不敵のG4トホホ会2000


1.現実

モニタとG4の巨大な箱を抱え、若い女性が階段を登っていった。
私の怪力はここでいかんなく発揮された。
早速、モニタとG4を接続。
ついでにスカジーボードを差し込もうと本体横の取っ手を持ち上げると、
...かちゃん。いとも簡単に開いた。そのお手軽さに感動。
なぜならば!
昔、プレイステーションスプライトエディタを使用する為に
タワー型アプティバに、グラフィックボードを増設しようとした事が有る。
...これは悪夢そのものであった。
釘をいくつもドライバーで引っこ抜き、カバーを外すのだが...
抜けない!
重くて固くて抜けないよ〜!!
更に!釘がマザーボードとCPUとの間の隙間に落っこちて引っ掛かってしまい、
これを取り出すのに七転八倒、悪戦苦闘。
結局五時間もかかってしまったと言う恐ろしい目に合った事が有るのだ。
....という事からして。
今回はスマートかつ優雅にボードを設置。
さぁ、いよいよMOを....
.......。
間。
が〜〜〜〜〜〜ン!!
スカジーの雄と雌が合わない!!
G4購入、1日目の午後。
トホホの神が不敵に降臨した瞬間だった....

2.模索

2日目、日曜日。
私は迷わず愛車「えんぺら〜」を湾岸方面に疾走させた。
「Tぞ〜ん:ららぽ〜と店」へ変換アダプタをゲットしに行く為に。
私はこの時、なにか嫌な予感がしていた。
(....本当に変換アダプタを購入するだけで済むのだろうか.....)と。
しかしモノは売り切れで仕方なく変換ケーブルを購入。
早速自室で接続しようとしたが.....
アイコンプレビューでハングル文字。じゃなくてハング(フリーズ)しちゃうのだ!!
さんざん足掻いては見たものの、どーやってもダメ。
私は勝手に暗中模索モードに陥った。
「これは...ドライバーがインストールされていない為かも...」
かってに自己完結した私は、ネットで「ドライバーCDロムで送って下さい。」
とメールしようと思い付き、初代マックでMOの発売元、
「めでぃあいんてりじぇんす」のウェブサイトを開いてみた。
.....。
...すると。
なぬっ!!
「当社は平成11年9月をもって総ての事業を終了致しました...etc...」
トホホの神が私に微笑した瞬間だった。

3.焦燥

...新しいMOを買ってしまえ!
仕事帰り、G4を買って日後。私は国道16号線を「えんぺら〜」で疾走していた。
国道ぞいの「Tぞ〜ん」に到着したのは閉店まぎわに午後7時半過ぎ。
店員のおじさんは、
「フリズるのはスカジーボードの不具合のせいだと思いますよ」
とおっしゃる。しかし一応、念のためUSBでも接続可能のMOを買う。
こうしてMOは接続された。
次はスキャナーだよ。
これはスカジーで接続するしか無い。
でもやっぱりハングるのだ。
...しかし...別のスロットにボードを差し直し起動させるとアラ不思議。
ちゃんと問題なく認識されてしまった。
しかも数珠綱ぎした初代MOも同時認識されてしまった。
空しい焦燥感が私を襲ったのである....

4.悪夢のシリアルポート

4日目。
ほとんどの主要なソフトをインストールし、はたと私は気が付いた。
....ネットをこれで繋げなくてはならんのか....
初代マックのシリアルポートからTAとモデム(不敵は両方使用しているのだ)の
ケーブルを引っこ抜き、さてG4に....と背面を覗いたその瞬間。
トホホの神がにんまりと私に微笑みかけたのである。
「......シリアルポートが無い〜〜〜〜〜〜!!」(爆裂→死亡→消失)
なぜ!
なにゆえ、こんな単純な事に気が付かなかったのだ!(自己嫌悪→自己嫌悪)
ぬぬぬぬぬっ!!
こんな事でいちいち落ち込んでおられぬわ!!
総ては、行動!有るのみ!!
再び初代マックでTAの製造元(おむろん)のウェブサイトにジャンプし、
悲痛の念を綴ったメールを送信したのであった。

5.光明

5日目。
「おむろん」からとても丁寧な返信メールが届いた。
どうやら「きーすぱん」とかいう海外製品を買えば接続出来るらしい。
USBを2つのシリアルポートに変換出来る画期的なケーブルらしい...
もう、とっくの昔に自分がド貧乏だということは忘れていた。
6日目。
秋葉原への道はもう散歩のようなものだった。
ソフマップでは「きーすぱん」は売り切れだった。
...私と同じ目に合っている人が大勢いらっしゃるのね.....
それだけで私の日々つのる焦燥感は癒されたような気になった。(単純)
とりあえずあんこう館という店でそいつを発見、「あいきゃっち」とともに購入。
早速接続してみると......繋がった。

しかしこの「きーすぱん」、ハブを買って繋げると時々ネット切れちゃうんだよね...
でもって、別の差し込み口に差し込むとまた繋がるんだよ...(汗)
怪しい製品だ、「きーすぱん」。
トホホの神はもう天にお帰りあそばされたのだろうか.....


トップページヘGO!

Go back!