愛聴する洋楽達

[YNGWIE MALMSTEEN]

その道の人々からセンセイと呼ばれるこのお方と出会いは 1994年のセブンスサインでした。 当時パソコンを一日中触り捲る仕事に就いていた私は、 同僚のメタラーから様々なアルバムを借りては 仕事中に聴き捲っていたものです。 その中の一枚がコレでした。 [YNGWIE MALMSTEEN] とは?  世界が誇るスゥェーデン出身の天下のギター速弾き男。 分類は(多分)クラシックメタル。 紫色が好き。(推測) 親の影響もあり幼少の頃はクラシックだったそうだ。 少年期にDEEP PURPLEによってロックに開眼。 色々あったがプロデビューしてから参加したバンドは アルカトラス。しかし結局はシングル活動ですね。 アルバム作る毎にメンバーかわってます。 そういえば自己中心的だとか色々中傷受ける様です。 いいじゃないですか、素晴しい曲を供給してくだされば。 仕事をバリバリこなす男の姿は美しい。 彼の祖先はナイトの称号をうけた貴族だそうです。

アルバム一覧表

余りにも多いので個人的に購入したものを、古いものから。 いっきまーす。
『RISING FORCE』(1984)
5曲目『イカルスの夢 組曲 作品4』 この曲の出典は何なんですか?誰か教えて下さい。
『TRILOGY』(1986)
マ−クボールズのカッチョイイ男声にもうメロメロ...
『ODYSSEY』(1988)
ここらへんからイイ感じになってきます。 いくつかこのアルバムからカラオケになった曲があります。 『RISING FORCE』『CRYSTAL BALL』かな?
『Eclipse』(1990)
大分おとなしくなったインギー。 オススメは『Making love』『Bedroom eyes』『Judas』. 数段レヴェルアップしたインギーの凄まじいギターが堪能できます。 なお『Making love』『Judas』はコレクションに収録されてます。 初心者はそれを購入した方がオトクかも。
『THE SEVENTH SIGN』(1994)
全て名曲。 傑作。 聴くべし。 『SEVENTH SIGN』は力作。 『PRISONER OF YOUR LOVE』LOVESONGです。 へぇ-、インギ-ってこんなLOVESONG書くんですね。 イイな-。こんなLOVESONGなら唄われてみたい。(マジ)
『MAGNUM OPUS』(1995)
ヴードゥー教がメタルになるなんて驚いた。 しかもカッコイイ。今度は是非神道のメタルを!!
『INSPIRATION』(1996)
このアルバムはインギーの敬愛するミュ−ジシャンの曲の カヴァ−集です。ああ、なんと言おうと 『GATE OF BABYLON』バビロンの城門 是非カラオケに入れて欲しい!! これはかの有名なRAINBOWのカヴァーなのですが。 スバラシイ!! ひと聴きボレしてしまった。 対訳欲しくて秋葉原やお茶の水中走り回ったっけ。 オリジナルを手に入れて更に感動! より重厚にヘヴィーにメロディアスに生まれ変わっている! ただカヴァーするだけじゃないのね。 さすが王者。ライブ行きましたヨ!!
『FACING THE ANIMAL』(1997)
すごいですね。全然作品のレベルが落ちない。 音楽の方向性も安定してるしリリ−ス迄の期間が短い。 こんなにたくさん仕事してるのに。タダ者じゃないな。 『LIKE AN ANGEL FOR APRIL』これもLOVESONGでした。 新しい恋人のために作ったものだとか。 うらやましい。 インギ-の恋人にはなりたくないがうらやましいぞ。 それにしてもアンバーさんはどうしたのでしょうか。 この後オーケストラでアルバムを出しました。 が何故かいつも忘れてしまってまだ未購入です。 オススメかどうか誰か教えて下さいまし。 いつも他のアルバム買ってしまっては金欠症なのです。

「ヲ「

トップページヘGO!

Go back!