにシフトしてるが、好きなゲームは「WHITE ALBUM」だし、ベクトルは結構近いみたい。レビュー読んでるとキモチイイし。
 でも忘れちゃいけないのは、彼はシチュー好きだってこと。


廃人・喝吐満一郎

 とうとう、なんと、あの○○廃人さんが(○○の部分には好きな言葉を入れてね!)サイトを開きましたよ。仕事の合間にアキバに出没しては怪しげなパーツを漁って大きなカバンに詰め込んで帰る、という姿はもうアキバの四季を彩る風物詩と化していて(春は桜に廃人さん、夏は汗とタオルと廃人さん、秋は紅葉に廃人さん、冬は白い息に凍る路面に廃人さん)知らぬ者もいなかったんですが、そんな彼がサイトをお持ちじゃなかったこと自体、エロゲ界の七不思議のひとつとも言えるかも知れません。
 彼は本当に心優しい男で、よく俺の体を心配してくれます。こればっかりは茶化せないなあ。ありがとうございます。でもまだ、本当に心から楽しめる完全無欠のエロゲーを遊んでいないんで、死ねませんぜ。


Paper Company 0310

 0310さんというか、横山堂さんというか、えー、エロゲカウントダウン仲間のひとりが、2000年1月1日をもって正式開設をもくろんだサイト。BBSはちょっと先行してたけど。リフレインブルーのような正統派(汁なしエロ極少)エロゲを遊んで、さらに詳細なレビューもしたためてしまう、ECDでは数少ないタイプの人なんで、ごくまっとうなタイプのエロゲーマーだと思ってたんですが。どうやらこの方、学生時代にGUN関係に(モデルガンですよ、念のため)200万円以上を注ぎ込んだツワモノだったことが判明しました。
 こんなこと言うとあちこちから苦情が来そうですが、やっぱりECDにはいわゆる常人は通わないみたい。あ、俺も含めてね。でもこの「Paper Company 0310」は、ホントにきちんと自分の意見を言ってるレビューに注目して欲しい。同時攻略できないのは血が許さないってんじゃなく(ですよね?)、ヴィジュアル・ノベル方式ってヤツに真正面から物申した「雫」「東鳩」レビューで、リーフをけなすんでも誉めるんでもない視点を採用してるあたり、エポックメイキングだと思う。あとは、なぜか妙に肩入れしてるBELL-DA関連のレビュー。多分、GUNコーナーもできるんだろうから、その辺にも注目。


ほえ〜ほえ〜のばしょ

 あかろりのディック氏こと真ちゃんのサイト。エロゲーのレビューサイト、になるのかと思ったら、実は「エロゲーを通して社会を語る」サイトになりそうなのでびっくりしてます。ロリ愛好家の社会だけど。最初に「ホームページ作るぞ」って聞いてからもうだいぶたったけど、よかった、ちゃんと作ったんだね。つーか、少なくともデザインとか小技関係は、俺んとこよりよっぽどしっかりしてるじゃないか。内容も、「エロゲ企業論」あたりは、わざとおちゃらけて書いてるわりにはえらくしっかりと、普段から筋道立てて考えてることが語られてるよね。
 敵を作ることは屁とも思っていない彼らしく、しょっぱなからタイトルページでやってくれてます。あのー、ウチもあそこにリンクしてるんスけどー。いいんスかー?


Mac De X

 クラフトワークさんのBBSで知り合ったMac使い、冷奴さんのサイト。Mac使いがエロゲーマーってのは珍しいと思ってたんだけど、そう言えば山方龍三さんもMac使いだし、それほど珍しくはないのかな? ただし、この冷奴さんはエロゲーまで全部Macで(WINエミュレータ使ってまで)こなそうとする豪気な方なんで、レビューページもレビューよりエミュレート情報の方が詳しかったりします。昔ならともかく、今はWinマシンなんてモニタ入れても10万かからんので、買わないのは意地ゆえと思いきや、この冷奴氏は俺と同じ子持ちエロゲーマーなんです。カミさんにばれるから買えないのね(涙)。
 鍵っ子と思いきや13pもメイビーもある、不思議なサイト。俺にはちょっと判らないんだけど、人形関係の造詣も深いらしいです。


紫の正義!!

 久し振りにメールでリンク希望をいただきました、「印度一 好色」(「いんどいち・こうしょく」とお読みすればいいんでしょうか)さんのサイト。しかしどう見ても、サイト名はオマ○コビームだろこれ。あ、正直に書いちゃった。ごめんなさーい。えー、最近すっかり更新頻度も落ちて、これまでお付き合い頂いてた方々に見放されることはあっても新規のリンク希望が舞い込むなんて想像だにしておりませんでしたよマジで。何か、恐縮です。やたら誉めてあるけど、俺の文章なんてそれほどちゃんとしたもんでもないし、買い被り過ぎだよホント。そちらこそ、ゲーム(もちろんエロゲー)ごとではなくエロゲー用語集としてレビューを織り込む、なんて粋な手法使ってるし、「あ」から読み始めて、結局「ん」まで(「ん」はないけど)一気に読んじゃった。勢いと思い入れが嬉しい文章サイトです。


【メーカーさんのサイト】


「有限会社アイボリー」

 学園萌え萌え系の名作(つーか俺的には恋人Hの名作、なんだけど)「とらいあんぐるハート」を作った会社です。その後の作品はあんまり購入意欲をそそらなかったけど、「東京九龍」はさんざん文句つけた割にしっかりはまってました。「とらいあんぐるハート2」にもはまったはまった。完成度は高くないのかもしれないけど、奇妙に人をトリコにするゲームを作るんだよね、ここって。「有限会社ロンドン☆スター」も、俺的には充分楽しめました。「わたしのありか。」も基本的にはキライじゃないし、「とらいあんぐるハート3」は買ってあります。やるのはこれからだけどさ。楽しみ楽しみ。
 なんと相互リンクです。ごめんなさいベタボメじゃなくて。


「クラフトワーク」

 俺が初めて買ったエロゲーは、ここのデビュー作、「for elise」でした。その話を、ここのBBSでカキコしたところ、主宰者・長岡建蔵氏いわく、「ご愁傷様。いや、まじで」。まあ、そのとおりでしたけど。でも長岡氏の絵柄、俺は大好きです。「flowers 〜ココロノハナ〜」も好き。長岡氏が卑下するほどひどくないと思うんだけどなあ。
 新作「さよならを教えて 〜comment te dire adieu〜」が3月2日に発売になりました。速攻レビューと行きたいところだけど、ご存知のとおりの状況なんで、ようやく4月2日にレビューアップ。ま、今後も、俺は買います。ついていきます。


「13cm」

 俺の心のブランド。萌えゲーもいいけど、「好き好き大好き!」みたいな文法のエロゲーだって、一度もやらんで最初から排除するのは間違ってるよ。徐々に流行りにシフトしつつあるけど、実はどこかに毒を潜ませてる。そういう、一筋縄ではいかないブランド。「嬌烙の館」もよかった。「フロレアール」は、俺的には1999年のベストエロゲだったし。「DEVOTE」は、残念ながらCGのエロさが足りなかったような気がしたけど、淫語好きにはたまらないエロゲーでした。「檸檬 〜影絵亭ノスタルジヤ〜」は声ゲーとしての評価をあちこちで確立してたみたいだけど、俺の見方はちょっと違う。ま、基本的にはいいエロゲーになってました。「発情カルテ」は俺の好みじゃなかったけど、「姉妹妻」のエロはまあまあだった。今度はアーヴォリオで出すらしいんだけど、あのぉ、「DEVOTE2」はどうですかぁ?


「KEY」

 シナリオと音楽ならどこにも負けない、と自他共に認める、不思議な18禁メーカー。だから、いわゆるエロゲーとしてのプレイには向いてません。でもこの完成度なら、まあしゃあないか、と、プレイ時の俺は思わず認めてしまいました。その後、数多くの否定的レビューを目にして、改めて思い出すと、まあ確かにいろいろ意見したい部分はあるけど、俺としては基本的には、「Kanon」はエロゲーの土俵で「ONE」の呪縛を逃れるために同じテイストでこしらえた童話なんじゃないか、童話だから奇跡があってもハッピイ・エンドを基調としてても問題なかろう、という考えでして、やっぱり、シナリオカウントダウンの順位を変えようとは思いません。
 でも音楽に関しては。「ONE」のが全然よかったよ。それも、アップテンポじゃない曲に限定。
 えー、実は「AIR」はまだやってません。未だに。やらずに済ますのは失礼だろか。


【プロの方のサイト】


「楊気婢自由帳」

 絵柄もストーリイも冴えてて、昔から(ってもまあここ何年か、だけど)好きです。
 「えっちーず4」も好調。


あんみつ草HomePage

 13pと言えばあんみつ草、あんみつ草と言えば13p。俺的には、それくらい、13pと密接に絡み合った位置にあるグラフィッカーだという認識があります。ご本人がそれを喜んでいらっしゃるのかどうかは存じませんが、凡百のブランドで原画を描くより、「好き好き大好き!」のあんみつ草、という冠詞を誇りに思われてもいいんじゃないか、と思います。少なくとも俺は、13pのエロゲーを通じて、好きになりました。


【非エロゲ系のサイト】


tottotoTOTO

 えー、子持ち30台のクセにエロゲーから足の洗えないダメ人間いっせいさんが開設した、オモテサイトです。すいませんそういうことです。カンベンしてください。
 totoの予想屋ページと、週刊少年誌サッカー漫画レビューの2本立てです。とりあえず、試験販売分の2回目から、予想を開始しました。惨敗続きですが、はずれる人間の思考回路をたどることで当たり引くこともできるでしょうから、見る価値はあるんじゃないかと思ってるんですがどうでしょう?もちろん、白石美帆以下です。ああ(涙)。


Top Pageに戻る