世界最大の教育サイト”TOSSランド”(商標登録第5027143) http://www.tos-land.net/



第7回TOSS全国1000会場教え方セミナーIN青森 八戸会場


  


■テーマ 新しい学級を安定させるために春休みに学んでおきたいこと

◆昨年度までに引き続き、北海道から染谷幸二先生をお迎えしての教え方セミナーです。
 新しい学級を安定させるための準備を春休みからしてみませんか。
 年度始めにどんなことを準備すればよいのか、何を徹底指導すればよいのか、
 エラーを予防するにはどうするのかなどの黄金の三日間に関する準備に加え、
 子どもが熱中する教具や授業のネタを紹介していきます。
  後半の染谷先生の講座では、キーワードは「生き方指導」です。
 授業、学級経営、生活指導・生徒指導、部活動指導などのすべてが生き方指導へと
 つながっていきます。
  高学年児童や思春期の中高生の心に響く指導を染谷先生からライブで学ぶことができます。



■日時  2019年3月30日(土) 13:30〜16:00

■場所  八戸地域地場産業振興センター ユートリー 5階視聴覚室
        
〒039−1102 八戸市一番町1−9−22
       
    東北新幹線、青い森鉄道八戸駅隣接

          

■主催  法則化中学青森

■共催  TOSS青森

■後援  八戸市教育委員会(予定)

■特別講師 染谷幸二氏(TOSS授業技量検定三段)

          

北海道公立中学校社会科教師。TOSSオホーツク中学代表。全国の教育セミナーで活躍。知的な社会科の授業
はもちろんのこと、環境、エネルギー、道徳などの授業に定評がある。
「すべては日々の延長線上にある」という信念のもと、毎日明るい授業、学級経営に取り組んでいる。
著書は「中学教師が陥る100の悩みに答える」「中学生が泣き出してしまった道徳授業2」
「部活動は生き方指導である」など多数。全国の教師の心強いアドバイサー。



■資料代 2,000円、学生1,000円
       (当日会場でお支払いください)


■講座内容(変更になる場合があります)

第一部 学級経営編
 講座
1 小学校低学年・中学生も熱中する五色百人一首
 講座2 「今からでも間みあう」黄金の三日間に準備すること
 講座3 新年度スタート前に抑えておきたい特別支援講座

第二部 授業編
 講座4 【算数・数学】支援の必要な子、低学力な子にも有効な教具「百玉そろばん」
★講座5 【社会】参観日におすすめの社会の授業
★講座6 【道徳】子どもの心に響く道徳の授業

第三部 染谷先生から生き方を学ぶ
★講座7 キーワードは「生き方指導」染谷先生のめっちゃ明るい学級経営
★講座8 先生方の悩みに染谷先生がお答えします!Q&A講座
 (★は染谷幸二氏が担当する講座)



 

昨年(2018年3月31日)の参加者の感想

◆染谷先生のお話を聞くとシャキッとします。すべての行為はほめるためにある。チャレンジすることに敷居を低くする、チャレンジ

 していることを認める、一つ一つ大切な意味があるということを解説の中で教えていただくことができてありがたかったです。染谷

 先生の道徳の授業を昨年受けて、PHPを購読し始めました。今年もまた素敵な授業をありがとうございました。すべては日常生

 活の延長線上にある。行事に向かわせる際にとても大事な視点だと思いました。4月から5年生担任です。とっても勉強になり

 した。また来年もお話伺いたいです。ありがとうございました


◆教師は授業が生命線ということを改めて感じました。新年度が始まる前にたくさんの指導ポイントを学ぶことができてよかったで

 。「授業はすべて意図的」「すべての行為は褒めるためにある」「すべては日常生活の延長線上にある」の言葉が印象的でした

 今日はありがとうございました。


◆すべて説得力のある素晴らしい講座でした。特に部活動における生徒指導はとても感銘を受けました。人として当然しなければ

 ならないことであるが、見逃している指導を示していただきました。今後は目先だけの学習内容を教え込むだけでなく、人間と

 当たり前のこと、誰でもやればできること等、毎日継続して褒めながら指導していきたいと思います


褒めることをベースに組む!」一番心に残りました!!ついつい目の前の言動に振り回されて小言を言ってしまうのですが、

 すべての指導を「教えてほめる」仕組みにし、気づいたらできている状態にしていけば子どもも先生も学校が大好きになるだろう

 なぁ、そんな学年、学級にしたいなぁと強く思いました。どの講座も面白くてワクワクしてすぐやってみたいと思いました。この面

 くてワクワクしてやってみたいが大事なんだと実感しました。来てよかったです。来年もまた来ます


◆ふれあい囲碁やペーパーチャレラン等、すき間時間に楽しくできるものを知ることができてよかったです。クラスのみんなが仲良

 なるのがいいですね。金澤先生の授業の解説がよかったです。子どもへの有効な手立て、意図的な指示等とても参考になりま

 した。染谷先生のお話を聞いていると中学生でも子どもらしく育つことができるんだなあと思いました。事前指導、意図的な指導、

 ほめることをしっかりやっていきたいと思いました





■ お申込み  こちらのフォームから
            または、メール(hari418@agate.plala.or.jp)で針替宗淳までお申込みください。

               件名【3/30八戸会場申込】(お名前)
               @お名前(ふりがな)
               A郵便番号(半角で)
               Bご住所
               Cお電話番号(半角で)
               Dメールアドレス(半角で)


  ※不明なことは遠慮なくお問い合わせください。
   お友達同士でお隣に座りたい場合、遠慮無く「お友達席」を希望することをお知らせください。

■青森県内のTOSS教え方セミナーはこちらから

◆◆◆ダウンロード◆◆◆
   このセミナーのチラシをダウンロードできます。こちらから。