魔界都市好きさんに50の質問

ヒマ潰しにやってみました。 退屈でどうしようもない時にでも読んでみて下さい。 冗談まじりだかラ、本気にしないでねっ 回答者情報-------------------------- お名前は? … 不敵の女神 サイト名は? … 鋼鉄魔術師 まずは軽く--------------------------

その1 1番気に入っている話を教えてください。(巻タイトルを…複数回答可)

魔王伝

ダーク・バロン

双貌鬼

魔界都市ブルース6(童夢の章)


その2 …具体的に、その話のどんなところ(場面)を気に入っていますか?

<ベビーフェイスのならず者>
「ばいばい」
と、せつらは言った。
その右手が自然に上がっているの気付いて、彼は薄く笑った。
哀しげに。
ふっくらほっぺを、つまもうとしたのであった。 
あのメフィストですらあっけにとらせた赤子、自称『せちゅら』。 訳あって面倒をみていたせつらだったが…の、最後の別れのシーンです。 せつらとメフィストの珍しい人間的な一面をみさせてくれたやんちゃ坊主に拍手喝采を。


その3 今までで、忘れたくても忘れられない鮮烈に記憶に残るシーンは?(巻タイトル、分かりやすく)

<鬼去来1>
その患者は窓際に立ったまま、凄絶ともいうべき紅い空を
眺めていた。
 紅を断ち切ったように、漆黒のコ−ト姿が浮いている。夕
映えが炎に変わっても、それは燃える事を知らず、立ち尽く
しているだろうと思われた。
 美しさのゆえに。
 その美貌、その姿--世界の美術品さえ田舎旅館の調度に
変えてしまう秋せつらであった。
 背後で黄金のドアが開いた。
 部屋は照れくさげであった。
 長い影が床に落ちた。それさえ美術品だと人は言うかも
しれない。
鬼去来の冒頭シーン。 この記述の後もせつらとメフィストはその美しさ故に ルイ王朝時代の豪華なベットを粗末なスチール・ベットにしてしまったり 黄金の電話の受話器をボール紙にしてしまったりと魔人ぶりを発揮。 大爆笑。 忘れられないシーンでぇす。


その4 1番気に入っている表紙は?(カラーで)

文庫版『魔界医師メフィスト』。

魔物の頭蓋骨を片手に新宿を背後に華麗なポーズ。末弥さんナイス!


その5 1番気に入っている挿絵は?(モノクロで)

新書版『魔王伝3』、ラストバトルでの『せつらvs幻十』見開き空中戦イラスト。

新宿を舞う二人の魔人。殺し合の凄絶な行方は…!

緊張感ヒシヒシ。末弥さんブラボー!

確信に迫る質問--------------------------

その6 誰が好きですか?(複数回答の場合には、順位をつけてください)

1.メフィスト

2.夜香

3.せつら(私)


その7 あなたのイチオシなカップリングは?(複数回答の場合は順位をつけて)

1.メフィストとせつら(これは天下の王道デスな)

2.メフィストと夜香(かなりおもろい組み合わせだ)

3.メフィストと朽葉(是非一緒に五目ラーメンを!)


その8 究極の質問。やむを得ず、主要キャラ達と敵対関係になってしまったら…誰にどうやって殺されたいですか?

ドクターの超絶美形顔面フラッシュ攻撃による心臓麻痺(馬鹿です)


その9 ・・・その理由をじっくりお聞かせ下さい。

直視すれば目が潰れるというそのかんばせを一度でいい、真正面から見据えてみたい!


その10 逆に、絶対に殺されたくないのは誰ですか?

トンブ・ヌーレンブルグ


その11 ・・・その理由をお聞かせ下さい。

魔法の実験かメシの材料にされそーだから!


その12 身辺警護してくれるとしたら、どのキャラに任せたいですか?(恋愛ゲームなノリでお答え下さい)

秋せつら。ドクターに嫉妬された〜〜い(爆死)


その13 もしも好きなキャラになれるとしたら…どのキャラになって何をしちゃいますか?

夜香になって、せつらとドクターにからみに行くわぁあ〜〜〜。


その14 このキャラに一言いいたいぞ!!…キャラ名とコメントを。

『ドクター…あなたは一体、何者なんです?』(by 夜香)

魔界都市中毒さ加減について質問----------------------


その15 「新宿」の文字を見かけると、ドキドキしてしまいますか?

そーですね(照)〜。あと西新宿や旧都庁とかも。


その16 煎餅屋を見かけると、ドキドキしてしまいますか?

それは無いなぁ、なんせドクター好きなもんで…


その17 メフィスト病院に入院してみたいですか?

(メフィスト直々の回診あり(←ダミーの可能性高)、一泊以上)

無理は承知で8階の特別室に、是非!!!


その18 女性への質問…メフィストの男女差別を見て「自分も男だったらなァ」と本気で思ったコトあります?

そりゃ、もぅ。


その19 せつらにはフェミニストであってほしいですか?それともそういう感情は持って欲しくない?

フェミニストという設定を付けられるのは嫌だなぁ。

だって奴は…外谷さんやトンブに優しい、かい(苦笑)?


その20 メフィスト・せつら・幻十・夜香などを目の前にして、硬直しない自信はありますか?

…多分、硬直どころか石化すると思う…


その21 <新宿>に住んでみたいですか?、&住める自信はありますか?

モースト・デンジャラスゾーン以外なら、何とか頑張って、みたい、なぁ。


キャライメージ-------声優さんを当てはめて下さい…イメージに合う有名人でもOK。

その22 …せつら → 塩沢兼人(二重人格の豹変ぶりが…)


その23. …メフィスト → 
置鮎龍太郎(大人ぁ〜変人〜〜)


その24. …夜香 → 
森川智之(猫かぶりと紳士ぶりを…)


その25. …屍 → 
千葉一伸(オヤヂ!)


その26. …幻十 → 
難波圭一(エキセントリックに嘲笑え!)


その27. …ふゆはる → 
子安武人(ちょっとインテリっぽく!)


その28. …人形娘 → 
鈴木佐織(これはぴったりかと…)


その29. …他キャラ → 美姫 → 
井上喜久子(最強女王様!)


その30 貴方のイメージする、メフィストの髪の色は黒?白??

…なぜそうイメージするのかも教えてくださ い。

え?黒じゃないの!?何でって…ビデオでもそうだったしイラストもそ〜じゃん!

その31 貴方がお絵描きさんならば、の質問…せつらと幻十、どう描き分けていますか?

せつらにくらべて幻十はやや長めの髪なくせ毛、妖艶な目もと口もと(死んでも描けない)。

*魔界都市を表現するとしたら---------------------


その32 末弥先生以外に、魔界都市を描かれるとしたらどのイラストレーターが良いですか?

小島文美さん


その33 何故その方を挙げられましたか?…理由をお聞かせ下さい。

『闇に淫笑え』で表紙にせつら描いてます。メタクソ美形です。


その34 魔界都市がマンガ化するとしたら、どのマンガ家に描いて欲しいですか?

笠井あゆみ先生


その35 話をピックアップしてマンガ化するとしたら、

どの話をマンガ化して欲しいですか?(例/虎落笛、魔王伝など…)

双貌鬼/ダーク・バロン


その36 「でも、正直言って…」、実際にマンガ化することは反対ですか?それともしてほしい?

うん、本当はイヤダ。


その37 ゲーマーさんへ質問。ゲーム化するとしたら、どういうカンジのゲームで出てほしいですか?

具体的な例で…(例/ペルソナシリーズ・恋愛ゲーム系など)

是非ドラキュラXばりの横スクロ−ルタイプのアクションゲームで!

恋愛モノはネタ的におもろいが非現実的だろ(苦笑)。


その38 「皆、聞いて!このキャラは絶対に魔界都市キャラをモデルにしてる!」

というキャラが居たら教えて下さい

…友人曰くメガテンに出てくるキャラの1人が絶対そーだとか…


その39 魔界都市をイメージさせる歌がありましたら、歌手・曲名を教えて下さい。(TMN全般、など/笑)

う〜ん、何となくカンニバル・コープス的イメージはあるのですが曲って言うとなぁ…


その40 ・・・その歌の、具体的にどの部分の歌詞で魔界都市をイメージされましたか?

Cannibal Corpse "Unleashing the bloodthirsty"
絶叫しながら犠牲者達が倒れる
胸の悪くなるような獣たちが攻撃してくる
同体から凝固した血がどろりと流れ出す
地獄のような生き物がぐさぐさと刺していく
内臓、無気味なトロフィー
やつらの憤怒への報酬
あごから血がしたたり落ちる
ヤツラは屍体からはらわたを抜き取る
Cannibal Corpse -BLOODTHIRST-

カンニバルのこーゆぅ殺戮の限りな世界観が魔界都市の日常茶飯事かなと。

*きっかけ-------------------------

その41 魔界都市には、どこから入られましたか?(例/魔王伝)

まさしく!魔王伝からです。


その42 その本を手にしたきっかけは何ですか?詳しく教えて下さい。(例/友人による洗脳)

そうそう、SF研究部の友人に貸してもらってハマりました。


その43 その時の年齢は?(例/高校2年) …差し支えなければ、ファン歴も。

まさしく!高校2年くらい。ファン歴としては11年ちょい?

単行本事情-----------------------------------------------


その44 魔界都市シリーズは全部で何冊持っていますか?大量ならば、その保管場所・方法も教えて下さい(笑)

所有物一覧

魔界都市ブルース1(妖花の章)

魔界都市ブルース4(蛍花の章)

魔界都市ブルース5(幽姫の章)

魔界都市ブルース6(童夢の章)

魔界都市ブルース(妖月の章)

夜叉姫伝1(吸血麗華団の章)

夜叉姫伝2(朱い牙の章)

鬼去来1

鬼去来2

鬼去来3

死人機士団

死人機士団3

死人機士団4

紅の天使

<魔震>戦線

<魔震>戦線(完結編)

紅秘宝団

魔界医師メフィスト-闇男爵-上

魔界医師メフィスト-闇男爵-下

魔界医師メフィスト-黄泉姫-

魔界医師メフィスト-影斬士-

魔界医師メフィスト-夢盗人-

魔界医師メフィスト-海妖美姫-

夜凶街

闇に淫笑え(魔界都市報告書)

収納場所

まっとうに本箱の中


その45 文庫版だと表紙イラストが描き下ろしでさらに美麗ですが、

その理由だけで文庫版を買いなおしていますか?

そこまではしない。


その46 NONを買って、リアルタイムに展開をチェックされていますか?…それとも単行本派?

単行本派。でもネットで気軽にチェックできるよね。


その47 新刊チェックはどうやって行っていますか?

本屋で新書コーナーを見回る(我ながら地道だなぁ)。

最後に--------------------


その48 魔界都市シリーズのどういったところに、魅力を感じていますか?力説してください。

(伝奇アクションバイオレンスとあるけど)半ばギャグっぽいフランクさ。

文章の読み易さ。話のテンポのよさ。

登場人物の強烈なアクの強さ。

どこかしらで感じられる茫洋とした哀しみ。


その49 魔界都市シリーズのほかにオススメな菊地作品は?

ヴァンパイアハンターDでしょ。


その50 最後に菊地先生へのラヴコールを。

夜香と屍刑事のデコボコ活劇シリーズに

せつらandメフィストを多分にからめた話が読みたいなぁ。

あと幻十が復活して世界統一する話(爆笑)とか。


魔界都市好きさんに50の質問

TOP