古きクールな名盤達
[Mr. Big]
BIG,BIGGER,BIGGEST! The best
of Mr.Big
(4 years ago.)
ほのぼの癒し系ロックならコレだ!
今でも存在するバンドだ...え?古く無いって?ま、細かい事は気にしない。
上記に有る通り、音楽性は一般受け当たり前の清潔感溢れる元気なほのぼの癒し系ロックです。どこかしら昔懐かしい響きが望郷の念を誘います。もしカーペンターズなどオールディーズが好きなご両親がいらっしゃったらこのCDをプレゼントしてあげましょう。きっと喜ばれますよ。また、ドライブ最中のバックミュージックにはもってこい。利根川ぞいを「風任せに生きるだけ〜風の吹くままに生きるだけ〜♪」と口ずさみながら疾走しましょう。可愛いぼうやのようなエリックさんのヴォーカルは透明感があり、それでいてしっとりしてて、心あらわれマス。
このベスト盤の後、2年の休業をした彼等。ところが土壇場になって人気者ギタリスト、ポールギルバートさんが脱退。ソロ活動が大受けだったので専念することにしたらしい。けっこうファンの間では受け入れがたい事実だった様ですが、ソロになったって良いアルバムだしてりゃ文句ないと思いますね。ところで、日本のリスナーにはこっちが引いてしまう様な熱いファンがいらっしゃるようだ。某雑誌の投書コーナーにてちょっとした事で編集に対して熱く吠えている人を見かけました。あーゆぅリスナーは苦手だなぁ。まー10年近くファンやってんだったらこだわりを持ってしまうのは仕方ない事ですね。ま、当事者のバンド事体は存続するんだし。良い作品を供給してくれるならいいんじゃない?
この約10年の間に、アルバムも沢山世に出ています。全部買うのは大変...っていう方々はこのベスト盤がお勧め!DISCOGRAPHYもありますんでのめり込めそうならチェックしましょう。カラオケに収録されているトラックもいくつかありますぜ。さぁ、これを聴いて一歩普通の人に近付こう!(わしだけじゃっちゅーの)
新しいギタリストのリッチーコンツェルンさんはなかなかの良い男...ポールより全然良いかも...って、なんだか和やかなMr.ビッグのメンバーとはちょっと雰囲気が違ったりしているような気がしますが..さて、新作はどぉかなぁ〜?
とりあえず最初の3曲はお勧めですよ〜
1.Daddy, Brother, Lover, Little
Boy
「HA!」(謎)で始まるMr.Big初期の名作ロッケンロ〜ル・トラック。やっぱり最初の出だしはビ〜トの効いたカッチョエエロックンロールですな。カラオケで歌えるように練習しましょ。
2.Take Cover
激しくも無い嫌にもならない、夏向きの爽やかな歌(謎)。普通の人間だったら誰もがこの曲を聴くと心清清しくなることでしょう。
3.Stay Together*
未発表作らしい。しかしこのアルバムを最初に聴いた時に一番気に入った曲がこいつだったよ。多分、この素朴なメロディラインが新鮮だったんでしょう。
以下、たっくさんの名曲がつまっています...聴かねば!!
4.Wind World
5.Green-Tinted Sixties Mind
これも余りにも有名すぎるトラックですねぇ...懐かしいっ....
6.Unnatural*
7.Goin' Where the Wind Blows
「風任せに生きるだけ〜風の吹くままに生きるだけ〜♪の歌っすよ。
8.Not One Night*
9.Rock & Roll Over
10.Promise Her The Moon
11.Seven Impossible Days
12.Nothing But Love (Live Version)
13.Just Take My Heat
14.Colorado Bulldog
15.To Be With You
16.Addicted To That Rush
17.I Love You Japan**
来日時に収録されたライヴ音源...とても健康的なノリの観客には敬服致します。
マーティンって可愛いよねぇ...女の子みたい....
トップページヘGO!
古き名盤のトップへ