シナリオ鑑定レビュー 〜ウィザードリィ・シナリオ3〜

[リルガミンの遺産]

Legacy Of Llylgamin

余裕かましたアメリカンなギャグセンスがちらほら 戒律ごとに分けられた専用ダンジョンと少ない経験値! 物 語 繁栄するリルガミンを突然襲った天変地異。 それはリルガミン統治下のアルビシア諸島(そんなもんあったんか)が突如、 津波に襲われることから始まった。 その後グニルダ寺院が地震によって崩壊してしまったのだ(汗)! この非常事態に際し、リルガミンの賢者はこうコメントした。 『この災いを沈静化するには伝説のドラゴン、 ルケブレスの守る宝珠が必要デスネ。 そのパワーでこの事態の原因が究明できるでしょう』  こうして冒険者達は伝説のドラゴンの居住する山へと赴くのであった 攻 略 この山登り形式のダンジョンは6フロアから成り立つ。 このシナリオの売り(?)である善専用、悪専用フロアなるものが それぞれ2フロアづつ存在し、冒険をややこしくしている。 とりあず両方とも攻略に必要なアイテムが転がっているため必ず探索しなければならない。 ということはそれぞれの性格のキャラクターを作成しておかなければいけないということだ。 最短攻略へのためにビショップやプリーストをどちらかの性格に設定し、 他の職業のキャラクターは至極ナチュラルな性格としておいた方が賢い。 決して最初からビショップをつくっちゃおう、などと計ってはならない。 何故ならこのシナリオ、頂ける経験値が極端に少ないからである。 絶対苦労する。 自分のとった行動を恨むハメになりたくないなら、やめておこうね。 備 考 プレステ版もプレイしました。 オリジナルに忠実ということでそこそこ楽しめました。 しかしこの経験値の低さは相変わらずなのだなー。 まったくシャレにならん。 あんなんじゃニンジャとビショップを安心して育てられない。 (ファミコン版ではよく忍者なんか育てられたもんだよ、わし) 育てなきゃいけないキャラが多い分、そうゆうコマッタチャンな 上級職に集中的に教育できないからなおさら悪循環... 黄金のティアラなどカバーアイテムが充実しているけどー... だから実はオレ的にあんまりこのシナリオいただけないんだよね。 迷宮に海があって、(弱っちい)海賊達が住んでいたり、 なぞの商人アブドルの理不尽な存在、かかあ天下の情けない夫の 魔法使いポレがワイン倉庫でヤケ酒(?)してたり凄くナイスな エピソードがあり、そのあたりはイケると思うんですがねー。 他のシナリオの鑑定をする ウィザードリィのトップへ