☆工作物
機械 作業項目 写真1 写真2
写真3 写真4
カッター
2009.08.30

回転刃&固定刃の研磨を如何する。

有機野菜づくりに欠かせない堆肥を作るため、2009.6月に(かみさんには内緒で)カッターを購入しました。

[特徴]
シュレッダーと違い樹木の小枝・葉、野菜の茎・葉、つる性の物、ワラなどを9mm、16mmに切断できる機械です。
処理物が細かいので発酵も早く堆肥づくりに最適と思い...
回転刃(裏)
カッターには回転刃と固定刃が有ります。
使えば刃が切れなくなるのは当然の事ですが、ところで如何すればいいの?

回転刃だけを研磨しても無意味です。
分解してみるとリール式芝刈り機と同じ構造です。

[方法]
芝刈り機同様ラッピング(簡易研磨)でやってみる事にしました。
研磨作業
研磨剤(#120番)
研磨剤は#120番と#220番をもっていますが、粗い#120番を使ってみる事にしました。
研磨剤の溶剤は本来オイルを使うのでしょうが、簡単に洗い流せる中性洗剤を使っています。

刷毛で刃に塗るのですが、垂れない程度の粘度に調合します。
ラッピングとは..
リール式芝刈り機の回転刃・固定刃を研磨するのに使われる方法です。
回転刃に研磨剤塗って、刃を逆回転させることで、簡単に回転刃と固定刃を同時に研磨する事ができます。
以前は、刃の逆回転を手動でやっていたのですが、今は便利なラッピング・マシンがあります。

[ラッピングのコツ]
1)芝刈り機の場合は切れるところからラッピングしますが、今回のカッターは回転刃の全面が、固定刃にあたるかあたらないかのところに間隙を調整する事が重要です。
2)間隙があり過ぎると研磨不可、刃があたり過ぎると刃がこぼれます。
3)時間をかけて回転刃の左右の調整レバーで、間隙を調整します。
研磨終了
回転刃
固定刃
研磨剤を水で洗い流せば、回転刃と固定刃の間隙もあたる事もなくピッタリ。

[結果]
購入時よりも(薄い葉が)切れる様になりました。
やってみるものですね。

[カッターの刃研ぎ]