世界最大の教育サイト”TOSSランド”(商標登録第5027143) http://www.tos-land.net/



第6回TOSS全国1000会場教え方セミナーIN青森 八戸会場


    


■テーマ 子どもを成長させて授業、学級を安定させる!
       〜子どもが夢中になる教材、ネタを紹介〜


◆昨年、一昨年に引き続き、北海道から染谷幸二先生をお迎えしての教え方セミナーです。
 今回のテーマは授業、学級を安定させるためにどのように子どもを成長させるか、
 子どもが夢中になる教材やすき間じかんで熱中するネタを紹介していきます。
 また、後半の染谷先生の講座ではやんちゃな子、背伸びをしたがる高学年女子や
 思春期の中学生にどう対応するか、児童・生徒の心に響く指導を
 染谷先生からライブで学ぶことができます。春休みに次年度の準備をしてみませんか?



■日時  2018年3月31日(土) 13:30〜16:00

■場所  八戸地域地場産業振興センター ユートリー 5階視聴覚室
        
〒039−1102 八戸市一番町1−9−22
       
    東北新幹線、青い森鉄道八戸駅隣接

          

■主催  法則化中学青森

■共催  TOSS青森

■後援  八戸市教育委員会

■特別講師 染谷幸二氏(TOSS授業技量検定三段)

          

北海道公立中学校社会科教師。TOSSオホーツク中学代表。全国の教育セミナーで活躍。知的な社会科の授業
はもちろんのこと、環境、エネルギー、道徳などの授業に定評がある。
「すべては日々の延長線上にある」という信念のもと、毎日明るい授業、学級経営に取り組んでいる。
著書は「中学教師が陥る100の悩みに答える」「中学生が泣き出してしまった道徳授業2」
「部活動は生き方指導である」など多数。全国の教師の心強いアドバイサー。




■資料代 2,000円、学生1,000円
       (当日会場でお支払いください)


■講座内容(変更になる場合があります)

 講座1 高学年児童・中学生も熱中するふれあい囲碁
 講座2 子どもを成長させるためにおさえておきたい特別支援教育のポイント
 講座3 すき間時間でも熱中、逆転現象が起こる「ペーパーチャレラン」
 講座4 暗唱で成功体験「暗唱詩文集の授業」
★講座5 高学年・中学生の心に響く染谷先生の道徳授業
★講座6 子どもが熱中する染谷先生の社会科授業
★講座7 染谷流 高学年・中学生のリーダーをどのようにして育てるか
★講座8 先生方の悩みに染谷先生がお答えします!Q&A講座
 (★は染谷幸二氏が担当する講座)



 

昨年(2017年3月26日)の参加者の感想

◆染谷先生のお話を何度も頷きながら拝聴しました。小学校高学年を担任することが多いので、
 中学校へ上手につなげるために大変勉強になりました。「怒ったり叱ったりせずに教えてほめる」を
 1年間続けたいと思いました。本当にありがとうございました。
 来年もぜひ素敵な講座をお願いします。事務局の先生方ありがとうございました。

◆「3年生でできるようになればよい」という言葉に焦りそうになる気持ちが救われました。卒業式後の教室の写真に
 「日常生活の上に勝負の日がある」という言葉の重みを感じました。染谷先生の授業、本当に楽しかったです。
 楽しい授業をすれば集中して話を聞く、授業を受けて納得しました。
 お忙しい中、青森へ来ていただきありがとうございます。お会いできてよかったです!!


◆テンポよく、一つ一つの講座が短時間にまとめられていて集中力をとぎらせることなく聞くことができました。
 内容も実際の指導に生かせるものばかりで普段の自分を振り返り、反省しながら聞くことができました。ありがとうございました。

◆悩んでいたこと、困っていたことの解決策が見えてすっきりしました。教師の対応が変われば子どもが変わる!!
 ほめて認めて自己肯定感を高めていくことが大事だということがよくわかりました。4月の学級開きが楽しみになりました。

◆日頃の指導で大事なことをたくさん教えていただき、大変勉強になりました。
 染谷先生のお話から温かく子どもたちに接して指導している様子が浮かびました。
 私も染谷先生のような温かい指導ができる教師になりたいです。ありがとうございました。

◆染谷先生の授業やお話はとても勉強になりました。特にPHPに載っている作文は感動しました。
 自分もこのような先生でありたいと強く思いました。定期購読して活用したいと思いました。
 Q&Aの染谷先生のお話もとてもためになりました。子供に対する温かい温かい温かい指導を少しでも真似できたらと思いました。
 「苦情が出ないギリギリの線で我慢する」というのはとても良いと思いました。今度是非話してみたいと思います。

 



■ お申込み  こちらのフォームから
            または、メール(hari418@agate.plala.or.jp)で針替宗淳までお申込みください。

               件名【3/31八戸会場申込】(お名前)
               @お名前(ふりがな)
               A郵便番号(半角で)
               Bご住所
               Cお電話番号(半角で)
               Dメールアドレス(半角で)


  ※不明なことは遠慮なくお問い合わせください。
   お友達同士でお隣に座りたい場合、遠慮無く「お友達席」を希望することをお知らせください。

■青森県内のTOSS教え方セミナーはこちらから

◆◆◆ダウンロード◆◆◆
   このセミナーのチラシをダウンロードできます。こちらから。