こんにちは、魚珍です。
先週のオークスは万馬券的中でした。
この調子でがんばりたいです。
東京優駿は土曜日の晩にアップします。
まずは金鯱賞から。

本命はタップダンスシチーです。
前走は休養明けながらあっと驚くタイムで勝ちました。
1kg軽くなるのもいいです。
問題は雨だけです。
あんまり悪くなるようだとだめだそうです。

対抗はキングフィデリアです。
雨が降って重馬場だったらこっちから行くかもしれません。
鞍上は武豊。
前走は休養明けながら見せ場十分の3着。
今回はきっちり仕上がっており勝ち負けでしょう。

単穴はツルマルボーイ。
この馬も重馬場はよくないので当日の馬場状態をチェックしてください。
去年このレースを勝っているように左回り得意。
平坦もいいしほんと馬場だけ。

連穴はテイエムオーシャンです。
前走は休養明けでもう一つでした。
今回はきっちり仕上がっているようで57kgがどうかでしょう。
あっさり勝ってもおかしくないです。

穴はマイソールサウンドとバランスオブゲーム。

ということで

11−12 30%
5−11 20%
5−12 20%
11−13 10%
8−11 10%
10−11 10%

日曜日の分は土曜日の晩にアップします。

金鯱賞は的中でした。
5−11 11倍でしたが仮にダービーがはずれてもトントンで許してください。

ということで東京優駿の予想です。
本命は馬場がわるいということでザッツザプレンティです。
今までずっと悩んでしましたがラジオたんぱ2歳Sでのタイムが2.04.5.
不良馬場なので仕方ないですが最初1000mのラップが1.04.1
残りを1.00.4で走ったことになります。
これはこの時期の阪神で2歳で出したタイムとしては早いと思います。
去年の2001年のそのレースメガスターダムが2.03.4ですから・・・。
残りの800mを12.2−11.7−11.4−12.2なので重馬場が得意というのは証明できると思います。
先週のオークスも600m競争になったわけですが、皐月賞も600m競争になりました。
ダービーは800m競争になれば瞬発力で勝るサクラやネオは差されると思います。
皐月賞では瞬発力が勝ったのでそのままあの着差ですが3着にエイシンチャンプが来たこと。
これはエイシンチャンプが得意はマイル的な要素が高かったためと思われます。
今回東京コースの2400mで瞬発力だけでは押し切れないと思います。
ましてや重馬場ならさらに・・・。
長々と書きましたが世間が思っているほど今年の皐月賞とダービーは直結しないように思っています。
私はザッツが弥生賞に出たときは本命にしませんでした。
それは先がある馬なのでめいいちではないのです。
それにあの異常なオッズ。
そしてやはり落鉄という敗因はあれど負けは負け。
今度は皐月賞で変わってくるのが競馬。
しかし皐月賞はスタート直後に他馬と接触でかかってしまい惨敗。
2400mはどうかわかりませんが重馬場と人気落ち、それにそのまま乗ってくれる安藤勝にすべてをまかせます。

対抗はサイレントディール。
ネオとは2度対戦して2度とも負けていますが、きさらぎ賞では1kgこちらが重かった。
皐月賞はダービーに向けての試走でしかなかった。
1回間隔をあけたことによって今回めい一杯の仕上げで望んでいるのは調教をみれば明らかです。
かかる癖のあるうまが2400mをこなせるかどうかはわかりませんが、トゥザヴィクトリーが姉にいるので重はこなすはず。
ダートがOKと言う意味です。
現にきさらぎ賞で問題なくこなしているし・・・。
武豊鞍上で今回人気がなく上積みもあるのならこれも買いたい1頭です。

単穴はタカラシャーディー。
シャーディー産駒がダービーを勝つなんてとてもいえません。
しかし毎日杯はレベルが高いと思います。
共同通信杯もレベルが高いと以前どこかで書いたと思いますが毎日杯もレベルが高いと思ってます。
それはともかく青葉賞ではゼンノの2着でしたが調教が他馬に蹴られて満足にできなかった。
それでいて0.2秒差なのだから今回金鯱賞を勝ったタップダンスシチーを寄せ付けなかった調教は評価すべき。
東京の2400mをこなし、なお状態が上を向いているのならばこれも買ってみたい。

連穴はネオユニヴァース。
ここまで考えてサクラかネオかどちらかを切りたかったんですけどやはり切れません。
ネオユニヴァースは左回りで1度負けているのとそれと休みなしで使ってきていて前走後疲れが出たとのこと。
調教内容を見る限り疲れはとれていると思うし左回りで負けている時期と東京コースと言う点で目をつぶります。
後は鞍上は世界で指折り、馬の瞬発力は前走で証明されており状態が前走を維持していればあっさり勝たれます。(笑)

穴はサクラプレジデント。
この馬は1番枠と鞍上がGTを勝てそうにないのにダービーなんてっていうのがあって3着ぐらいが妥当かなとおもっとります。
しかしながら調教を見る限り渾身の仕上げと言ってもいいぐらい画面を通してでもわかるぐらい毛艶もよくこちらも切る要素がなくなりました。
あと一頭調教で抜群に変わってきたスズカドリーム。
今回買い目にはいれませんが実馬券はこれも買います。

スズカドリームは京成杯を早め先頭で押し切って当時3強の1角であったテイエムリキサンを圧勝。
その後熱発で帰ってきた毎日杯はそこそこの3着。
その後も熱発で皐月賞を回避後、青葉賞は10着ですがそのときの調教は上がり14秒かかるなど悲惨な状況。
それでも熱発明けを1度使ったことによって馬は変わってくるもので今週は坂路49.9と状態は万全。
これならばひょっとしたら大穴として可能性が残ります。

とながなが書きましたがサクラ−ネオで決まらないと思っていますので今週もボックスで行かせてください。

1−9−13−16−18

あとはレース出走まで重馬場で有ること祈ります。

それではみなさんよい週末を・・・。