こんにちは魚珍です。

有馬記念もおわり、今年はなんとかプラスで終わりました。
対年も回収率を100%以上、トータルの回収率も100%を越えるよう、がんばります。
今年も1年ありがとうございました。
来年は1月5日金杯の予想から始めます。
来年もよろしくお願いします。
みなさん、よいお年をお迎えください。

ということで早速金杯の予想です。
まずは中山金杯から・・・。

本命はビッグゴールドです。
前々走のウェルカムSを評価します。
ウインマーベラスやゴーステディを封じたあの脚は本物と思います。
時計も優秀で武豊指数かもしれませんが今回は柴田善ということでそんなに割引はないでしょう。
現4歳世代はマンハッタンカフェをはじめジャングルポケット等現役で最強世代でしょう。
十分通用すると思います。

対抗はウインマーベラスです。
ビッグゴールドには負けたものの次のOPEN特別できっちり勝ちあがるあたりウエルカムSのレベルの高さがわかると思います。
指数的にも十分通用すると思いますし芝2000mといえばサンデーサイレンス。
鞍上も蛯名ということで黙って買いです。

単穴はトラストファイヤーと迷ったんですがアッミラーレ。
最初は冗談かと思っていたのですが本当にでてきました。
もともと芝では抜群の実績のサンデーですがダートもそれはこなします。
今回初芝ですがあっさり勝ってもおかしくないです。

連穴はトラストファイヤー。
前走の取り消しがちょっと気になり評価を下げました。
たんぱ杯では圧勝。
あの脚があれば東京コースでじっくり乗れば楽勝ムードですがここをつかって東京新聞杯あたりがねらいかも。

穴はゴーステディ、トーヨーデヘア、イーグルカフェまで。

3−4 20%
3−9 20%
4−9 20%
3−8 10%
3−10 10%
3−16 10%
3−12 10%

続いて京都金杯。
本命はゴットオブチャンス。
毎年先行有利な流れになる金杯ですが今年もそれはそうですがエイシンルーデンスが有る程度早いため好位で競馬できる馬。
マイルCSではさすがにGTのながれでは歯が立たなかったようで今回54kgででれるので勝ち負けできるでしょう。
ベストは1400mの気もしますがなんとか先行有利の流れで踏ん張れるでしょう。

対抗はダイタクリーヴァ。
前走はメイショウオウドウの超スローペースで完敗でした。
今回は得意のマイルということで競馬はしやすいですが出遅れ癖が直ってないと苦戦しそう。
そこは武豊がなんとかしそうですが人気も背負っているだけに評価を落としました。

単穴はタイキブライドル。
復帰3戦はもうひとつですが一息はいった今回が逆に狙い目。
じっくりためて差しきれば・・・。

連穴はエイシンルーデンス。
やはり単騎先頭で逃げたときは強い。
今回はタマモヒビキはマイルではテンが遅いのでエイシンのほうが早い。
あとはどれだけがんばれるかだが直線が平坦の京都では辛抱できるでしょう。

穴はミレニアムバイオ、トーホウドリーム、オースミブライトまで。

2−14 20%
1−14 20%
1−2 20%
7−14 10%
5−14 10%
9−14 10%
10−14 10%

今年の運試し金杯はぜひ当てたいですね。

ではみなさん、よい週末を・・・