こんばんは、魚珍です。

先週はいいところがありませんでした。
片方は堅い決着、片方は万馬券と難しかったです。
今週はダービーですがどういう結果になるんでしょうかねぇ〜

まず最初にダービーはここ数年非常に堅いです。
1番人気が10年中9回連がらみしています。
金曜日の時点ではキングカメハメハが1番人気でしたが土曜日になってコスモバルクが1番人気です。
わたしもバルクには逆らえないと思っています。
皐月賞では先行有利のなか1頭だけまくっていって2着までいきました。
今年の皐月賞はノーリーズンが勝った時と同じようにマイル的な流れでした。
去年もサクラプレジデントが来ている、過去にもダイタクリーヴァなども連がらみしている。
このことを考えるとマイラーでもこれるということです。
1着のダイワメジャーの母父はノーザンテースト。
GTでは要がないと言われていましたが短距離に続いてクラシックも取ってしまいました。
しかしそのクラシック、マイラーが来ると読めば来てもおかしくない。
ましては今回のダービーは2400mでノーリーズンを始め皐月賞を好走したマイラー血統はことごとく負けている。
このことを考えるとダイワメジャーは4強の中で1番危ないと思います。

次に危ないのがキングカメハメハ。
ダービーは2番人気があまり連がらみしない。
ここ4年は1番人気と3番人気の決着が続いている。
そのデータからもあまり買いたくない。
ましてはGTから中2週でマイルから2400mなんて条件戦でも買わないのにGTではもっと買いたくない。
そしてこの人気。
調教内容からあのスパルタの松国さんとは思えないほど1週目は軽いのでレースの反動があった。
もしくは疲れがあったと見ている。
それでも勝たれてしまった場合はあきらめます。
エルコンドル級だったということで・・・。

ということで前置きは長くなりましたが本命はハイアーゲームです。
前走は強い内容でした。
1コーナーで挟まれ下がった不利がありながら直線では残り100mまで手前を変えず、そのまま押さえて勝ってしまった。
そのタイムも優秀で皐月賞を使わなかったのは正解だったと思います。
ここでめい一杯の仕上げで望めるのはいい。

コスモバルクとは3回やって3回とも負けてますが今回は勝てるような気がします。
過去3回の敗因は1度目はノーマークだった。
2回目はバルクではなくタイドをマークだった。
3回目もバルクではなくフォーカルポイントマークだったからです。
1回目は完敗ですが2,3回目のはマークした相手には勝っています。
今回はバルクをマークすればいいのでそれを交わしてくれさえすればいいのです。
マークがキンカメだったらだめですが・・・。

ということでハイアーから。

といっても1点勝負です。

相手はコスモバルク1頭。
一杯買いたい馬もいますがいろいろ買うときりがないので1点でいきます。
コスモバルクが早めに前を掃除してもらって最後にハイアーが外から差しきるというレースをみたいですね。(笑)

ということで

9−17 100%

長々と書きましたがお祭りなのでみなさん好きな馬を買ってください。
ではみなさんよい週末を・・・。