今回は、■外道狩り■で一応メインを張っている桂木紳一郎のお話を。 こやつを語るキーワードは誠に簡単で、ただ一言「貧乏」です。 ご飯にチーズとケチャップをかけレンジでチンして、「これはドリアだ」と言いながら食う奴です。 フィレンツェを思い出すぜ…。 はい、馬鹿です。 では、この体の大きな子供が今日はどんな風に過ごすのか、多少の哀れみを持って観察しましょう。 時間的には、ノベルのエンディング辺りだと思ってください。 エンディングテーマが流れている間のある一日です。 季節は夏の終わりですね。 こいつの一日は、コーヒーを「どうにかする」事から始まります。 なんせ安い豆ですからね。 鍋でローストしたり、手でガリガリ挽いたりして作ります。 だから毎回味が違います。 …失敗。 成功する方が不思議なんですが、ともかく今日は出かけます。 向かう先は本屋です。 とりあえず、「週刊プロレス」とかを隅から隅まで立ち読みします。 購入する意思はゼロですね。 店からすると道路の置き石みたいなもんですけど、こいつは一向に気にしません。 新日本の永田選手の勝利を確認して、次は「Tokyo Walker」です。 …とうきょううぉーかー!? あんだこの値段は! …買ってしまいました。 私たちは今、ある種の超常現象に遭遇しているわけですが、こいつの周囲にそれは売るほどあるのです。 んで、家に帰ってしげしげ見るわけですよ。 もうぜんぜん似合わない。 イングリッシュ・アドベンチャーを聞く吉幾三みたいです。 そして手に持つのは、なぜか猪木詩集・『馬鹿になれ』。 「Tokyo Walker」よりよっぽど納得のチョイスです。 適当にページをめくると、出てくるんですよ。 心の師よ、また力を貸してくれ。 そこには数枚の福沢諭吉が鎮座です。 姑息を絵に描いたような男です。てか今時いねぇよ。 …さて、この男が「Tokyo Walker」で何をチェックしたのか見てみましょう。 『損保ジャパン東郷青児美術館』と書いてありますね。 新宿にある美術館です。 美術館です。 優希に対するゲイバーくらいにかけ離れた組み合わせですね。 催し物は、以下の通り。 『高村光太郎展−彫刻、絵画、書−「いのち」の造型』 という事で。 おべんと作らなきゃ♪ …ラストシーンに至る、と。 勝手にやってくれ、と。 んで、ちょっとした後日談ですけど。 いつものように、事務所で桂木がファミコンやってるんですね。 ええ、単なるファミコンです。 ロードランナーです。 チャンピオンシップじゃない方です。 優希は報告書をまとめています。 優希が書類をどけると、そこに見慣れない(というか、有り得ない)雑誌が。 なんかページが折ってある。 なんかボールペンで丸がしてある。 これは…。 ふ〜ん…。 優希ちゃん、ささやかな勝利の瞬間でした。 もう勝手にしてくれ。 BACK HOME |