デジタル選択呼出信号デコードソフト << KG−DSC >>

 

KG-DSCは船舶無線で用いられているデジタル選択呼出信号(DSC)を解析するソフトウエアです。

受信機とパソコンのサウンド入力を接続するだけで使用することができます。

 

 

KG−DSC の特長

 

 

受信機とPCをつなぐだけのソフトウエアデコーダです

 

KG-DSCはパソコンのソフトで信号処理を行い情報を受信するソフトウエアデコーダなので外部に専用のデコーダを接続する必要はありません。

受信機のイヤホン端子や外部スピーカ端子、録音信号出力端子とパソコンのサウンドカードの入力端子を接続するだけで使用できます。

船舶無線のデジタル選択呼出信号をデコード

DSCは特定船舶との通話を自動的に行うために周波数指定を行ったり緊急時には位置情報が含まれた救難信号を発することのできるシステムです。

VHF帯の国際VHFと短波帯にて運用されており、短波帯のDSCでは世界各地からの信号を受信することができます。

HF帯DSCとVHF帯DSCに対応

KG-DSCは設定によりHF帯DSCとVHF帯DSCの両方に対応しているため、近海のプレジャーから外洋の大型船舶まで幅広く受信することができます。

HF帯DSCのデコードは簡便に受信できるCWモードでの受信に対応しています。

DSCの受信に便利な機能を搭載

受信したDSC信号はリストに表示を行い、リストをダブルクリックすると国籍などの詳細な情報が表示されます。

また救難信号受信時には自動的にサウンドと画面表示で通知する機能も搭載しています。

ダウンロード

 
 

ダウンロードはこちらから。フリーウエアなのでご自由にダウンロードしてご使用いただけます。

 

ファイルの解凍方法

 

 ファイル一式(ZIP圧縮ファイル)を下記の「ダウンロードはこちらから」をクリックして、フォルダを指定してダウンロードします。

 解凍作業はWindowsに標準で解凍プログラムが入っている場合は圧縮ファイルをダブルクリックで開き表示されたフォルダ内のファイルを別のフォルダへコピーします。

 解凍時表示されたフォルダは圧縮ファイルの中身を表示するだけの仮の状態なので、必ず別のフォルダへファイルをコピーして解凍を完了させて下さい。
 また圧縮ファイルを右クリックしてメニューに「すべて展開」という項目がある場合は、これをクリックすることで解凍することもできます。
 標準で解凍プログラムが入っていない場合は別途解凍ソフトにより解凍を行います。推奨する解凍ソフトはLhaplusです。

 

 詳しい使用方法は同梱されているreadme.txtを参照してください。

 はじめてソフトを使う場合は、一度readme.txtをお読みになってからソフトを起動してください。

 

他のサイトや記録媒体による無断な再配布は原則禁止、雑誌など公共の場でのご紹介時にもご連絡をお願いいたします。

 

ダウンロード・バージョン : 1.0.0

ダウンロードはここをクリック

 

ファイル内容

 

動作環境

 

ビルドアップ情報

圧縮形態:ZIP

ダウンロード容量:446KB

 

ファイル内容:

OS

 CPU
メモリ
画面解像度
画面表示色

サウンド

推奨受信機 

Windows XP/Vista/7

Celeron 1.06GHz 以上

1GByte 以上

1024x768pxcel以上

32ビット

48kHz16bitステレオ録音対応

ICOM IC-R8500

2012/3/10 バージョン 1.0.0 Build000リリース

kgdsc.exe

mid.txt 

warn.wav

readme.txt

プログラム本体

MMSI国名リスト

救難信号受信音

説明書

←もどる