こんにちは魚珍です。

今週は高松宮記念です。
日曜日の予想は今日の夜にします。
とりあえず土曜日の分。

まずは日経賞から。
なんか別定戦なのに58kgがいないっていうのはなにがGUやって感じです。
本命はイブキガバメントです。
この馬は中山はあってないし2500mもあってないんですが、他に買える馬もいないので・・・。
指数はメンバーで一番高いです。
相手が弱いので普通にいけば勝てると思います。

対抗はバランスオブゲーム。
前走は太めながらローエングリンといい勝負。
今回は絞れてくると思います。
距離はあってないですが平均ペースで流れれば勝ち負けでしょう。

配当的に妙味がないのでこれ1点で。

1−4 100%

次に毎日杯。
本命はマッキーマックスです。
器用さがないので皐月賞はだめだと思いますが自分の中では東京優駿では本命です。
ダービーの権利を取るためにもここは是非1着で行ってもらいたいです。
まず新馬戦でのラスト1ハロンが11.1秒っていうのがばけもん級の証明です。
シンザン記念はサイレントディールにうまく乗られきさらぎ賞では重馬場に負けた感じです。
このメンバーで負けるようならダービーなんて言ってられません。

対抗はスズカドリームです。
京成杯でテイエムリキサンを押さえ込んで勝ったのは評価できます。
勝ち味が遅かったですがここを勝ち負けできるようで有れば皐月賞もねらえます。
好位で乗られればマッキーが取りこぼす可能性もありますが・・・。

単穴はシルクボンバイエです。
前走はなかなかいい内容でした。
今回が試金石ですがこの馬もここでいい競馬をするならば皐月賞にいってもおもしろいとおもいます。
これも前々で競馬ができるのが強みですね。

連穴はウインクリューガーです。
前走は馬場が味方したにしても強い内容でした。
今回は距離も伸びてどうかですがここをこなせるのなら皐月賞もおもしろいかもしれません。
テイエムリキサンをみてタイキシャトル産駒は早熟かマイルベストかどっちかど思ってます。
クリューガーが通用するなら考えを改めないといけませんね。

穴はマイネルモルゲンとタカラシャーディー。

ということで

7−8 30%
7−10 30%
1−7 20%
5−7 10%
7−11 10%

では日曜日の分は今日の夜にアップします。

ということで土曜日はいいところが有りませんでした。
マッキーマックスも見せ場もなく・・・。
皐月賞はおろかダービーもないですね。
途中を使うと疲労が抜けないし・・・。

ということで日曜日の分です。
まずは高松宮記念から。

本命は迷ってますが一応リキアイタイカン。
高松宮記念はベストが1200mよりも少し長い距離にベストがあるほうがいい。
キングヘイローとかスティンガーがいい例でばりばりのスプリンターでは最後止まる可能性がある。
それと外差しが決まりやすい。
去年もいったいったの1着2着だったが後方一気にスティンガーが3着に来ている。
そういうことからもショウナンカンプが人気しているがあまりこの馬からはいりたくなく差し馬の距離適正が長い馬。
リキアイかアグネスソニックで悩んでいるのだが・・・・。

話をもどしてリキアイタイカン。
マイルCSではあっと驚く馬券を演出。
その後の京都金杯は熱発明け。
その後のシルクロードSではテイエムとは斤量差もあり5着はしかたなし。
今回は乗り慣れた武幸。
57kgもいいし外枠もいい。
あとは大外分回しではなくそこそこのところを回って直線で勝負してほしい。
今回そう簡単にショウナンを逃がさないしハイペースになるような気がしてる。
きっと差し差しで荒れる。

対抗は前出の理由でアグネスソニック。
阪急杯ではペースにとまどい伸びがあまりだったが3着。
今回はペースにもなれて得意の左回り。
デムーロが前走のように乗ってくれればそれだけで可能性がかなり膨らむ。

単穴はショウナンカンプ。
やはり前走は強い内容。
今回は目標になり前走ほどあっさりはないと思うが今のところ中京競馬場はそれほど外差しは決まっていない。
しかしながら中途半端な先行馬はみなショウナンカンプにつぶされる可能性大いにあり得る。
ショウナンカンプ自身スワンSで勝ってるし1200mはベストかもしれないが1400mをこなしている。
その点はGT馬だし当たり前かもしれませんがリキアイ・アグネス・ショウナン・ビリーヴはこなせる能力がある。

連穴はディスターピングザピース。
なんといっても武豊。
ラビットもつれてきてるしこれがハイペースを作る要因だと思っている。
好位で折り合って直線だけ競馬をすれば通用するかもしれない。
しかし外から差し馬がまとめて面倒を見ると思っているが・・・。

穴はビリーヴとテイエムサンデー。

ということで

15−17 30%
2−15 20%
2−17 20%
9−15 10%
1−15 10%
4−15 10%

次にマーチS
このレースははっきり言って難しい。
だから5頭ボックスで行きます。

まず本命はディーエスサンダー。
前走はいきなりのGT挑戦だからしかたなし。
前々走の準OPのアレキサンドライトSは強い内容でした。
準OPでは大将格のサンライズキングを相手にしなかったのだから。
今回はフェブラリーより2kgもらえるので得意の中山でいい勝負になるでしょう。

対抗はサンエムノヴァ
これも前走はめちゃくちゃつよかったです。
これも2着はサンライズキング。
その大将格を1.1秒もちぎったのだからこっちの方が強いという評価もできるのだがそれはGTを経験した方が上にとる。
ペースも違うしそれを経験することによって今後のレースは楽になる。
しかもフェブラリーで負けてるから人気が下がるのでおいしいということである。
しかもサンエムのほうが評価されているのか1kg重たい。
これも対抗の原因である。

単穴はインタータイヨー。
今の4歳世代でゴールドアリュールやアドマイヤドンがでてくるまで大将格だったダート馬である。
このレースが復帰2戦目で55kgならばねらっても当然だろう。
人気もそんなになさそうだし・・・。
走れば次走は人気するので今回が買い。
一流馬は2回目で変わる。

単穴はタイガーカフェ。
芝でもう一つだった馬がダートに矛先を変えてきた。
ブリンカーをつけた調教はめちゃくちゃよかったのでひょっとしたらとおもったがみんなもそう思っているみたいでちょっと人気。
それなら切りたいが・・・。

穴はスマートボーイ。
今回は買わないつもりだったがすんなりハナの可能性もあり人気もないので買うことにした。

ということで

6−7−11−14−16

ではみなさんよい週末を・・・。