☆工作物
機械 作業項目 写真1 写真2
写真3 写真4
粉砕機(チッパー・シュレッダー)

木の枝を粉砕する機械です。
2007.09.08
1)シュレッダー部のハンマーの裏返し
ハンマー数:8個/本×4本=32個

この32個のハンマーで、
生木:45mmφまで
乾燥木:40mmφまで
粉砕できる。(仕様)

ベルト&チェーンカバーを外す。 @[ハンマーのメーカ取付け状態]
あれれ!上段の取付けが間違っている。上中下段で列が互い違いになる筈。
ナットを外す(下の○印) ボルトを外す(○印)
ハンマーとボルト
ハンマーとスペーサーを順番に並べて置く。
間違えると大変な事に!!
角が潰れてしまったハンマー。 反対側の角、此方の面を使う。
A[ハンマーの組替え完了]完璧!!
メーカーもいい加減です!!
本来、Aの様に段毎にハンマーの列が互い違いに取付けないとハンマーとハンマーがぶつかる場合がある。
なのに、メーカー出荷状態は@でした。
2)チッパー部の刃の裏返し
刃数:2枚
この2枚の刃で、
生木:65mmφまで
乾燥木:60mmφまで
粉砕できる。(仕様)
チッパーの刃を外す(上の○印)
狭い場所なので、結構大変です。 やっと外れました(*_*)。
マニュアルが無いのに良くやるものです(^o^)。
3)チッパー刃の研磨 裏返しをして両刃使ったら次は研ぐしかないでしょう。
この刃は自動カンナの刃同様、非常に鋭利なので冶具に挟んで研ぎます。

因みに左側の砥石は、研磨砥石を平にする砥石用の砥石です。

[チッパー・シュレッダーのメンテナンス]