カルタグラがいいらしいです。

『2005年7月の豪腕』



今週のキャメルクラッチ


ロープ、ロープ…




 7・29

 地味に更新が止まってしまいました。
 掲示板のレス程度になってますが、いろいろ忙しいもんです。
 新作のチビキャラは絵師さんではなく私の担当なのですが、なかなか作業が細かくて面倒なんですね。
 でも作ってると楽しいんで、いきおい寝る時間が削られてしまうわけです。

 人間とは弱いものです。
 ゲームや読書が楽しいと、ついつい続けてしまうものです。
 仕事があろうが学校があろうが、続けたいものは続けたいと。
 こんな時、もし神様がいてくれたとして、8時間の睡眠時間をくれたとしましょう。

 そうした場合、たいていの方はそのまま続けると思います。
 人間とはかように弱いものです。
 ゆめゆめ気をつけたいと思います。

 ヒットする作品にはいろいろと要因があると思いますが、すべての層に受け入れられる作品というのがこれまた難しい。
 頭の固〜い旧世代の方からオタクさんまで、ごく普通の主婦の方から腐女子の方まで。
 すべてが面白いと認めるような作品は、プレゼンスの段階でTVCMでも打たない限りは難しいんじゃないかと。
 私などはついこの前、作り手とプレイヤーの温度差みたいなものを見せ付けられてしまいまして。
 こりゃハードルが高いわいと思ったものです。

 例えるならこんな感じですか。
 一生懸命選んだ、あるいは頑張って作ったプレゼントを渡す時、すごい冷静に財布を出されて「いくらですか」と聞かれたような気分でしょうか。
 まるで大仁田がUWFに殴り込んだ時みたいでした。

 プレイヤー視点で物語を作る事は、とても重要だと思います。
 …が、すべてのプレイヤーの気持ちになりきる事は、物理的に無理っぽいのです。
 腐女子の方などはみんな心にチンコを生やしているらしいのですが、それは私の下半身のシフトノブみたいなモノとは貫く対象が違うのです。

 同じチンコ者として下世話な話くらいは可能かもしれませんが(ネット番長の対人恐怖症の方を除く)、その本質を理解するにはまず構造の違いを理解しないと無理かもしれません。
 脳みその交換とかが不可能である以上、手探りで進むしかないのでしょうね。
 頭ごなしに否定する事だけは避けたい所です。お互いに。
 ジャック=イン・システムの実現が待たれます。

 そーいや、明日から豪腕リーグでしたっけ。
 さすがに今度は地震はないでしょう。たぶん。


 7・24

 この前の日記で近いうちに大きな地震が来るとか書いたら、本当に大きな地震が来て大変だった豪腕はりーです。
 最近、それほど悪い事はしていないつもりなんですけど。
 もうね。電車に押し込められて参りましたよ。
 足なんかパンパンでしたよ。
 ウエスタンブーツだったんですよね。たまたま。
 されどまあ、被害がこの程度で良かったと思います。
 花火大会には行けませんでしたけどね。

 捨てる神ありゃ拾う神ありで。
 へろへろになって帰ったら、『ベルゼブル』の収録雑誌が届いておりました。
 素晴らしいタイトルですね。
 虫眼鏡でないと見えないくらいに小さな紹介文ですが(笑)、本当にありがたい事であります。
 表紙が田中圭一さんというのも面白ポイントですね。

 ここに下手な事を書くと実現しそうな事が分かったので、なるべく良い事を書いておきます。
 この駄文を見た方すべてに、幸運とか金運とかその辺がガン回りますように。


 7・22

 いやあ暑い日々が続きますね。
 あんまり暑いので、久々にレビューをアップしました。
 なんの関係もありません(笑)。

 明日は花火大会なんで、久々に飲んできます。
 って、アレ? 先週も飲んだような?
 アレ? 先々週も飲んだような?
 まあ細かいアレはアレなんで、せいぜいアレでアレしてきます。
 ご期待アレ(何に)。


 7・21

 さっきまで、新作のオープニング画面を作っておったわけですが。
 いやあ、曲とぴったり合わせるのって難しいですねえ。
 きちんと計算してやってるつもりが、処理速度の差とかで微妙に狂ったりします。
 なかなか挑戦しがいがありますな。

 最近フリゲ製作も流行の兆しですけど、フィシュテルの私家版みたいにならないか心配です。
 ならねーか。

 ところで連載時に突っ込み忘れたので、とりあえず今やっときます。
 『バキ』27巻より。



およそこの世に存在する勝負事!
ゲーム・スポーツから殺し合いに至るまで
相手が死すれば
勝負なし!!!




 …待てジジイ。



 殺し合いで相手が死んだら勝負ありだ。


 7・19

 私にしか書けない猫耳というのを模索中です。
 あんまり期待せずにお待ちください。

 あと、姉には泣きぼくろ。  サムライはショタという事で。



 プラモデルのお話ですが。
 あれ、金型にプラスチックを流し込んで成型するそうですが。

 プラモデルを上手に作れる方は、けっこう多いと聞きました。
 中には改造したり何なりで、素晴らしい個性を表現する方もいらっしゃるようです。
 その手のサイトもたくさんありますね。
 もう、ため息が出るほどに美しく作る技術を持った方がおられます。
 実に奥が深いです。



 私が本当に作りたいのは金型の方なんですけどね。
 しかし、それを言うならまず普通にプラモデルをちゃんと組めるようにならないと…というのも考えます。
 実に奥が深い。


 7・18

 日記のくせに日にちが開きまくってしまいました。
 先日、レスラー橋本選手の追悼飲み会をやりまして、懐かしい話に花を咲かせて参りました。
 お通夜に行かれた方、いますか?
 多くの方々が集まったそうですが、やはり故人の人柄なのでしょう。
 ご冥福をお祈りいたします。

 その足で『豪腕リーグ』もやったんですが。
 今回、初めてMAGさんがプラスで終わりましたね。

 近いうちに大きな地震が来るので、今のうちに準備しましょう。

 作成中のゲームについては、ツール選択で変化がありました。
 スクリプト記述形式の自由度に関しては万人の認める所ですが、それに迫る完成度との評価も高い、あるツールを試用中です。
 細々とオープニングのすり合わせをやっております。
 作業自体は地味ですが、徐々にできつつある作品を見つめていると、まるで我が子の成長を見守る気分になります。
 生意気な坊主ですけどよろしくお願いいたします。



 7・18(追記)

 あまりに増えてしまったリンクを改装しました。
 レビューを載せていただいた方のサイトを独立させて、新しくまとめてみました。
 そしてまたまたリンクが増えています。

 お友達サイトにSMALL CALLさん、戯言邸さん、雲散霧消の滝さん。
 レビューサイトにburiburi66さんです。
 これからもよろしくお願い申し上げます。

 「お前のサイトと関わると品位が下がる」などの苦情がありましたらご連絡を(笑)。
 早急に対応いたしますけん。


 7・11

 なんか掲載予定誌が容量の関係で見送りになっちゃいまして、この世界はいろいろあるんだなぁと思っている豪腕はりーです。
 それより夏なんですが。
 今年の夏もやっぱりひたちなか行きたいなあと思うんですよね。
 毎年夏の恒例行事ですから。
 お祭りですから。

 第1回目の開催から、毎年参加していたわけですよ。
 されど、昨年は惜しくも不参加にて、今年はリベンジに燃えたい所です。
 結構な大御所も来るみたいですからね。

 私はあの、城塞都市の壁面みたいな見渡す限りの仮設トイレで用を足すのが好きなんです。
 グラスステージで土ぼこりを必死にガードしながら食うベトナムのフォーが好きなんです。
 買ったばかりのジーンズを穴だらけにされるモッシュピットが好きなんです。

 そして何より。

 プロの生演奏をバックに飲むビールが好きなんです。

 今年こそまたあのぴょんぴょん橋を渡りたい。
 という事で。

 どなたかチケット譲っていただけませんか?

 通し券が無いなら初日だけでもいいです。
 後は自力で何とかします。
 どぉ〜か適価で譲っていただきたく候。

 分からない方にはまったく分からない話ですみません。
 コミケではないです。
 もちろんポートピア80とか夢工場87でもありません。


 7・10

 え〜、作成中のゲームなんですが。
 どうしても、歴史的な事に抵触しそうなんですね。

 歴史の取り上げ方なんですけど、ゲームによっても差があるはずです。
 1・細部まできっちり考証を行う。
 2・全部なんちゃって歴史にする。
 3・味付けにリアルを混ぜる。

 よく見かけるのは3番でしょうか。
 これにしても、どの程度まで史実に合わせるのかが問題です。

 例えば、時代ものの人気漫画で『無限の住人』など有名でして。
 個性的な登場人物がたくさん出てきますが。

 あの中に、山田浅右衛門という人物が出てくるんですね。
 斬首請負人、人呼んで「首斬り浅」ですが。

 あの首斬り浅が実在の人物というのを知っている人は、意外に少ないかも知れません。

 こういうちょっとした小技は、物語に厚みを付ける上で重要であるような気がしています。
 さて。


 7・9

 この前リンクを貼らせていただいたフリゲ恋シミュ&ADV至上主義さんにて、素敵な紹介をいただきました。
 そうかと思うとburiburi66さんのサイトでレビューが。
 今度はSMALL CALLさんにて『キャバGO』の感想が。
 『キャバGO』については鵜飼考さんのブログ(6/20)に考査や、おなじみ寝ても醒めても(仮)さんのブログ(6/13)に攻略なんかを載せていただきまして。
 ここ数週間でえらいラッシャー木村です。こんばんは。
 まだまだご紹介しきれてませんが、本当にありがとうございます。

 さて、ひっそりと秘密裏に進む次の作品なんですが。
 『キャバGO』を2週間で完成させた私が絵師さんのスピードにアオられるという、ある意味異常事態で作成中です。
 ちょっと気合入れないといけません。
 アニマル浜口です。
 では、再びスクリプトと格闘して参ります。


 7・8

 「押し掛け厨」の話を読んでいたら、いきなり宅急便屋が来て心臓の止まった豪腕はりーです。
 いや、ないない。ないから。

 ちなみにレイヤーさん。
 コスプレイヤーさんたちの略称ですね。
 この単語を知ったのはわりと最近なんですが(勉強不足)、なんか響きがかっこいいですね。
 フリーゲームの製作者にも、かっこいい呼び方ないですかね。

 アーバンジプシー=住所不定無職みたいな(笑)。

 フリーライター?
 うーん。厳密に言ってどうなんでしょう。

 ちなみに私、80年代はメタル小僧で、90年代初頭はパンクファッションだったんですが、今から思うと出来損ないのコスプレみたいでしたね。
 普通に歩いてても、向かいから来る人波が左右に割れて行くんです。

 モーゼのようだ。


 7・6

 とりあえずDL数も落ち着いてきたようなので、『ベルゼブル』の豪腕まんぐゎ出張版を載っけてみました。
 ゲームをやる暇がなかなか取れないので、レビューが滞っちゃってますね。
 風邪も長引いてますし、困ったもんです。

 先日、経験の重要さについてちょこっと考査してみましたけども。
 もちろんミステリを書くのに人を殺す必要はまったく無いわけで。
 当たり前ですけどね。
 電車が走るたびに人が死んでしまう西村京太郎さんとか大変です。
 ファンです(笑)。
 要は、その手のジャンルに造詣が深いほど、より良い作品を書けるんじゃないかと。
 そういう考えだったんですけどね。

 ただ読む(プレイする)側からすれば、それほど関係ないかも知れません。
 …というのを、この前有線で聞いたコルトレーンで思ったんです。

 多少好きな程度で、コルトレーンの奏法を完コピするのは無理だと思います。
 されど。
 それが素晴らしいものだという事はズブの素人にも分かる事ではないかと。

 そのジャンルに詳しくないと分かりにくい作品は、敷居の高さが邪魔をしそうです。
 いきおい受け皿も小さくなるかも知れません。
 ジャンルの壁を越えるパワーのある作品、モノにしてみたいもんです。


 7・5

 喉が痛いんですけど。
 まあ、それはいいんですが。

 なんか、スーパーのレジ過ぎた所に、袋詰めプレイスがあるじゃないですか。
 空カゴ入れと、水物を入れるビニール袋のロールが置いてある所ですけど。

 あそこ占領してず〜っとしゃべってるおばちゃんが二人いまして。
 周りは大混雑なんですけどね。
 なかなか気付かないんでしょうなあ。

 「おばちゃん、ごめんよ」と言って隣に行くと、「ああ、ごめんね」と言ってどいてくれました。
 言えば分かるんです。

 んで、隣でまた占領し直してました。
 素晴らしい方々です。

 ああいう方々の股の間から生まれたという事実を、片時も忘れずに生きて行こうと思いました。
 スーパーは修行の場所かも知れません。


 7・4

 昨日は飲み会だったんですが、病み上がりにお酒なんか飲むもんじゃありません。
 声が出ないんですよ。
 森進一にもガチで勝てます。

 なんか12人くらいいましたね。
 私が一番年寄りの上に一番しゃべってましたね。
 声が出ないんですが。
 もんたよしのりにもガチで勝てます。

 またぞろシナリオ作成に戻らないといけないんですが、最近どうにも進みが悪いです。
 こういう時、他の作成者の方はどうやって回避してるんでしょうか。
 そういうお互いの経験を参考にして、いいゲームを作ったり苦境に打ち勝ったりできるような、そんなゲーム作成者たちの横のつながりみたいのができたら面白そうですね。

 現在の所、ゲームの作り手は群雄割拠に自然発生しておりますが。
 不思議な日本語ですが。
 なんか、「自然に話し合える場」みたいなモノがあればなあと。
 せっかくネットがあるのですしね。

 回り全部ライバルとか商売敵のように考える方も、いるかも知れませんが。
 アイデア取った取らないで泥沼とか。
 いーじゃないですか、そんなの。
 フリゲの世界はまだまだ大きくなると思うんですよね。
 オープンに話し合って大きなムーブメントになればいいと思います。
 新しく創める方も、今よりもっと入りやすい世界になるといいなあ。


 7・2

 今までず〜っと放置して参りましたが、そうも言っておれない空気なので。
 やっちゃいましょう。バトン。

 同時期に立て続けに回ってくるという稀有な体験の上、全部ばらばらのネタというのが甘酸っぱくて素敵です。
 まとめていきます。

<PCに入っているゲームの容量>
 現在は30G程度ですか。

<PCに入っている音楽の容量>
 1Gに少し欠けるくらいでした。

<家にあるTRPG所有数>
 なんと、たったの4タイトルでしたね(自作含む)。冊数10弱。
 実家に帰れば倍の倍くらいはあるかと。

<家にあるアルコールの量>
 ざっと計算して約9.2リットル(全部カクテル用の洋酒)。
 純アルコール換算で約3.25リットル。燃えるね部屋。

<今プレイ中のゲーム>
 今作ってるんだっつの。

<今聞いている音楽>
 虫の声。

<最近お気に入りのTRPG>
 『外道狩り』とHunter×HunterRPG、天才メイドのニッキーさんシリーズ。
 全部オリジナルですが。

<今飲んでいるお酒>
 すみません、家で一人の時は飲みません。

<最後に買ったゲーム>
 言ったら負けなんですが、GAIAの『鏡花水月』です(980円)。

<最後に買ったCD>
 グランド・ファンク・レイルロードのベスト盤。中古屋さんで1000円くらいで。

<気になる発売予定のTRPG>
 誰かぜひお教え願います。

<最後に買ったお酒>
 のどごし生。その他の雑酒。はい負け。

<思い入れのあるゲーム5本>
 『アトラク・ナクア』…私の一番好きなエロゲーです。
 『痕』…数多の摸倣作を生んだ傑作でした。
 『ELYSION』…それぞれまったく別個の人間を描いてます。
 『グッバイトゥユー』…世界観と人物が好きです。
 『ルパン』…私が子供の頃は、まだゲーセンがありませんでした。

<思い入れのある音楽5曲>
 アイアン・メイデン『THE TROOPER』…馬に乗りたい。
 UFO『ロックボトム』…神の翼に抱かれたい。
 レインボー『KILL THE KING』…魔法が欲しい。
 ビリー・ジョエル『オネスティ』…寂しい。
 エルトン・ジョン『ブルースはお好き?』…うん。

<思い入れのあるTRPG5つ>
 『METALHEAD』…私の原点であり、今なお色あせません。
 『TORG』…カードバトルという概念が素敵です。
 『バトルエンジェルRPG』…悩むのが馬鹿馬鹿しくなります。
 『アルシャード』…さる女流絵師さん、その節はありがとう。
 『ルナ・ヴァルガーRPG』…キャラメイクがすべてです。

<思い入れのあるお酒5つ>
 キリがないので全部ベースで。
 『巌』…一番好きな日本酒です。
 『タンカレー・ジン』…ジンではこれ。
 『グレンフィディック』…安くてうまいシングルモルト。
 『レベルイェール』…安酒ですが、バーボンの入り口で。
 『焙煎』…今はなきサントリーのビール。


 …疲れた。
 これ全部回すとさすがに大変なので、一応止めます。



back



home