イベント
2016/07/02(土)「のこそう、この林。
未来のために!コンサート」を開催しました。暑い中多くの方にご賛同いただき、ご来場いただきました。ありがとうございました。詳細(ブログ)
2016/5/14(土)今年もサスティナ実験広場にてマルシェ開催!!お天気にも恵まれ、大盛況でした)→詳細(ブログ)
イベント情報(ブログ)
過去のイベントについてはこちらから

サスティナ実験広場実験広場


広場の場所☞クリックしてね
毎週水曜日朝7時~8時に朝市やってます。
広場の外周に花壇を設置しました。一部はサスティナ花壇クラブと名付け、木枠ごとに登録したクラブメンバーそれぞれに花を植えてもらうことにしました。
サスティナ実験広場(blog)
2016年8月9月の予定
08/03 Wed am7時-8時 サスティナ野菜市(雨天決行
08/09 Tue am10-12時 林のマップ会(雨天中止)
08/10 Wed am7時-8時 サスティナ野菜市(雨天決行)
08/14 Sun am10-12時 サスティナ作業会(雨天中止)
08/17 Wed am7-8時 サスティナ野菜市(雨天決行)
08/20 Sat am9時半-12時 定例作業会(雨天翌日)pm6時半-定例会@光ヶ丘近隣センター
08/24 Wed am7-8時 サスティナ野菜市(雨天決行)/am10-12時 サスティナ作業会
08/31 Wed am7-8時 サスティナ野菜市(雨天決行)


********

09/07 Wed am7時-8時 サスティナ野菜市(雨天決行)
09/11 Sun am10-12時 サスティナ作業会(雨天中止)
09/14 Wed am7時-8時 サスティナ野菜市(雨天決行)
09/17 Sat am9時半-12時 定例作業会(雨天翌日)/pm6時半- 定例会@光ヶ丘近隣センター
09/21 Wed am7時-8時 サスティナ野菜市(雨天決行)
09/28 Wed am7時-8時 サスティナ野菜市(雨天決行)/am10-12時 サスティナ作業会(雨天中止)

私たちの願いが届きませんでした。



7月26日、林に「都市計画法第29条第1項の規定による許可済み標識」なる看板(開発許可が下りたので宅地造成を行う、という看板)が立てられ、上の写真の光景が見られなくなる日も近いと思われます。悲しくてやりきれないです。

3月中旬から始めた多くの皆さんのご協力による署名活動(最終合計17103筆)、議会への請願活動、何度も重ねた柏市との話し合い、事業者との折衝…できることはすべてやってきたのに、「林を残す」という結果に結びつけることができず残念です。
鑑定額に固執する前例主義の市の考え方、地主さんの善意に期待してみどりを残そうとする現実離れの行政、何より、多くの市民の声と議会の主張を「努力したけどできなかった」で済ませようとする柏市の姿勢には納得がいきません。私たちも、先の読みが甘かったことへの反省が残ります。
多くの皆さんがこの林を本当に残したいと強い思いで、署名や議会への傍聴などにご協力くださったことに心から感謝するとともに、みんなの思いを実現できなかったことは大変残念で、申し訳ない気持ちでいっぱいです。なお詳細は近いうちに改めてお知らせします。

特定非営利活動法人牧場跡地の緑と環境を考える会

を1回クリックすると上の写真をスライドショー(自動再生)でご覧になれます

隣接林のこと

「きれいに見えるけど人工的な感じのしない自然な林」をめざして整備を行っています。
2013.11.01.号広報かしわに隣接林が紹介されました。
詳しくは↓をクリックしてね

林の定例作業会(blog)
林の生き物観察(blog) 
これまでのこと
2003-2004年の植物記録
「のこしたいね、この林。基金」

2006年10月に中原ふれあい防災公園に隣接た林を残したいと、近隣の皆様と一緒に「のこしたいね、この林。基金」を立ち上げました。
10年間のみなさまの募金により、これまでに柏市に1134万円の寄付をしました。2015年度末を持って募金活動は終了していますが、現在公有地化を求めて活動しています。

広い空の下に緑いっぱいの原っぱが広がっている、四季折々に花や実や新緑や紅葉が楽しめる木々が点在する、鳥の声が聞こえ、風の渡る音がしている、子供たちからお年寄りまで、ここに来るとほっと出来る、そして明日も来て、ここで誰かと話したいと思えるような空間……そんな空間をみんなで創りませんか。 (当会定款前文)
(1999.4.3~)

★特別掲載中★(Media Player)
隣接林のウグイスの声が聴けます⇒
もういなくなりました。というか居場所は奪われました。
無事に新しい棲み処が見つかりますように

特定非営利活動法人牧場跡地の緑と環境を考える会
代表 永田明徳
事務局: 277-0061千葉県柏市東中新宿3-14-9
bokujouatochisky.plala.or.jp (●を@に変えてご使用ください)
ブログ: http://blog.goo.ne.jp/nokositainekonohayasi
HP: http://www2.plala.or.jp/greengrass/
はなべえ
特定非営利活動法人牧場跡地の緑と環境を考える会
ブログ  NPO法人定款  会の歴史  ・ 中原防災公園が斉藤牧場だったころ 入会案内 のこしたいね、この林。基金HP