競馬観戦記 中山競馬場観戦(平成11年1月16日)


今回は中山競馬場に行って来ました。
大阪堺友人宅を午後10時半に出発。
今回は、私、シュウさん、旦那さんの3名。
一行は一路西にむかう。
夜走るので関ヶ原はさけて名阪国道を通ることにする。
さいわい雪もなく順調に走り、12時は名古屋市内を走っていた。
その後、東名上郷SAではストレートカットという謎の食べ物も出現し、いろいろ楽しい旅になりそうであった。
その後快調に車は走り、足利SAでは樹氷がきれいでしたが心配された雪にもじゃまされず、船橋には午前4時に到着してしまった。
以前、この地域に住んでいたシュウさんと旦那さんがひさびさに見学したいというので船橋駅前を探索することにする。
その当時私とたびたび訪れた船橋駅前では有ったがあんまり変わっている雰囲気はない。
しかし、しゅうさんがすんでいた寮は影も形も無くなっており、周りもかなりかわっていたようだ。
その後そこから中山競馬場へ行く道がわからず、うろうろしたがそれでも5時半には到着。
土曜日ということもあって人もまばら。
しかしながらならんでいると非常に寒い。
こんなに寒いとは思っていなかった。
このまま9時まで待たされると死んでしまうと思っていたら6時半ぐらいに一度解散になった。
車まで戻り少し寝ることにしたがあっというまに8時過ぎになり、再び中山競馬場へ。
しかし、指定席はすべて売り切れていなかった。
こんなことならもっと遅くくれば良かったと思ったりもしたが道中遅くでて同じ用に順調にこれるとは限らないのでこれは関西から来る我々には仕方ないこと。
久々に来た中山競馬場はやはりきれいでコースも広い。
この設備は京都競馬場に有れば日本一だが・・・。
新しいスタンドに期待する。

レースの方は、あんまり書きたくないが15レース中当たったレースが1レースも無かったのだ。
これでは競馬観戦記を書きようもないのでかかない。
なにせかった馬券がすべてはずれたのだから。
最初は金額もメモっていたのだが(いや正確にはすべてメモったのだが)書くと私の情けない投資方法が暴露されこのページに誰も来なくなるかも知れないのであえて書かない。
負けた金額は書いておくことにしよう。
負けた額は11万円です。(あ〜はずかし。)

仲間の成績はというとシュウさんは前半良かったんですが後半好きな障害で大勝負して少しマイナス。
そしてもう一人旦那さんと言えば私と同じ全敗。
というさんざんたる結果に終わりました。

この後は船橋のサウナに泊まり、3人ばらばらの過ごし方をして、翌日友人の家に寄ってから帰りました。
まあ、負けた額は別にして今回も楽しい旅だったと思います。

中山競馬場は相性のいい競馬場だったので何とかなると思っていたのですが何とかなりませんでした。
これに懲りず、また行きたいと思います。

では、このへんで。