『月陽炎』








はいからさんが通〜る。


…ということで、大正時代のチャーミングレディな始まり方をしましたが(若者置き去り)。

ああ、しまった。
『豪腕まんぐゎ』でやるんだった。

こんばんわ。
心の葛藤を簡単に口にする豪腕はりーです。

今回は、大正時代を舞台にしたこの作品を紹介します。

そうです。
サクラ大戦です。

嘘です。すたじおみりすの『月陽炎』です。

私がプレイしたのはDVDバージョンなんですが、これはいいですね。場所を取らなくて。

よくある小包みたいなパッケージは、はっきり言って邪魔です。

お客を呼べる部屋にしましょうよ。

こんなんだから、同じ趣味の奴しか呼べないんですよ。

どうでもいいですね。
ストーリーはこんな感じです。

時は大正。
帝都より、さる神社へと出向してくる一人の青年。

これが主人公で、名前は嘉神悠志郎(かがみ・ゆうしろう)。

読めねえよ。

そこで二人の少女と出会います。

少女たちは同い年の異母姉妹で、便宜上白い方・黒い方と呼びます。

この時点で分かる方は分かってしまいますが、気にしたらいけません。

主人公は、今で言う「なごみ系」ですね。
まあ、糸みたいな目なんですぐ分かります。

出向先の神社の宮司さんの具合がよろしくないため、お手伝いに呼ばれたわけですね。

全然えっちのないままに平和に過ごすんですけど、やがて事件が起こります。

そして、白黒姉妹や主人公の謎が明らかにされて行く。
そんなお話です。

ぶっちゃけ『痕』と一緒なんですけど、気にしたらいけません。

まあ、雰囲気は非常にいいですね。
ほんわかした感じの絵とマッチしてます。

惜しむらくは大正時代にした意味が全然ない点ですが、ここも気にしたらいけません。

カレーライスではなくライスカリーだったり、バスにはバスガールが乗ってたりと、なかなか考証も頑張ってます。

その割に「ファーストキス」とか言ってますけど。

ビバ大正。気にするな大正。

しかし。

どうも騙された気が…。







騙されてるぞ!




ただ、各所に挿入されるイベントは力が入っています。

焼き芋や集合写真イベントなんかは、本編に全然絡まないくせに存在感がありますね。

要は、作りがしっかりしているんです。

ただね。
もうちょい伏線的な絡みを出しておけば、展開に厚みが出たかなあと思ってしまいましたね。

ハーモニカとか写真とか釣りとか、いい素材がたくさんありますからね。

「私ならこう使うな」というのが随所にあって、授業中にムラッ気をもよおしたようなモドカシサがありましたけど、それはそれで楽しかったです。

行き過ぎると変態になりますので注意が必要です。

でも、そんな些細な事に目をつぶれば、非常に良くできたお話なんです。

この私が、テキスト読んで失笑せずに済んだゲームって珍しいんですよ。

レビュー書きにくくって仕方ないくらいに。

適当書いて流そうかと思いました。

でも、そういうのはいけませんね。

子供騙しは良くないです。







騙したな!




ああ、そうそう。
ありましたよ強力な売りが。

このゲーム、上記の白黒姉妹だけじゃないです。

ちょっと年上のお姉さんが出るんです。

まあ、絵の方は可愛い感じですけど、姉という事実だけで国際法的に通しです。

さらには宮司さんの奥さん。

人妻です。

おんなきょうしも女医さんも素敵ですが、破壊力では人妻も引けを取りません。

この3つは世界を支える3本の柱です。

なんだか姉属性にだけ売ってる感がありますが、気にしたらいけません。

人妻は正義です。

私は正義の味方です。

嘘偽りなく本当です。







嘘偽りやん!




ところでこのお話、一度クリアするたびに展開が変わってくるという、マルチな展開のゲームです。

各キャラさんにトゥルーエンドがあり、繰り返しプレイすると出てきます。

ここでも『痕』そっくりなんですけど、やっぱり気にしたらいけません。

途中まではえっちが薄すぎて普通のギャルゲーっぽいんですが、ルートによって異常に濃ゆくなるので安心です。

それよりすごいのは、きちんとマルチエンディングを描ききっているんですよ。

それも途中までほぼ同じ展開なんですけど、中盤からガラリと変わる展開が見事です。

実際、いくつかエンディングを見ないと、この物語の真の姿は見えてこないでしょう。

やりなさい。いい話だから。

ほのぼのとしながら泣けるという、ちょっといい買い物しちゃった感が素敵ですよ。

多少整合性に難がありますが、各エンディングが全然違うんです。

途中なんて飛ばしちゃって結構ですから、セーブをうまく使って切り抜けましょう。

悲しいエンドだけじゃ悲しいじゃないですか。

萌え要素たっぷりの白黒姉妹や、その周りを固める家族たち(特に人妻)が、どういった結末を迎えるのか。

ぜひ、確かめて見てください。

そして彼女たちの本当の過去を知る時、あなたは辛い選択を迫られます。

でも、それを乗り越えて、どうかベストなエンディングを迎えてください。

値段も手ごろですしね。

ビバ大正。いいぞ大正。

ぶっちゃけ良くある話ですけどいい作品です。

さあプレイしましょう。

騙されたと思って。







騙された…。







back


HOME