【Succu!!】日本編ぷらす

完成記念打ち上げ
−その2−

2007.8.5 新宿


 レポというより単なる考査に終わってしまった前回の記事。
 今回こそはカタキを獲りたいと思いつつも、うちのその手の文章は何をどうやってもどうせ蛇玉みたいな長文になるのでご勘弁を。

 そういうわけで2回目です。
 早くも2杯目のビールを空けている馬鹿もおりますが、まずは続きを行きましょう。
 恒例「こんな○○は××だ!」コーナー。
 声優さんと来たら、次は当然絵師さんでしょう。

 ■こんな絵師は駄目だ!!(エロゲー編)

 妊婦に対してなんと酷い事を。

 誤解せずにお聞きください。
 別にこれはうちの絵師さんや声優さんの話じゃありません。
 ここを勘違いなさらぬよう。
 されど、こういう連中が実際に存在し、あまつさえ【Succu!!】の10倍くらいの売り上げがあったりする場合もあるのです。

 世の中広いですね。
 確かにあのペースで新刊を出されたら、内容がどうせ全部一緒でも売れますわなぁ。
 これは凄い事なんです。
 私は批判してるのではなく、むしろ尊敬しているのですよ。

 だから頑張れクリムゾン。

 文責はすべて豪腕はりー個人にあります。
 文句があるならいくらでも逃げます。
 以下の文章はそういう超大手さんとはまったく関係なく、あくまで大手を目指しているのに成れない、そして成れない理由が自分でよく分かってない方々に贈るメッセージです。

 なお今回、エロゲー編という事でやや特殊です。
 では行ってみましょう。





 【顔しか描けない】

 論外です。
 お前はどこの針すなおかと。

 こういう方がいざ全身像を描くと、まるで頭から手足が生えていたりして大変です。
 次元を超えたら、そこは人類と頭足類のオアシスなのかも知れません。

 ただし、それでもスルーできる数少ない例外があります。
 それはメッセージウィンドウ脇の発言窓です。
 このようなタコツボだけでのみ、こういう絵師は生息できるでしょう。
 ものすごいニッチです。
 まるで深海魚ですね。

 うちの絵師の弥音さんも言ってましたけど、やっぱ手とか足とか苦手な方は多いみたいです。
 究極的にはダルマ美少女ゲームでしょうか。

 【裸しか描けない】

 実はけっこう多いんじゃないかと思います。
 それでも構わないエロゲーも多いんじゃないかとも思われます。

 同人エロゲー界には、とりあえず裸の女の子とせいぜい2分くらいのアニメでHを犯りまくって1500円とか、そういうのもあります。
 フラッシュやイラスト集も多いでしょう。
 それはそれで良いので、実はそれほどハンデにはならない可能性もあります。

 されど世の中、プロの絵師でも髪型と髪の色でしか区別できないどこかの太い目線の絵師もいますから。
 裸になったらもう何が何だか。
 よって、当然服まで描けた方が良いでしょうね。

 私のようなチラリズム・半脱ぎ信者でも楽しめるよう、どうか絵師さん頑張ってください。

 【左向きしか描けない】

 いるいる(笑)。右利きなんですね。
 それでも美しく描けるのなら大きなハンデではありません…が、立ち絵+会話シーンとかだと若干の不安がありますね。

 しかし大丈夫。
 左右反転で万事おっけー。

 …着物とか出なければね。

 【表情が1つしか描けない】

 エロゲーでは致命的です。
 ちょっと唇の端を曲げて笑顔だとか、ちょっと眉毛を急にして怒ってるとか、間違い探しじゃねぇんだからよ。

 ただ目ェ閉じて口を開けてりゃいいなどとは思わないでいただきたい。
 エロゲーなんですから。
 弥勒菩薩でオナニーはできません。

 【どこが差分か分からない】

 間違い探しじゃねぇんだからよ。

 実際にあった話みたいなんですが。
 左右反転、拡大・縮小、モノクロ化などを行いそれを差分と断言する神をも怖れぬ行為をやってるサークルもあるそうです。
 客を何だと思ってるのでしょう。

 CG枚数は、購入の大きな基準です。
 3DKと聞いて引越しを決めたらDはKを兼ね、KはDを兼ねた単なるワンルームだったら、その不動産屋はぶん殴られて当然です。
 不動産なら契約解除すればお金は戻ってきます。
 ゲームだとそうはいかないんです。

 こういうフザケたサークルを見つけたら、どうぞ豪腕にご一報を。
 盛大に祭を執り行いたく存じます。

 【ものすごい似てない2次】

 皆さんの心の叫びを聞かせてください。
 「俺の○○はそんな女じゃない!!」

 いや、これは絵師の責任というより、ライターの責任であるかもしれません。
 私が心から許せない事が一つあります。
 キャラを都合良く改変して単なる淫乱に変えてしまう行為です。

 エロなんだからそういうシーンがあるのは当然。
 だからといって、シーンに合わせて役者を変えたら2次の意味がありません。
 分かります?
 役者はすでに決まっているんですよ。

 腕のあるライターなら、その役者に最も適した形でエロを構築できなけりゃ駄目なんです。
 エロをさせるために外見だけ借りるような行為はそのキャラの皮を被ったAV女優にすぎません。

 絵に関してはまあ、譲歩しないでもないです。
 特に女性向けに多いそうですが、そんなお耽美な岬くんはいねぇというレベルで黎明期からすでに改変が行われています。
 それでもいいとおっしゃる方がおられる以上、私の叫びは杞憂に過ぎないのかも知れません。
 そのキャラが脱げば何でもいいという方が多数派とも聞きます。

 それでもね。
 そういう方でも、きちんと作られた2次にはやっぱり高い評価をしてくださるものですよ。
 足りないのは時間じゃなくて「愛」なんじゃねぇの?
 あとがきなんかで言い訳してる暇があったら、その辺もうちょい考えてみたらどうよ。

 【ものすごい正確なトレス】

 論外です。てか犯罪です。

 これ、なぜか必ず絶対に露見するんですよね。どんなに元ネタがマイナーでも。
 サイバーポリスなんかよりオタクの方がよっぽど優秀ですね。
 皆さんの監視眼は素晴らしいと思います。
 どんどん吊るしてください。

 【失踪】

 論外です。





 …そんなわけで、異様な盛り上がりを見せる今回の打ち上げ。
 カズヤなんかついて行けずに半分寝てます。
 一つネタが出るたび、「あるある〜」とか「これはひどい」とか、はたまた「お前は人の事が言えんだろ」とか色々です。
 特に絵師に関してはデバッガー軍団が一言あるようで、お前らよっぽど表紙に騙されてるんだなぁというのが丸分かりです。

 この面子で、同人系に明るい(よく買ってる)のは軍師あ〜るとMAG、そしてnimiteru辺りでしょうか。
 あ〜るとnimiteruは活発に発言もしてますが、どうも先ほどからMAGが妙におとなしい。
 そういや君も絵師でしたっけね。
 安心しなさい。
 お前がネタならこのリストに収まりきらないから。

 うちの絵師たる弥音さんはかつて本職のアニメーターでして、そういう点から参考になるご意見も出たりね。
 やっぱり組んで困るのは結局、ご当人の性格なんですって。

 この場を借りて深く謝罪いたします(笑)。

 そしてレヴィ役謎姉役の耶神さん。
 意外にエロ同人系はそれほどご存じないみたいでして。
 まあ当然ですね。
 18歳ですからね。

 18歳にしてあの声が出せる時点であんたは勝ちでいいですから。
 今後どこまで登るのか、今から非常に楽しみです。

 …と、メデタシで締めようかと思いましたが。
 声優、絵師と来て、じゃあライターはどうなんだという至極もっともな突っ込みも出ますわなぁ。
 ここでお開きにするのが私の精神衛生上とても良かれと思いましたが、今日の面子はそれほど甘くありません。

 大丈夫。ちゃんと作ってきましたから。
 それでは行ってみましょう。





 ■こんな作者は駄目だ!!(ライター編)

 私の事ではないですよ。
 本当ですよ。
 世の中にはこういう人もいる、という程度に感じてくだされば幸いです。
 本当ですよ。

 こういう人が作者に回るとスタッフは大変なんです。
 大変らしいです。
 特に戦艦ブリタニアと先カンブリア代の違いも分からない世間知らずがノリだけでスタートすると、世にもオナニーな作品が完成します。

 今回は主に、声優さんとの絡みで行きましょう。

 【今から製作、目標は「月姫」】

 絶対に完成しません。

 レゴブロックで万里の長城作るようなもんです。
 特に初めてゲームを作る初心者さんや、年若い方がこんな大銀河計画を口にする傾向があるそうです。

 恐ろしいのは、この時点でスタッフ募集の掲示板に書き込んじゃう事でしょう。
 私は怖くてできません。
 これを中二病というそうです。
 中学二年にしてなぜ月姫を知っているかは永遠の謎ですが、まずは形が見えてくるまで書いてからのお話でしょうね。

 【少しでも平野綾と違うと怒る】

 だったら最初から平野綾雇え。

 今回参加された声優さんも言ってましたけど、イメージとして「この声優さんのこのキャラみたいな声で」という指示はありがたいそうですよ。
 具体的に分かりますから。
 問題は、その声優になりきってくれという点にあります。

 あんたの頭の中でどれだけ壮大なオナニーが進行中か分かりませんけどね。
 声優さんだって人間です。
 そういう奴にはこれですよ。
 少しでも川上稔と違うと怒りましょう。

 【指示もなしに「イメージ違う」】

 声優さんはエスパーじゃねぇし。

 実際いるそうですよ。
 絵だけ渡して「このキャラに合う声で」ってお前。

 最低でも「妹風の可愛い声で」とか「お姉さん的色っぽさで」とかあるでしょう。
 そういう伝える努力もせずにリターンを期待するような作者の作品は、どうせプレイヤーに伝わらないしリターンもありません。

 【指示変えすぎ】

 それでリテイクはねぇだろ。

 せめて、作者の中ではキャラを統一して欲しいです。
 作ってるうちに良いシーンを思いつき、たまたまこのキャラが使えるからシーンに合わせてキャラを無理やり変えさせたりね。

 この「作ってるうちに」ってのが曲者なんですよ。
 だから出だしでいきなり声優さんを雇うのは間違ってるんです。
 ゴールが完璧に見えていたとしても、まずは台本を渡せる状態になってから声優さんを募集すべきです。

 【明日までに500個送れ】

 不可能です。

 声優さんを何だと思ってるのでしょう。
 お前の計画力の無さを声優さんに押し付けるんじゃない。

 たま〜に勘違いされてる方がおられますが。
 声優さんより自分の方が偉いと思ってる奴ね。
 共に作品を作る仲間だという意識が欠如しちゃってるのね。
 確かに指示を出したり、報酬を支払ったりもしますけどね。
 その対価は純粋に作品に対してのものであり、決して作者のワガママに対するものじゃありませんから。

 2次会からご参加の深月さんがおっしゃってました。
 けっこう企業相手だとこういう事例があるんですってね。
 相手が企業様の場合、なかなか声優さん側から言えない事情もあるかも知れません。

 ただし。
 声優さんも、できないものはできないとはっきり言うべきなんでしょうね。本来は。
 「雇われている」という「負い目」を無くすべきなんでしょうね。
 お互いに歩み寄りつつ意識を変えていかないと、いつまでたっても体質は変わらないかも知れません。

 おい、クソ企業ども。
 よく聞けよ。
 今後フリゲやネトラジ上がりのライターがバンバン台頭してくるぞ。
 それはもう始まってるんだ。
 そして、世に溢れる声優さんたちの最大の武器はな。
 自分の仕事を自分で選べるっていう所にあるんだぜ。

 たぶん、同人バブルはもうそこまで来てます。
 あなたが優れた声優さんなら、あなたが仕事にあぶれるって事は絶対に、絶対に、絶対にありませんから。
 なぜだか分かります?
 私が作るからですよ。

 その時まで、刃は休まず砥ぎ続けてください。

 【締め切り間際に必ずパソコンが壊れる】

 土下座したいと思います。

 私の場合は凄かったですよ。
 うんこ業者にネット環境丸ごと奪われましたから。
 その辺は、過去の日記にて書いてます。
 結局これを書いてる私も思いっきり当てはまるわけであります。いやはや。

 当然の事ながら、この時のデバッガー軍団の突っ込みは集団レイプに近いものがありました。
 当たり前ですね。
 普段の行いがいかに大切か、お尻の痛みで知りました。
 シリだけに。
 誰がうまいこと言えと言った。

 【ナンパする】

 論外です。

 目的をまったく履き違えています。

 【しかも断るとキレる】

 論外です。

 もはやゲームと関係ありません。

 【しかもネットで罵詈雑言】

 論外です。

 人間として大事な何かが欠けています。
 よって人間として扱う必要はありません。

 こういう馬鹿を見つけたら、迷わず豪腕にお知らせください。
 同じ同人界にいられる事が迷惑です。
 炎天下の車の中に置き去りにしてもいいでしょう。

 スタッフ同士仲良くするのは、良い事ですし止めませんよ。
 その前に作品を作れよこの馬鹿ちん。

 【失踪】

 土下座したいと思います。





 豪腕マゾ説が急浮上しております。

 こんな打ち上げにする予定では全然なかったのですが(笑)。
 まあ、盛り上がってるから良しとしましょう。
 私は決してマゾではありませんけども。

 そんなこんなで、残念ながらここで耶神さんがご退場となりました。
 全国大会優勝のカップを受け取りに行かれるそうですよ。
 こればっかりは、引き止めるわけにいきません。
 こんな打ち上げよりもよっぽど重要なイベントですからね。

 そういや報酬を忘れる所でしたね。
 ここでそのまま帰したら、間違いなく私はネット上で罵詈雑言の対象になってしまいます。
 豪腕マゾ説が急浮上しております。
 きっちりと畳んだお札をお年玉の袋に入れて(他に無かったのかよ)、確かにお渡しいたしました。

 耶神さんと再会するのは8月19日。
 コミケ当日の事でした。
 メイドさんとして我々のブースを大いに盛り上げていただきました。
 その辺は「C72レポ」にて詳しく書きたいと思います。

 今日は本当にありがとう。
 またその18歳とは思えない姉声にて、素晴らしい役に出会える事を祈っております。





 それじゃそろそろ歌いますか。
 外の暑さはもうハンダが鎔けそうな勢いでして、無闇に歩いてるとだんだん身長が縮んできそうな風情です。
 そんな時こそ涼しいカラオケボックスですよ。
 このためだけに来ているMAGとかもいますしね。

 されどここでカズヤも離脱。
 さすがに何もやってないのに来るのはキツかったようです。
 適当に気をつけて帰れ。
 てか早くタオル返せ。

 そして客引きの兄ちゃんと交渉。
 「今なら××円で入れます」
 「若い娘いるの?」
 違います。

 結局、も〜のすごい駅から遠く離れたカラオケ屋さんに連行されまして。
 日曜午後の新宿だと仕方が無いですね。
 コミケよりは100万倍もマシなんですが、だからといって暑さが和らぐわけでなし。
 やわらかいのは男連中のキンタマ袋くらいなもので、もう歩いてんだか泳いでんだか分からない状態です。

 しかもね。
 リモコンが壊れてるのね。
 やっと涼しい所で生き返ったと思ったらこの仕打ち。
 無人島で手を振ったら相手幽霊船だったみたいなね。
 もう本当に勘弁ですよ。
 結局30分くらい放置ですよ。
 30分ありゃ6,7曲は歌えるでしょう?
 それが単なる飲み会ですよ。
 待ってる間にまたピッチャー空いちゃいましたよ。
 どうしてこう普通のプレイをさせてもらえないんですか?
 ここはレースクイーン手コキ専門店ですか?
 カラオケ屋さんでカラオケできなきゃただのボックスじゃないですか。
 「箱」って何ですか「箱」って。
 【カラオケボックス 歌禁止】

 なんじゃそらああぁぁっっ!!!!

 …少し落ち着きましょう(笑)。
 結局ひたすら単に充電切れだったんですけどね。
 まあいいんですけどね。
 どうせ歌うのその手の歌ばっかりですからね。

 それでは次回、最終回。
 「やっぱり歌はアレだった編」に続きます。

 サブタイトルなんて一度も付けてませんけども。









BACK



トップページに戻る