☆工作物
機械 作業項目 写真1 写真2
写真3 写真4
テイラー修理 2009.08.24〜26

エンジン載せ替え
ローンスパイクを引いていた50年前のテイラーのエンジンが遂に壊れました。
エンジンが何としてもかからないのです。
空気が抜けて圧縮できない様です。

ローンスパイクを人力で引くのは不可能だし、エンジンを載せ替える事にしました。
人力!とても無理。
エンジンを下ろす

遂に機械屋さんになってしまいました。
エンジンの調達

以前にも購入した事のあるホンダの汎用エンジンにします。

スペックは、壊れたのと同様の5馬力。
エンジンの残骸
GX160
エンジンの搭載 お〜っと、カッコいいではありませんか。

でも問題があります。
取付けボルトの幅はピッタリなのですが、奥行が合いません。

で、如何する。
鉄板を当て補強するしかないでしょう。
エンジンの補強 厚さ5mmの鉄板を当てて固定しました。
振動もなく完璧です。
クラッチワイヤーの問題 動力伝達は、Vベルトを使用しており、クラッチはワイヤーで中間にあるローラーを引上げる方式です。

ところで、ワイヤーのチューブは始点と終点を固定しないと力が伝わりません。

困りました。終点を固定する物が無くなってしまいました。
如何しましょうか??
クラッチワイヤーの固定


チューブが外れないようにするには...

そうだ、C型鋼です。
かえりがあるので、チューブが外れません。

拡大
やりました。ローラーが上がりました。

あとはVベルトの交換です。
エンジンを交換したので、プーリーの位置が変わりました。
ところで、Vベルトのサイズは如何やって測るのでしょうか。
とりあえず、ホームセンターに...

Vベルト専用のメジャーがあるのです。
ちょっと、メジャーを借りて測定する事に。サイズはSB42(42インチ)でした。
完成 最悪、ティラーを購入かと思いましたがエンジンだけで済んで何よりでした。

因みにホンダの汎用エンジン45,000円也。
試行錯誤は付き物ですが、まあ良く出来ましたですね。

[エンジン載せ替え]