機械 | 作業項目 | 写真1 | 写真2 |
写真3 | 写真4 | ||
テイラー修理 | 2009.08.24〜26 エンジン載せ替え |
ローンスパイクを引いていた50年前のテイラーのエンジンが遂に壊れました。 エンジンが何としてもかからないのです。 空気が抜けて圧縮できない様です。 ローンスパイクを人力で引くのは不可能だし、エンジンを載せ替える事にしました。 |
人力!とても無理。 |
エンジンを下ろす 遂に機械屋さんになってしまいました。 |
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エンジンの調達 以前にも購入した事のあるホンダの汎用エンジンにします。 スペックは、壊れたのと同様の5馬力。 |
エンジンの残骸 |
GX160 |
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エンジンの搭載 | お〜っと、カッコいいではありませんか。 でも問題があります。 取付けボルトの幅はピッタリなのですが、奥行が合いません。 で、如何する。 鉄板を当て補強するしかないでしょう。 |
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エンジンの補強 | 厚さ5mmの鉄板を当てて固定しました。 振動もなく完璧です。 |
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クラッチワイヤーの問題 | 動力伝達は、Vベルトを使用しており、クラッチはワイヤーで中間にあるローラーを引上げる方式です。 ところで、ワイヤーのチューブは始点と終点を固定しないと力が伝わりません。 困りました。終点を固定する物が無くなってしまいました。 如何しましょうか?? |
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クラッチワイヤーの固定 チューブが外れないようにするには... そうだ、C型鋼です。 かえりがあるので、チューブが外れません。 |
拡大 |
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やりました。ローラーが上がりました。 あとはVベルトの交換です。 エンジンを交換したので、プーリーの位置が変わりました。 ところで、Vベルトのサイズは如何やって測るのでしょうか。 とりあえず、ホームセンターに... Vベルト専用のメジャーがあるのです。 ちょっと、メジャーを借りて測定する事に。サイズはSB42(42インチ)でした。 |
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完成 | 最悪、ティラーを購入かと思いましたがエンジンだけで済んで何よりでした。 因みにホンダの汎用エンジン45,000円也。 試行錯誤は付き物ですが、まあ良く出来ましたですね。 |
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[エンジン載せ替え]