TOSS青森HP     


TOSSとは?
授業・教育にすぐに役立つ教育技術・指導法を開発し、集め、互いに追試し、検討し合って、自らの授業の技術を高め、
集められた教育技術・指導法自体もよりよいものに発展させようとしている、
全国の多くの教師からなる団体の名称。全国各地のサークルで、日々教師の腕を磨いている。
代表は、向山洋一氏(元東京都公立小学校教諭、上海師範大学客員教授)。
著書は、『授業の腕をあげる法則』、『子どもを動かす法則』、『学級を組織する法則』、
『いじめの構造を破壊せよ』(以上、明治図書)など100冊以上。


TOSS青森ってどんな活動をしているの?
TOSS青森は、TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)に賛同する青森県の教員及び教育サークルのネットワークです。
TOSSの方針に基づいて、各種の活動をしています。
サークルで、授業の腕・学級経営力を高めあっています。
セミナーを開催して、県内外の多くの先生方とともに学んでいます。
子ども教室を開催して、子どもと成功体験を共にします。
百人一首大会で、多くのドラマを生み、企画力をつけています。
実践を本にまとめ、価値ある情報を発信しようとしています。



青森県内のTOSSサークル・法則化サークル一覧

            

青森県内で行われるセミナー、イベント


TOSS全国1000会場
教え方セミナー


TOSS青森主催
セミナー


五色百人一首大会
かるた教室関連


子どもTOSSデー

過去に全国で20万人以上が
参加した人気のセミナーです
全国の人気講師をお呼びしての
セミナーです
伝統文化「百人一首」の
大会やかるた教室関連です
子どもが楽しく学べる勉強会です
・青森県内各会場一覧

・全国版HP
・第11回特別支援教育セミナー
 ALL小嶋悠紀講座IN青森
 2020年11月7日(土)八戸市