はじめに
'2003年6月29日更新

○挨拶
 わざわざ私のホームページに来ていただいてありがとうございます。
 最近自分の周辺でホームページを持つ友人が指数関数的に増えてきており、私もその流行に乗ってしまった…という感じです。(^_^;)
 ホームページの開設にあたり影響を与えてくれた多くの友人たちに感謝しております。まだまだ勉強中で大した情報はありませんが個人が趣味で作ったページなので勘弁して下さい(^_^;)
 徐々に充実したページになっていけば良いなぁ…という事で気長におつき合い下さい。m(__)m
最近気合いが不足していて全然更新してませんが、何とかしなければなぁ(^_^;)

○このホームページについて
 このホームページは現在のところ特に目的も趣旨もなく開設した物であり、
何にも役に立ちません。(^_^;)
 よくある崇高な思想も必然性もないため、有益な情報を世界に向けて発信しようなどとはまるで考えていません。(なんのためにホームページを開いたのでしょう(^_^;))

 普段私は秋葉原巡りが趣味で、週末になると秋葉原で妙なパーツを買いに行き、平日はデジタルカメラとノートパソコンを持ち歩いている怪しい生活をしています。趣味にはお金がかかるねぇ…って、使いすぎか??(念のために言っておくと私は普通のサラリーマンです)

 パソコン関係や音楽関係でおもしろい話や困った事などがあったら順次掲載していきたいと思ってます。怪しい生活をしている分HDDを壊したり周辺機器が使えなくなったり…っと、取り返しのつかないことも色々やっているので“ひょっとしたら”参考になるかも…とも思います。
 もう一つの趣味である、合唱団の演奏会情報や友人のコンサートの情報なども掲載する予定です。よろしくお願いします。

○リンクについて
 最初のページにも書きましたが、大それた情報発信をすることを目的としているわけではないのでサーチエンジンに登録するつもりはありません。(現在のところ。将来的には気が変わるかもしれないので分かりませんが(^_^;))
 従って、他のホームページからリンクを張っていただく場合、私までE-mailで連絡をくれるか、掲示板に書き込んで下さい。
 もっともこんなページに勝手にリンクを張ってくれるような奇特な人はいないと思いますが(^_^;)
E-Mail

○パソコン環境について
 私のパソコン環境はWindowsなので作成及び動作チェックはWindowsマシンでしか行っておりません。(職場にMACはあるので確認はしております)
 はっきり言ってMACはほとんど触ってないのでファイルの互換性等を理解していないことが多いと思います。
(つい最近までMACで使えるファイルの名称の制限を大体…というレベルしか知らなかった)
 MACユーザの方には読にくい(…というより読めない)ページもあるかもしれませんがご了承下さい。(指摘してくれれば直します)

…と言うことで、現在のホームページ作成環境は以下の通りです。
自作するならBabyATにSocket7…という事で、ずっとPentium、Cyrix6x86、K6シリーズと使い続けていましたが、さすがにATマザーの新製品もなくなってきたのをきっかけに、MAINマシンをATX+Celeronに変更してしまいました。
その後、格安だったFREEWAYのマザーボードを手に入れてDuron1.2Gのマシンをメインに使っています。マシン自体はたいしたことはないのですが、ディスプレイはまだまだ高い時期に18.1インチの液晶ディスプレイを購入して使っています。
パソコンはそのときの最高性能を追求しても3ヶ月で寂しい思いをする…という事の繰り返しだったこともあって、必要最低限のレベルでアップグレードする…という事を現在のポリシーにしています。従って、このホームページはパソコン関連の内容が多い割に持っているマシンは大したこと無い…と思うでしょう。(ちょっと言い訳モード(^_^;))
 
自作マシン
ショップ
マザーボード
CPU
OS
ブラウザ
稼動状況
TwoTop
FREEWAY FWD A7KA(VIA KM133Aマザー)
AMD Duron 1.2GHz
WindowsXP Professional
IE6.0
メインマシン
フリージア他
DCS P3WA-E(i810Eマザー)
Intel Celeron 400MHz
Windows2000Professional
IE5.01
実家にて活躍中
マハーポーシャ
DFI G586VPS Pro
Cyrix6x86-P200+
Windows98
IE4.0
友人宅にパーツとして供給
FlipFlap
ASUStec P55T2P4
K6-PR200
Windows95OSR2.1
IE4.0
友人宅にパーツとして供給


市販マシン
メーカー
型番
CPU
OS
ブラウザ
稼動状況
SONY
VAIO PCG-QR3/BP
Intel Mobile Celeron750MHz
WindowsXP Home Edition
IE6.0
奥さんのメインマシン
IBM
ThinkPad530CS
AMD 5X86-133MHz
Windows95 Normal
Netscape3.01
現役引退
EPSON
PC486NoteAS
ntel 486DX4-75MHz
Windows3.1 Epson版
-
現役引退
ThinkPadとEPSONはCPU、HDD改造品(^_^;)

周辺機器
DVD-RAM/-R/-RW/CD-R/RW
I/O DATA
DVR-ABH2
 
CD-R/RW
TEAC
CD-W516EB
 
CD-R/RW
YAMAHA
CRW4260tx
実家に移管
CD-R/RW/DVD-ROM
RICOH
RW9060
実家に移管
640MB MO Drive
Fujitsu
M2513A  
DTM
Roland
SC-88ST
未接続
プリンタ
CANON
BJ F850
妹に移管
プリンタ
EPSON
PM-950C
 

○写真環境について
 最近ではパソコンはデジタルカメラの周辺機器のような扱いで、すっかりデジタルカメラのほうがメインになってきています。
すっかりヨドバシカメラにも通いつめてお得意様ですね。

コンパクトデジカメ
NEC
picona
現役引退
Nikon
COOLPIX 950
実家に移管
SONY
CyberShot P2
 

一眼レフ
CANON
EOS-D30
友人にレンタル
CANON
EOS-1Ds
 
CANON
EOS-Kiss5
 

一眼レフ交換レンズ
CANON単焦点EF28mm F1.8 USMEF50mm F1.4 USMEF85mm F1.8 USM
ズームEF75-300mm F4-5.6 IS USMEF70-200mm F2.8 L IS USM 
マクロEF100mm F2.8 USM MACRO  
シグマ単焦点20mm F1.8 EX DG  
ズーム17-35mm F2.8-4.0 HSM  
マクロ50mm F2.8 MACRO  
タムロンズーム28-75mm F2.8 XR Di28-300 F3.5-6.3 XR 
マクロ90mm F2.8 MACRO  
Tokinaズーム28-80mm F2.8  

三脚ほか
三脚VelbonCarmagne 630E
一脚VelbonCalmagne CUP-40N
雲台VelbonPH-263

以上
Back to HomeBack to Home