社員用新ユニフォーム大公開!

 巷じゃ噂(?)になっている、ロッテリアの社員さん用新ユニフォームを、ド〜ン!と公開しちゃいます。歴代で数えて、4代目のこのユニフォーム。気に入っていただければ、いいんですけど・・・。
 この春の新入社員の皆さんは、このユニフォームからスタートするんですね。hideには縁がありませんが、ちょっとうらやましいかも?

 ※この文章は2000年3月にUPしたものです。2005年はさらに進化が進むとの事。楽しみですね♪

 

トップス・ラインナップ♪

店長は、男性・女性共にホワイト・ブルー・イエローの3色のシャツと、3種類のネクタイまたはリボンタイの組み合わせが、自由に行えます。

Amgrは、シャツはブルー(左の写真のBとE)のみとなりますが、ネクタイ・リボンタイはその日の気分で、自由に選ぶ事が出来ます。

左:男性用組み合わせ例

右:女性用組み合わせ例

どちらも、オプションのベストと組み合わせた例です。

男性社員トップ

女性社員トップ

男性社員上下

女性社員上下

全身イメージ。

現行のユニフォームより、シャツの腰回り部分が、スッキリとする感じでしょうか?

人間が着用したところは、まだ見たこと無い為、コメントしづらい・・・

最後は、ジャケットとベストのフルオプション装着状態。

ま、いわゆる「スリーピース」になる訳ですね。

今までは、「ユニフォームでの通勤は禁止」でしたが、新ユニフォーム導入に伴い、「ユニフォームでの通勤可」にルールが変わります。

スーツを購入する手間と費用がなくなりますので、ある意味「便利」という気もしますね。

男性社員フル装備

女性社員フル装備


ロッテリアのユニフォームを考えてみると・・・

いくつか思う事がありますので、ちょっと書いてみます。

1:これまでのものは「作業着」感覚。これからは、「コスチューム」として着用。
  という今回の主旨には個人的に賛成です。お客様相手のビジネスで、ドロド
  ロ状態のシャツやネクタイ。ささくれだったズボンやスカートで、良い訳があ
  りませんから。

2:当初は、「全て個人負担」ということで、かなり反発が大きかったのですが、
  考えてみれば本部スタッフは何から何まで自己負担しています。まさかセー
  ターみたいなラフな格好で勤務する訳にはいきませんので、ある意味で平
  等だな・・・と思っていましたが、ある方(聞いた所では重光社長)の一声で
  シャツ3枚・ズボンまたはスカート2枚は、会社が負担するということになりま
  した。こういうところは、オーナー系企業の良い所だと感じます。

3:色あるいはデザインについては、個人的な好みがありますので、賛成・反
  対のどちらともいいにくいですね。ただ、現在のユニフォームでも、カッコ良く
  着こなしている方と、モロにダサく感じる方がいますので、そういう意味では
  どんなユニフォームデザインにしたところで、「似合う・似合わない」があると
  思います。

4:お店によりますが、冬期ですとUP(いわゆる開店前準備)の時点では、ま
  だ暖房も効いておらず、正直「寒い・つらい」というのが人情です。まあ、ジャ
  ンパー等でしのぎますが、お店がOPENしてもテナント(ショッピングセンタ
  ーの店舗でよくあります)全体が営業するまでは、エアコンが効かないという
  店舗も現実に存在します。そういう意味では、ベストの設定はベストな選択
  だ・・・と、くだらないシャレのひとつもいいたくなりますね。(誉めてるんです
  よ) DOWN(今度は閉店後作業の意味)なんかでも、営業時間が終わると
  同時に空調が切られてしまうお店もありますので、「風邪を引かない」ために
  も良いと思います。

5:女性社員の採用の多いロッテリアですが、通勤時の服装については、女性
  の方に対しては、案外ルーズというか放ったらかしの印象があります。社員
  指導の中では当然スーツ通勤で行っていますが、地区によってはカジュア
  ルウェアでの通勤を見かけることがあり、個人的には苦々しく思っていまし
  たの  で、新ユニフォーム導入により、無意味な指導に費やす時間が短縮
  されるのは大歓迎だったりします。

6:また男女雇用機会均等法もあり、原則的に仕事の内容で男性・女性を区
  別してはならない、という国の法律から行けば、看板清掃だろうがグリストラ
  ップの清掃であろうが、男女共に行わなければなりません。そこでハテナ?
  と思ったのが、「女性社員はスカートだけ」という今回の設定です。タイトスカ
  ートですから、しゃがんだり、足を踏ん張るという動作は、結構大変なはずな
  のですが・・・。ということを、昨年12月に本社総務に文句言ってみました
  が、「対応は考えていない&そんなことを言ってきたのは君だけ」ということ
  で、あえなく却下されてしまいました。
  実際にそういう場面が起こる場合は、「男子メイト用のズボンを発注」という
  対処までは確認を取りましたが、別に通達文書で出ているわけではありま
  せんし・・・.。ちょっと釈然としない思いがくすぶっているのは、確かだったり
  します。

7:最後に、もうひとつ気になることを・・・。店長・Amgrが女性の場合リボンタ
  イ着用は、それはそれでいいんですけど、Vmgr(パート・アルバイトの方で
  Mgr資格を持っている人)も女性の方ですと、こちらはネクタイを着用する訳
  です。日本社会の通念上、社員:リボンタイ、パート・アルバイト:ネクタイっ
  て何だかおかしくないですか?逆なら分かるんですけど・・・

個人的な意見を並べてみましたが、皆さんはどのようにお感じですか?特に、女性社員の方のご意見をお聞かせ願えればと思います。よろしければ、掲示板の方に書き込みしてくださいね。

掲示板はこちら!(テレホタイムはちょっと重いかも・・・)

メールの方はこちらから

mailは hallo@xmail.plala.or.jp