HR/HM好きさんに100の質問Ver.2

http://yamagata.cool.ne.jp/haroin02/100Q-for-metaler.html ヒマ潰しにやってみました。 退屈でどうしようもない時にでも読んでみて下さい。 冗談まじりだかラ、本気にしないでねっ

その1 あなたのハンドルネームを教えてください。

不敵の女神。


その2 その由来は?

コ生意気に思われたかったので。

嫌われたかったんですよ。


その3 音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?

小学校低学年 かなぁ…何歳だ?


その4 HM/HRが好きになったのは何歳ぐらいですか?

中学2年 かなぁ…何歳だ?


その5 HM/HRの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?

アニソン(爆笑)かなぁ。


その6 いわゆるJ−POPは聴かない?

自分から敢えてきこうとはしない。


その7 オーディオ機材には凝る方ですか?

それなりに重低音を味わう事ができれば良い。


その8 カラオケではHR/HMしか歌わない?

…ボルテス5とか…ゴッドマーズとか…(赤面)


その9  HR/HMは外タレに限る?

そんな事ないんじゃない?


その10 『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?

NG騎士ラムネ&40に登場するダ・サイダー様(大好き〜!)の肩に居住する蛇、『ヘビメタコ』を思い出す。


その11 『BURRN!』は欠かさず買っている?

アテにしないので殆ど買わない。


その12  好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?

そら当然だわな。


その13 
(男性の場合)あなたは長髪ですか?

(女性の場合)ミュージシャンでもないのに長髪のメタラーをどう思いますか?

(性的自己同一性が戸籍上と不一致である方は)HMの世界に蔓延るマッチョイズムに対して一言どうぞ。

『ヘドバンしたいのね…手入れはしっかりせいよ』


その14 女性がHMをプレイすることについて、また、女性がHMバンドでVoを担当することについてはどう思いますか?

全く構わない。やる以上は度胆ブチぬくモノを所望。


その15 日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?(w

恥ずかし過ぎて公言出来ぬわ!


その16 ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?

年に多くて4、5回ですかねぇ?


その17 初めて観たライヴは?

DEF LEPPARDだったかなぁ。


その18 初めて買ったレコード(CD)は何ですか?

『日本の童謡』


その19 (上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHM/HRのレコード(CD)は?

今でもそのアルバムはよく聴きますか?

…覚えてないよぉ。カボチャかなぁ。今でもカボチャはよく聴く方だと思うけど。


その20 HM/HRにハマったキッカケは何ですか?

レンタルCDのアイアンメイデン&カボチャ。

*
その21 今まで観た中で一番のライヴは?

1999年のフィアファクトリー。


その22 あなたが自由に使える内で、HM/HR関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?

せいぜい1ヵ月に一万から二万程度だよ。


その23 深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす?

っつーか、ほぼ日常茶飯事ヘッドフォンだな。


その24  WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある?

ライヴのムービー(ANOREXIA NERVOSA)とか、映画の予告(X-MEN)とかはあるね。


その25 楽器は演奏しますか?しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?

死ぬ前に一度でイイからボーカルになって群集に突っ込みたい(駄目じゃん)。


その26 好きなバンドのコピーをしたことがある?

CDのコピーならしょっちゅうしますがね。


その27 バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか?

トライアングル叩くぐらいなら(意味不明)出来るかもな。


その28 CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?

2割くらい。自分の耳の嗜好がどれだけ常軌を逸脱しているかは自覚しているつもりだ。


その29 HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?

あんま聴かないね。


その30 『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。

『ばすたーど』?


その31 恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?現在のところいない場合は、そうであった方が良いと思っていますか?

笑っちゃうくらい位コテコテのブラッカーだったら一生ついてゆきます(嘘)


その32  HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?

己の聴覚が生きている限りである。


その33 HR/HMの曲を作曲したことはありますか?なければ、してみたいと思いますか?

作曲なんか天地がひっくり返っても出来ません!


その34 HR/HMのMidiを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?

ネオクラやメロスピ系はよく落としてます。


その35 PC起動音はHM?

『任務、了解』という機動音。


その36 同じく、終了音は?

『任務、完了』という終了音。


その37 移動中(車を運転する方はカーステで、電車等ならヘッドフォンMD等で)もHR/HMを聴きますか?

おおよ、電車内の定番だぜぃ!


その38 ケータイの着信音もHR/HM?

前はそうだったけど今は『やっふー!やっふー!』と叫びます。

めちゃくちゃ恥ずかしいです(変えろよ)。


その39 TV番組でBGMにHR/HMが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?

耳をダンボにして身を乗り出します。


その40 買い物や食事に行って、有線放送で(同上)

顔色を変えて辺を探索します(ヤメロ)。

*

その41 タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?

U2の『Until the End of World』がそうだったな。


その42 正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?

そんなのいつもの事さ。


その43  最高にダマされたCDは何でした?

ヘイムダールのデビューアルバム。キングオブ金かえせ!!!


その44 一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?

早々に売り払います。コレ重要。


その45 再結成して欲しいグループ、乃至は元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?

うをををを〜〜〜〜〜〜!

E M P E R O R!
おぉ至高なる闇の賛美歌よ、ふたたび闇より現れいでよ!


その46 お気に入りの曲を集めてMDやCD−Rなどは作りますか?

あんまりやらんな。すっげ面倒クサイもん。


その47 レンタルCDなどを利用したことはありますか?

ソレでカボチャにハマったんだもん。


その48 友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?

てゆーかブラックメタラー必須の書『ロード・オブ・カオス』が3年近く戻ってこねぇんだけど!


その49 友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?

そらぁ、ちゃんと返すよ?


その50 同じアルバムを買い直したことはありますか?

(ボーナストラック、リマスターの再発、破損紛失や盗難、アナログからCDへ等)

Emperor、Rhapsody、Apotheosis、Anorexia Nervosaなどなど。


その51 たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?

…うっううう…羽田健太郎(違うだろ)!


その52 たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?

…うっううう…EMPEROR「闇の賛美歌」!


その53 たった一曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?

…うっううう…EMPEROR「我は暗黒魔術師なり」!


その54 あ、やっぱ無理ですか。それじゃ、今までで一番、回数的に多く聴いた曲を挙げてください。

EMPEROR「聖なる大地へ」


その55 それも挙げられないですか。

じゃ、同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか?

あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか?

そんな死に物狂いになって何度も同じ曲を繰り返さないなー。


その56 朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?

時間が無い時にそんな余裕はもてないヨ!。


その57 眠る時にはどうですか?

聴くのであれば、その時かけるのは静かな曲ばかり入ったアルバムやお好みMD等ですか?

なかなか寝つけない時、

フィンランド産陰鬱ブラックメタルThe Dead Begginersを聞きながら、

もンのスゲー鬱な気分になって眠る。


その58 いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい

Bon Joviのぼーんとぅーびーまいべいべー。

クラスのヤツラがほぼ全員ハマっていた。何故だ。


その59 嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ。

受験の時『WIZARDRY3ダイヤモンドの騎士』エンディングテーマを聞きながらやってたら受かりました。

あの曲のお陰と勝手に思ってます。…メタルじゃないですネ…


その60 着る服もメタルな全身メタラーですか?

夏は何ゲにブラックメタルのチビTを着て出勤してたりします。

*

その61 タトゥーは入れていますか(笑)あれば柄は?なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか

痛そうだからイヤーン。


その62 ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか?

所属する宗教団体の修行で(嘘ですってば)。


その63 ステージダイヴをやってみたことはありますか?なければ、ダイヴァーをどう思いますか?

『その心意気には敬意を表する。でも俺の上には落ちてくんなよ』


その64 VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系

(HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか?

ヘヴィロックかどーかは知らんがマーダードールズは笑えた。


その65 他のジャンルでは味わえないHR/HMの魅力とは何だとお考えですか?

ブラックメタルでいえば人間性のプリミティヴな負の躍動。


その66 愚問の極みですが、あなたにとってHR/HMとは何ですか(笑)?

毎日のおやつ。


その67 カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?

金があればな。


その68 好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?

聴かない方。自分、あんまり極めるタイプじゃ無いので。


その69 ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?

アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?

音楽さえよければ良いです。ムカツク人間性でなければ。


その70 基本はやっぱりメタルTシャツ?

それとも、ユニクロとかで済ませて、浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?

基本は普通のシャツ。メタルTシャツは女にはデカすぎてホイホイ買えないんだぞ!


その71 アーティストの発言で、あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、挙げて下さい。

『冬になると総てが憂鬱でメランコリックになる』

…スゴイ所にすんでるのねぇ、ミカエル(Dark Tranquillity)。


その72 CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?

イッパイあります。

『おお、夜の精霊よ! 我は汝と共にあり! 我は永遠の力! 我こそは皇帝なり!』

CHAOS!』

The oldest and strongest emotion is fear

and the oldest and strongest fear is fear of the unknown

…ハズカシーからやめろっつーの。


その73 その歌や、CDを聴く音量等について、同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?

親に『頭がバクハツする』と言われた。


その74  既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?

そーゆーのにはあんま、キョーミわかないんだよね。


その75 好きなグループであればライヴCDも購入しますか?

買う買う。ベストよりライヴCDのがヨイヨイ。


その76  ブートレッグCDを購入したことはありますか?

無いと思うけど??


その77  いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?

インペイルド・ナザレンのニヒル。


その78 ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用したことはありますか?また、それについてどう思いますか?

ある。

すんげー時間かかって途中で回線切れた涙チョチョギレ。


その79 所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか?

正統派メタルについてよくわかってないから答えようがないです。


その80  スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?

人類の生み出した叡智の1つだと思いまス。


その81  デス声についてはどうですか?

もう大好き。毎日の主食。


その82 あなたはデス声で歌えますか(笑)

ムーリムリムリ。


その83 好きな曲は歌詞も憶える方ですか?

歌っちゃうからね。


その84 普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまうシチュエーションがあれば、教えて下さい。

カッターを落として太股に突き刺した時にGuns'N'Rosesの『It's So Easy』。

『足が刺されりゃソリャ痛ぇっす!』(Byタモリの空耳アワー)


その85  歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?

カンニバルコープスの『ぴっと・おぶ・ぞんび』。


その86  アティテュードに少々難が在っても好きなアーティストはいますか?

うーん思い付かないな〜


その87 あ自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?

ヘッドフォンでね。


その88 一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。

ヘルハマーになって、出雲大社で和太鼓を叩いてみる。

もちろんブラストで。


その89 ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい

(10枚に収まらない場合は次点をいくつか挙げて頂いても結構です……)

EMPERORの闇の三部作。

RHAPSODYのエメラルドソード・サーガ。

MAYHEM持ってるだけ。

DARK TRANQUILLITY全部。

TRIUMPHATERの『反キリストの翼』。

ANOREXIA NERVOSA全部。

1349の『Liberation』。

FEAR FACTORYの『DEMANU FACTURE』。

GORGOROTH持ってるだけ。

…搾ってないですね。ゴメンなさい。


その90 最強のヴォーカリストは誰でしょう?

デッド。

あの不世出のキレっぷり。


その91 このギタリストこそ世界一!は誰ですか?

うーむたくさん候補者いすぎて返答に困るなぁ。


その92 このドラムは神!となると?

そら絶対ヘルハマー!

フロストも神候補!


その93 このベースには痺れる……

ウィッチリーのシャーリー・ダンジェロ。シビレます。素敵。イイ男。


その94 鍵盤奏者ナンバーワンは?

ネブ・クォート様様!


その95 つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、教えて下さい。

センテンスドの『キリングみ〜・キリングゆ〜』。

この曲、私にとっては癒し系。


その96  恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?

うーん。あ、『恨みます』なんてどーでしょう?


その97 こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。

仕事でライバル会社に仕事を横取りされた時とか。

『い〜まからいっしょに、これから〜いっしょに、

なぐりにッいこうか〜♪』

相変わらずメタルじゃなくてすいません。


その98 今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。

1349の『Liberation』。


その99 自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、挙げてください。

DIMMU BORGIRの『MORNING PALACE』。


その100 お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。

ブラックメタルなくして我が人生なりたたず。


質問提供→メタラーに100の質問

TOP