場所 仕様 写真1 写真2
花壇#2>
通路脇
シラン専用花壇

材料:
擬似煉瓦ブロック
20年以上も奥の方にほったらかしのシランがありました。
可哀想なので常に見える通路脇に移植する事にしました。

此処は、芝あり土と砂利が混じりチョット厄介な場所。
1)耕耘機で耕しましょう。
  力仕事は機械にお任せ
2)ふるいで砂利を分離
お疲れ仕事です。
頼もしい限り、2万円の耕耘機
こんな格好で如何。

土方作業は終わりました。
ところで、
奥行:1,650mm
長さ:4,500mm
手が届かない、どうやって植えるのさ。
2009.09.21:イメージ
009.09.21:土方作業終わり
そんな訳で、撤去品の
1)束石
2)溶接したC型鋼
3)端材の2X4
を使用して足場を作る事にしました。
2009.09.22

常設足場の完成です。
縁側の台と勘違い、此処までする必要があったのかしら?

どうせ材料は利活用だし、チョット変化があっていいのかも。
シラン

・日当たりを好む
・寒さに強く対策不要
・肥料も少々


結構な広さですが、球根がビッシリに。
すべてに花が咲けば、見ごたえがあるでしょう。
移植:2009.09.24
2年目の2011年から結構見られる状態になってきましたが、4年目にもなるとこのようにビッシリになりました。 花:2013.05.01
<<花に囲まれて..>>
◎自然を満喫しながらの生活って最高ですよね。
◎という事でガーデニングを始めることにしました。

◎植物の特性を知って植える場所を選定する事が大事!!
☆ガーデニング
[花壇#2(通路脇)]
[テラスへ]