WIZARDRY所持品タイトル
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高校2年時
弓道部の先輩から
ファミコン版ウィザードリィ3
ダイヤモンドの騎士
を借りてこの道にすっ転ぶ。すぐ自分のモノを手に入れる。
その日以来、徹夜が続く。
初プレイ1時間後、初めてロストを体験。
言い様のない理不尽さを感じる。
クリア後速攻で
ファミコン版ウィザードリィ2
リルガミンの遺産
を手に入れる。あまりのムズさに挫折しかけるがなんとかクリアする。
頂ける経験値の低さを痛感する。
この頃全くのシロウトだった友人不謹慎な女神をこの道にすっ転ばす。
未だに彼女は重傷のウィズ患者である。
ごめんなさい。
高校3年時
この頃PC98版ウィザードリィ5の美しい画面を雑誌で知り、
パソコンに憧れるが金がない学生なので我慢。とりあえず
ファミコン版ウィザードリィ1
狂王の訓練場
を手に入れる。今考えるとシナリオの順序がバラバラだー!!
hぁんぱいあろーどのせいで初めて全滅を体験。
更に穴への執着度が高まる。
専門学校1年時
ゲームボーイ版ウィザードリィ外伝1
女王の受難
発売。当たり前のように発売当日秋葉原に走る。
二度と初めから主要パーティにビショップを入れないぞと誓う。
専門学校2年生時
不謹慎な女神がPC98を買ったので秋葉原を走り回って
PC98版ウィザードリィ5
ハートオブザメイルストーム
PC98版ウィザードリィ6
ベインオブザコスミックフォージ
を手に入れ、他人様の家で遊び捲る。
シナリオ6での余りのウィズの変わり様に一抹の不安を感じる。
秋雨の降りしきる11月の午後、発売日当日、秋葉原へ
スーパーファミコン版ウィザードリィ5
ハートオブザメイルストーム
を購入しに赴く。もちろんスーファミ本体もいっしょだゾ。
あまりのグラフィックの美しさに目がテンになる。
3月、
ゲームボーイ版ウィザードリィ外伝2
古代皇帝の呪い
発売。これは結構レヴェルアップが楽だなと思っていたら
地下12階で4つの石像をどーやっておいたらイイか悩み、
思いっきりつまってしまう。
結局メチャクチャやって上手くいったが
未だに正しいやり方がわからん。
社会人になって
ゲームボーイ版ウィザードリィ外伝3
闇の聖典
が発売され、久し振りの穴潜りを満喫。
通信ケーブルで対戦モードを初体験。
余りに双方のレベルの差が激しかったので
不謹慎な女神のパーティをボコボコにしてしまい、
一生こんなモード使うもんかと心に誓う。
しばらくして
スーパーファミコン版ウィザードリィ6
ベインオブザコスミックフォージ
発売。自分のキャラの顔を描くのに命を賭ける。
美しい末弥氏のグラフィックのアニメーションに感動。
ベラに一目惚れする。
しかし未だにエクスカリバーが見つからんとはどういう事だ。
ラムプリーストのライフスティールで死者が続出。
プレステ版ウィザードリィ7
クルセイダーオブザダークサバント
発売。初のポリゴンウィズを体験。
面白かったがいきなりのSF展開に再び目がテンになる。
あらかじめ用意されているキャラクターの顔を使わねばならない事に
憤りを感じる。どうしてもイメージが合わなくて
それ迄のレギュラーキャラを使えなかったゾ!
パーティメンバーをフルチェンジ。
ポリゴンと化したベラに深い悲しみを感じる。
尻切れとんぼなエンディングに、失望。
ダークサヴァントは絶対殺りたい。
この作品でさらにサーテックの未来に、
ウィザードリィの未来に不安感を募らせる。
スーパーファミコン版ウィザードリィ外伝4
胎魔の鼓動
発売。オリエンタルウィズを満喫。
十二分に楽しめる内容であった。
久し振りのリルガミンに哀愁を感じる。
これからのウィズは外伝に全てを託すしかないと痛感。
でもイラストは末弥氏にして欲しかった。ダメ?
1998
セガサターン版ウィザードリィ
ネメシス
購入。一応覚悟はしていたがショックでかかった。
でも別物のゲームとしてみれば面白いゲームだ。
ウィズの名前を付ける必要性の全くない内容だったが。
この作品でサーテックは終わっていると感じる。
ムービー入れ捲っている辺りおそらく、
ファンタジーな映画っぽいものを目指していたのだろう。
目のつけ所はいいがセンスが悪い気がする。
どーせならもっと笑いだせる程のコテコテな
ファンタジーロールプレイングにしてくれ。
機械とか出しちゃダメじゃ。
1から5のウィズをそのまんま映画っぽく仕立てたら
それはそれでオモシロイと思うぞ。
プレステ版ウィザードリィ
リルガミンサーガ
購入。たしかに往来のファンと新規参入ファンをうまく狙える作品だと思う。
しかし!
リセット技の後がメンドクサイ!!
ロード時間がうざったい!
何もかも反応が遅い!!
これは私がファミコン時代からのユーザーだから感じるだけなんだろうけど!
1999.March
セガサターン版ウィザードリィ
リルガミンサーガ
購入。サターンのメモリーカードをゲットし、さぁ冒険突入!
もちろんボーナスダンジョン目当て。
とりあえず狂王の訓練場でレベル上げてからと早速スパルタ育成開始。
しかしちょっとしたミスでデータをクリアしてしまい、一瞬やる気を失う。
しかしあらかじめ用意されているパーティを利用し、
ちょっとオリジナルメンバーを交えて再挑戦。
早速ウリのボーナスダンジョンに潜る。
そこで最下層に飛び、ボコボコにされる。
なんといってもやはり敵数の多さが目につく。
しかも魔法部隊やブレス部隊編成でそんなもんだからたまらない。
しかしリスクがキツイ分、レアアイテムも出易いらしく
すぐにダムドからムラマサを頂けた。他にも結構ね.....
サムライがメチャメチャ強くなり、さらに冒険がエキサイトする、今日この頃です。
PCエンジン版ウィザードリィ3.4
リルガミンの遺産.リターンオブワードナ
購入。
購入したはイイがPCエンジンが我が要塞に戻ってきて無いのでまだやってないの。
1999.June
書き込み式版ウィザードリィ
1,2,3
コケた。なんてちゃっちい音楽なんだろう。羽田健太郎さんに失礼じゃないか。
あの楽曲の数々は名曲ばかりなのに。
しかもグラフィック。
スーファミ並っつうもんだからてっきりあの位のハイレベルな
グラフィックなのかと期待していたのに。
スーファミなのは画面のデザイン表示のみ。
クオリティはPCエンジンぽい。ガックゥー!
まーファミコンのをスーファミっぽくしてみました程度の物か。
でもやるから。
1999.October
プレステ版ウィザードリィ
ニューエイジオブリルガミン
まだやってない(爆)。
スーファミ5がほぼ完璧な出来栄だったから何もまたやる必要性は....
なんて考えてしまうとちょっと他のゲームやりたくなっちゃう。
GBC版版ウィザードリィ外伝
エンパイア
発売日購入後すぐもぐる。
しかしキャラメイクして潜ってレベル6ぐらい迄アップさせて
電源切って寝て朝起きてまた電源入れたら....
何故か総てが消えていた。
この時は訳が解らず何か操作ミスったかなと再挑戦したのだが
マスタークラス到達時、転移の呪文で最悪なバグが炸裂、
再び総てが消滅してしまった。
プレイ中、様々なバグを発見してしまった私にとって
これは私の操作ミスでも何でも無く、
プログラムの不完全により発生するものの1つと、
この時ばかりは気がついていた。しかし
こんな致命的なデータミスを抱えたロムにも関わらず、
オタク根性という物は恐ろしいというか、
根性座っているというか自滅的というか、
とにかく不敵は三度挑戦したのだった....
レベル52.3でシナリオクリア。
アイテムコンプに執念を燃やすも、今度は
ロムごとゲームボーイカラー本体ナクシテシマッタ。
...爆笑。
2000.April
プレステ版ウィザードリィ外伝
DINGUIL
2000年4月27日発売。初回特典はエンブレム入りのメダル。
仕事途中で徒歩にて秋葉原に購入しに行く。しかしその日は何ゆえか大雨だった。
スネ迄べしょんべしょんになりながら目当てのモノを入手。
その日はライヴに参加したのでもぐったのは翌日。
一週間でクリア。
レベルはおおよそ20〜30位の間だったと思う(...)。
驚いたのはウェブ上で攻略サイトが立続けにオープンした事。
このシナリオ、結構なぞ解きが厳しいので、私も2回ほどお世話になった。
ちょいとキャラデザがぐちょぐちょげろげろ系でいただけないが、
さすがアスキー、微妙なウィズフェチのツボを心得ていらっしゃる。
ミニゲームのカードバトルも良く出来ている。
ひさびさに満足出来るウィズだった。
ブラボ〜アスキ〜!
December
GBC版版ウィザードリィ外伝
エンパイア2『復活の杖』
すんまへん。4ヵ月以上たったクセしてまだ最終ダンジョンクリアしてないの。
ボスのデーモンアディッシュは倒したンだけど...
バグないんだけど、ゲームバランスが...激ドラスティック。アグレッシヴ。
でもやってることは前作とマッタク一緒のような気がする。
これからウィズ買って方ならアスキーから出たゲームボーイカラー版の
ファミコン版をベースに追加+リニューアルした
シナリオ1.2.3を買うことをお勧めする。
2001.February
PS版版ウィザードリィ外伝
エンパイア『古の王女』
スターフィッシュが外注で製作させたPSのエンパイア。
PS版だしグラフィックもそこそこ綺麗だしやれる...ハズなんだけどかな〜り苦戦してます。
えぇ、すごくやるのがシンドイです。4月現在、ミルダール城最下層を悪戦苦闘中。
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