お勧めヘヴィメタル

〜重く激しく速く暴れたい人編〜

[FEAR FACTORY]

DEMANU FACTURE

 

(ライヴ...鋼鉄な記憶参照)

冷徹なリフに映える、

バートンC.ベルの超・絶品咆哮デスヴォイス!!

カルトなアクションSF映画『モータルコンバット』の挿入歌が収められています。

映画の選曲に適ってしまう程の実力をあわせ持つこのバンドは

『インダストリアルメタル』の代名詞として広く知られております。

(今でこそは新作が出て『エクストリームメタル』の名を冠するようになってしまいましたが)

インダストリアルっていうと機械や工場の音をコンピュータで効果的に

アレンジして使ったりする音楽なんだそうだ。

性格的にはテクノに近いんじゃなかろか。

ドイツには『ラムシュタイン』っつー国民的有名な同様音楽のバンドが実在します。

リフの冷徹レベルはラムシュの方が一枚上手かな?

が、その分こちらはよりヘヴィネスです。

何を隠そう、私が『デスヴォイス』にハマったのはこのアルバムを聞いたのがキッカケです。

一発ガツンとキた感じがしたのを今でも鮮烈に覚えております。それからずうっとハマりっぱなしです。

全編に渡ってかったるさが無くタイトにまとまった曲構成の為、わりと聞き易いです。

というように、このアルバムはデス声初心者に最適かと思われます。

全部スキだけど特にのお気に入りは3曲目の『ZARO SIGNAL』

激しいリズムと硬質なバートンのダミ声にもぉー、クラクラ。

これが『モータルコンバット』の挿入歌なんだよね

そして『REPLICA』「I Don't want live that way!」の部分、好きだなー。

そして、『NEW BREED』!まさに叫びのサウンドですな。ライヴ専用って感じ。

でも来日の時はやらなかった...(号泣) 

ここのボーカルはすごい実力の持ち主であちこちのバンドからオファーが

来るそうです〜。ま、ライヴいけば嫌が応でも実感させられてしまいますが。

〜蛇足〜

メタリカ聴いてる友達にコレ貸したら「ハゲしすぎる」と嫌われてしまったが....そうか?

そう思うか?たいして変わんない気がするぞ?

と、思うのは私だけなのでしょうか。

ちなみにメタリカのキルゼムオールからリロードまでしか聴いておりませんが、

私は「AND JUSTICE FOR ALL」と「METALLICA」が一番スキ。

パペットも好きですが、ライヴではやはり、この曲が一番悦ばれてましたねぇ。