古きクールな名盤達


[KIX] HOT WIRE

(8 years ago.)

ロックンロールは永遠不滅!!

アメリカンロックの神髄を聴け!!

一般受け保証!!まさにアメリカのロックンロール!なんという小気味良いリズム、艶っぽいギターのリフ、ああ、ホンモノのハードロックがここにある!!この作品を見つけ、購入したのは1991年。あれから何年経った事か。いやー、アキませんな。サイコーっすよ。今こんなノリノリのアメリカンロックが存在するか!?この頃はメタリカガンズンローゼスモトリークルーLAガンスが凄く元気だった。強豪の中でやっぱりというか当然というか影のウスイ存在で決して大ヒットしたわけじゃあないが、キックス独自のイイところに妙に惹かれた。酒場で酒飲みながら仲間と楽しく歌いたくなる、そんなキャッチーでポジティヴなテイストがイイですな。残念ながら現在、このバンドはもう存在しない。うーん、いくらビンボーでもこのノリでいつまでも突っ走って欲しかった。すごくモッタイナイ!!
とーぜんこのアルバム、全てが名曲だと思ってます。(思い入れの度合いが違うんダ!)ふっふっふ、ボーナストラックを含む全11トラック、コメントつけてしまおう!!
1.HOT WIRE

ノッケから時代を感じさせるロックなドラムとカッチョエエギターリフ。ディープパープルのハイウェイスターのような猥雑な歌詞にスピーディなノリでアルバムに引き込まれちゃいます。


2.GIRL MONEY

女遊びの歌。LAメタルっぽい、ちょっとポップなロック。


3.LUV-A-HOLIC

このアルバムの中で一般受けしそうなとってもキャッチーなトラック!


4.TEAR DOWN THE WALLS

1つめのスロウバラード。とっても綺麗にまとめられて決して退屈致しません。ボーカルの声がもっと色っぽかったらよかったかしら。まーああゆう声だしね..


5.BUMP THE LALA

酒場でララをぶっけて一晩中乾杯しよーぜ!という歌。ノリノリな1曲!!


6.ROCK&ROLL OVERDOSE

ロックの病気にかかると狂ったように叫んで盲目のように走り脳みそを一発ブチ抜いて頭を爆発させるという歌(...)。おそらく一番キックスサウンドを体現しているスバラシイ名作。


7.COLD CHILLS

2つめのスロウバラード。ちょっと退屈かな。


8.SAME JANE

歌詞の意味が理解不能でも物凄くハマれるキョーレツな逸品。引き込みから最後迄コテコテにキックスのロックンロール節、雨あられ!うおおう、是非来日時に聴きたかったぞぉぉ!!


9.PANTS ON FIRE(LIAR, LIAR)

ちょっとシブめロックかな。流石にこの辺り、時代を感じてしまいます。


10.HEE BEE JEE BEE CRUSH

イントロがブルースロックだねェ。でもその後はザクザクギターのロックです。ビート、効いてます。ラストのハエの飛ぶ音と男の笑い声は一体何!?


11.RED LITE, GREEN LITE, TNT(Live version)

ボーナストラックです。89年の来日ライヴです。なんだよ、上手いじゃねーか!ファンもどよってる!女が多いが、そのキモチよっく判るぞ。このトラックもロックしてて凄く引き込みがある、名曲!シメにはピッタリだね!

さあ皆さん、中古CDショップへ風を切って走りましょう!!


トップページヘGO!

クールな名盤のトップへ