お勧めヘヴィメタル

〜凶暴な禍々しさに震え上がりたい人編〜

[1349 ]

Liberation

ノルウェイジャンブラック戦慄の進化!

ファストブラック好きは

絶対に聴け!!!

ノルウェイ産ファストブラックメタル。 御想像の通りエッグ〜〜〜イ極寒凶悪ブラスト絶叫音楽です。 ノイジー、メロディ皆無、サタニック! SATYRICONFROSTがDr.を担当しているので、 あの『ヒリヒリするような』不穏な雰囲気が漂ってます。 …しかし… フロスト、あんた本当に腕2本かよ!!! という位にすっさまじィイイドラミング!!なのだー!!! ヘルハマーも真っ青だよこりゃ…

1曲目MANIFIST

何やら機械が駆動するような引き込みから 不穏なギターが挑発的なドラミングと共に斬り込んでくる。 (おぉ。プリミティヴ系なドラムが)などと思っている内に トタン屋根を転がり落ちるようなエッジききまくりの轟音へ。 ここで絶叫暗黒Vo.が叫び出します。 3:43頃からのラストに位置するブラスト炸裂にドギモ抜かれます。 何だか…ファストでノルウェイの割には、かなり深みのある轟音だぞ…

+

2曲目I BREATHE SPEARS

もう出だしから突進してます。 ファストに徹底した容赦無き雷鳴のごとき凄まじいドラミング。 フロストの手数に驚愕必至。 3:40あたりからのブラスト炸裂に酔いましょう。

+

3曲目RIDERS OF THE APOCALYPSE

コレは名作ですな。 『ぎゅういいぃいいいィイイいい!』 引き込みの攻撃的なギターがカッコイ〜〜〜〜! かと思えば途中変調して骨太に不穏に高速化。 サビの部分、このアルバムの中では割と覚え易いキャッチー(?)さ。 +

4曲目DEATHMARCH

直訳すると『死亡行進曲』ですね。 ちょっとした爆音アイキャッチ(嘘)。 なので短いです。 +

5曲目PITCH BLACK

劇的なギター、ブラスト炸裂と共に曲の幕開け。 --The oldest and strongest emotion is fear and the oldest and strongest fear is fear of the unknown.-- +++ --最も古い、そして有力な感情は、恐怖である。 そして最も古い、そして有力な恐怖は、 未知のものに対する恐怖である。-- …てな具合に、最初に ヤッカマシイ轟音と共に語りがあります。 実に陰険かつ神秘的な暗黒的雰囲気…と〜ってもイイ感じよ 続くトタン屋根転がり落ちブラストに絶叫ファストの 凶悪コンビネーションるつぼにたたき落とされます。

+

6曲目SATANIC PROPAGANDA

神秘的に聴こえなくも無い、 アンニュイなギターに喚きがからみつく逸品。 そして重低音かつハイテンションなブラスト炸裂。 ドダドダドダドダ(ドンガラガッシャン) ドガドガドガ(ズダバガドガッ) …大体こんな感じで感じ取って頂けますか(爆笑)?

+

7曲目LEGION

轟音ミドルテンポを主軸にギターがノイジーにギャーギャー言ってる。 断続的にタイトな爆音がカッチョイイ♪ …その後はひたすら凄まじい爆激ブラストをブッとばしていきます。 『ははぁ〜こりゃあ、ひたすらフロストの神業 雷鳴ブラストドラミングを聴く為のアルバムなんだな』 ここら辺まで来るといいかげん自分も気が付きました。

+

8曲目EVIL OATH

不穏な機械音からブラスト炸裂。 ドラムがドロロロ〜〜〜〜ッドカドカドカッてな具合で。 なんだかもうワケ判んなくなってきます。 EVIL OATH!! この絶叫がイーヴル! (なんだかいよいよ、皆同じ曲に聴こえてきたな…) と呆然としていると、次の曲で衝撃を受けます。

+

9曲目LIBERATION

ハイテンションもここに極まれり。 この曲が一番凄まじいです。 こんなの反則です。 悪神掛かってます。 1:02あたりで虚空の彼方(笑)から襲ってくる 凄まじいばかりの極悪ブラストは 留まる所を知らずに徐々に狂暴化。 その様はまさに圧巻。 もうポカーンです。 +

10曲目BURIED BY TIME & DUS

メイヘムのカヴァー。 ユーロニマウスの遺作となった "DE MYSTERIES DOM SATHANAS"の名曲ですな。 なんだか泣かせます…ノルウェー暗黒勢の源流だもんな。 元が元だけにメチャンコカッチョイイです。 +

とにかく凄い傑作が出ました。 キテレツモノ好きもピュアブラック好きも是非聴いてみて下さい。 『なんじゃこりゃあー!』必至です。 フロスト、あんたスゲェよ! その神業テクを一度ライヴでみてみてぇよ!!