現在連載中のお気に入りのマンガ紹介

フルアヘッド!ココ

連載

さくしゃ

発行巻数

お勧め対象

週刊少年チャンピオン

米原秀幸

22巻

老若男女
孤児だった主人公の男の子ココが、お笑い集団海賊船(?)スイートマドンナの一員となって繰り広げるSF海賊アドベンチャー。この船のクルーは全てカッチョよくてバカでラブリーなヤロウばかり。
準主人公のクレイジーバーツが激烈ナイスなキャラクターである。他の海賊達も登場するが中でもオススメのサブ海賊キャラはキャプテングラフのお兄さん。バーツ程の衝撃的な個性はないが凄くイイキャラクターだ。サイコーだ、ホント。ファルコンの残した文明の遺産を追い求めるお話なんですけど、出てくる出てくる新キャラ!美味しいキャラたっくさん。ちなみにこの漫画に出てくるオヤジキャラも素敵にシブくって格好良いのさ。まだまだ先は長そうだ。…最近知った事だがヤハリ女性同人誌的ウケも多少あるらしくそういったサイトがちらほらと…あぁ!バーツ×…やっぱりグラフはウケなのねぇえ(絶叫)!めざせアニメ化!
 

ベルセルク

連載

さくしゃ

発行巻数

お勧め対象

週刊ヤングアニマル

三浦健太郎

22巻

同人少女
主人公はガッツという戦士。根性が曲った美形グリフィスはガッツの所属する傭兵軍団のお頭だった。グリフィスは道ならぬ想いをガッツに寄せていたがガッツはノーマルだったのでフラれてしまった。絶望したグリフィスは悪魔に身を売り、ガッツの恋人キャスカを散々嬲った挙げ句に今迄一緒に戦ってきてくれた傭兵軍団を魔物の生け贄に捧げてしまう。ガッツとキャスカは生き残ったが彼女は正気を失っていた。そしてガッツは魔物の親玉となったグリフィスを追うべく旅に出るのだった。しかし一度生け贄として捧げられた身、夜な夜な魔物に身体を狙われるというアブナイ宿命を背負ってしまったのである。ガッツのリベンジの行方は!?ちなみにガッチャマンの悪者のような魔物モードのグリちゃんは私的にちょっといただけないと思う。しかしグリフィスはその後マトモな風体で復活。全裸の再降臨にはドギモを抜かれた。反則的な攻撃力を備えたモンスターを従え、ビックリ仰天したガッツとゲシゲシ闘わせたその先で、彼は『夢の続きを追う』とのたまう(このあらすじには若干おちょくりが入ってます)。不敵的にはみょうちくりんな人間ならざぬ力をふりかざして世界制覇を語って欲しく無かった訳で。だってダサイぢゃん。そんなん。

変幻退魔夜行カルラ舞う!

連載

さくしゃ

発行巻数

お勧め対象

月刊サスペリア

永久保貴一

たくさん

日本歴史とホラーおたく

中学校の頃から愛読している民俗学的ホラーマンガ。あの頃はハロウィンという雑誌に連載されていた。
主人公は隔世遺伝で退魔能力を秘めた者が生まれるというお家の双児の姉妹。成績優秀で運動ギライな扇翔子と合気道ダイスキ少女、舞子。
翔子はカルラ天之書の感応術を使い、舞子はカルラ地之書の念術を使う。
作者がスゴく日本の歴史にロマンを感じているらしく、そーゆうのにこだわった内容のストーリーが多い。
ので漢字が多いわ説明が多いわ、理解するのがタイヘンでした。
が、個人的にこの類いが結構好きだったりするので面白いのでした。
なんといっても準主役の剣持司、池田近江の酒飲み退魔コンビがすごくスキ。
彼等は翔子舞子コンビを助ける役どころなのですが剣持は黒髪長髪美形の立派な大人という設定なのにすっごいヘンな服を着てハリをたくさん持ち歩いている。呪詛返しをトクイ技に持つ。そして『闇の死繰人』(シグルド)と呼ばれているという。全然カッコヨクないヨ
その弟子(?)の近江君は多感な年頃の武道を志すクールでラブリィな熱血少年。呪術も武道も日々精進しているらしい。因にお子様にモテる。

奈良編から始まり仙台編、瀬戸内編など説明するにもタイヘンな量のシリーズが出てますが愛蔵版で読めます。オモシロイゾー!!

私が合気道を始めたキッカケはこのマンガにあるのでした(笑)。

トップページへGO!