豪腕はりーは復活しております。

『2014年10月の豪腕』




10・31


 さてさて、あんまり日を置かずに日記を書いちゃいましょう。
 すでに日記ではありませんが。

 新作ゲーム『アリスタウンに架かる虹』、プレイしていただけたでしょうか。
 ベクターさんにリンク貼ってみたんですけど、いやあ凄いですね。
 何が凄いって人気作の充実っぷりですよ。
 シルフェイドとかセラブルとか今の風を感じてとか、フリゲ好きなら絶対に耳にしているであろうビッグネームが未だに人気順で最初のページに君臨しているんですよ。

 かたや豪腕ゲームです。

 華麗な王子様に対する加齢の王子様みたいな格の違いを感じますね。
 あっちがニヒルでこっちがアヒル。
 まるでウルトラマンレオにキック勝負を挑むようなものですが、密やかに程よく広まってくれればいいなと思っております。


 結局、完成までに1年もかかっちゃいましたね。
 スクリプタさんを募集した結果、なかなか条件に合う方とはめぐり会えず。


 自分で買っちゃいましたよツクールVX Ace。


 定価12800円。



 当時娘は1歳ちょうど。





パパ何しとん。





ねえよ。




 育児が最も忙しい時期に何をやっているのでしょう私は。
 駄目な父親です。
 そして、尊敬すべきはうちの嫁です。

 「仏の顔も三度」とか言いますけど。


 さすがの仏も初回から武器を持ち出すレベルです。


 ありがとう嫁、ありがとう娘。
 もうなんか、訓練された土佐犬をけしかけられても仕方がない気がしてきます。
 毎日お風呂を掃除して、毎日娘をお風呂に入れて、休みの日にはほぼ必ずしっかりと子守をしております。
 ああ楽しい(笑)。

 「結婚は人生の墓場」とか言いますけど。


 その通りです。



 一度死んで生まれ変わるから墓場で合ってます。



 ※今、生まれ変わる→ゾンビという事で「ゾンビのようなもので後頭部を一撃」というギャグを思いついたんですけど。

 誰か先に使ってないか検索したらこのサイトのレビューが出てきました。
 そろそろ頭の方も危険な私です。


 まあ何ですか。
 全部自分でゲームを作っちゃったおかげで、細かい所まで納得の行くシナリオになった事はプラスでした。
 マイナスに関しては聞かないでください。
 明日また娘の笑顔に会いたいんです。


 ・・・という事で、新作ゲーム。
 主人公はジュンという名前の若者です。
 作中で何度か「線の細さ」を指摘されている通り、戦闘ではあまり前線に立つタイプではありません。

 けれども。



仲間のためなら赤の他人もブン殴れて、

仲間のためなら仲間自身もブン殴れる男です。






そうじゃねぇよ。




 彼の活躍も含め、是非プレイして確認してみてください。
 きっと好きになれるキャラが見つかると思います。

 ちなみに現在、一番人気のキャラはやっぱり旅のメイドのクルミンでしょうか。
 同梱の説明書にも書きましたけど、この子はアレです。


 恐らくRPGツクール史上初の、おしっこ漏らしてゲップをしてゲロまで吐いたヒロインです。


 可愛がっていただけたら幸いです(笑)。



 んでは、すっげー久々に拍手ボタン行きましょうか。
 ゲームの感想とかその辺は現在まだまだ集まってる途上ですので、今回はそれ以外の拍手をご紹介いたします。

 00:01 復活おめでとうございます。

 ものすげぇ自己嫌悪。

 23:45 いよいよ8月…復活も1年空白空きそうですね;;

 追い討ち(笑)。

 22:35 従弟が統○教会系に洗脳されかかってるのですが、どうにか引き戻す方法は無いものでしょうか(切実)。

 なるべく当人にしゃべらせ、矛盾を突くという形が有効と聞きました。
 ただ問題は、この書き込みが1年以上前という事実です(自己嫌悪)。

 23:44 不死の14、読み終わった〜。3年越し?分岐なしの電子小説だったんですね。アイディアと文章力に圧倒されます。そして少し考えさせられます。
 00:29 不死の14の体験版はすごかったです。作品の製作に苦労しているようですがこれからも頑張って下さい。

 ああ、こんな感想が届くたび、私の歩んできた道は間違ってなかったと胸を張って言えます(嫁に)。

 21:40 綺麗なラストで、良かったです。百合は嫌悪感があるのですが後日譚も是非読んでみたいです。

 これは「一年間のプロローグ」の感想ですね。ありがとうございます。
 ゲーム化の要望も多かったので、もしかすると・・・。

 01:46 今まで見てきたプロレスファンのコメントの中で、1番良かった☆自分も近い考え(長文な為、途中飛ばしたりして呼んだ為(^^;;)をしてて、
 同じように考えてる方がいる事に驚きでした!!
 長文おつかれさま。。
 06:04 はりーさんって今のプロレスも詳しいっすか?
 飲み屋で友人とプロレス談義をしていたところ、となりのおじ様に「今のプロレスなんか見る価値無いね」と言われてしまいまして。
 まぁそんなことはどうでもいいのですが、またはりーさんのプロレス記事が読みたいなーと。


 過去の記事に対しても、こんな風に感想が来るのはとても嬉しいです。
 ええ、プロレスは面白いですよ。もちろん今でもね。
 ヒーローショーでもあり、サーカスでもあり、エンターテイメントでもある。
 そしてやっぱり、単純に観てて面白いんです。
 いつかまた書きましょう。

 04:31 全体的に「まともに書くことも出来るけど、あえてこのような書き方をしている」という感じがしますね。
 所々に見える「的を射た言葉」もキラリと光っていて、あらゆる所からあなたの賢さを感じられます。
 馬鹿な人間には貴方の賢さはわかんないかもしれませんね。
 さすが池袋ふきさんが認めた方です。賢い人は好きです。


 えらく褒めていただいた手前恐縮なのですが、はっきり言って私はこのような書き方しかできません(笑)。
 もちろん私の賢さが分かる人間なんて出会った事がありません。私バカなもんで。
 バカでいいじゃないですか。賢かったら大学くらい行けてたと思いますよ。
 しかし池袋ふきさんは良い感性をお持ちの方ですね。一度お会いしてみたいです。

 03:12 生娘拗らせた生年増ですが、はりーさんの下ネタは下衆っぽくないので、純粋にネタとして笑えます。
 芯が紳士だからでしょうかねぇ。
 bsevena


 あなた騙されやすいでしょ?(笑)

 11:12 面白かったです!
 18:14 凄く感動しました!


 ありがとうございます。
 何の記事だか分かりませんが(笑)。

 21:42 今日借りて「とある電磁砲&禁書」一気読みしたんだけど。この設定なら売れるだろっていうの前提で書いてる気がしてならない。そうでもない?だからイマイチ入り込めない。むしろ今漫画はそういう時代なの?長スマ

 まあ書いてる方もプロですから、どこかにそういう計算があるのは仕方のない事だと思います。
 ただし、それがあまりに露骨に見えてしまうと萎える・・・というのも分かりますねえ。

 20:23 「豪腕様がお怒りでいらっしゃる。咥えて差し上げろ。」
 サービス業ゆえモノ作りに憧れを抱いてして
 いつか自分の名が端っこでいいから何かの作品で載せたいな、と常日頃思ってます。


 これを言われた人間が、淫乱テディベアに出てきそうな油ギッシュなおっさんで無い事を祈ります。
 逆にセルベリア大佐みたいな姉だった場合、まず演技指導が必要なので連絡してください。早く。


 他にもえらい多くの拍手をいただいております。
 さすがに全部はご紹介しきれませんが、皆さんの拍手をいつも楽しみにしております。
 心からお礼申し上げます。ありがとう。

 ところで。
 前回の日記で書いた、トンズラこいたゲーム責任者に関しては、まるで土石流のように大量の拍手が届いております。
 ここで一気に紹介しちゃうと日記本文を軽く超えてしまう分量です。
 んで、皆さんわりと同じ気持ちのようです。


 当たり前です。


 これも近々ご紹介させていただきますので、その時にでも一緒に盛り上がりましょう。


 そーいや気付いたんですけど。



 2回続けて「ちんこ」と書かない日記はいつ以来でしょうか。



 知るか。



 台無し感がすごい当サイトですが、今後とも適当によろしくお願いいたします。
 「アリスタウンに架かる虹」は以下のリンクからどうぞ。




10・17


新作、完成。





 皆さん、大変お待たせしました。

 実に丸1年以上のご無沙汰であります。

 その間何をやってたかと言うと主に子育てなんですが、どっこいゲームの方も頑張って作っていたのでありました。
 やっと完成ですよ。
 いやあ長かった。

 逃げた責任者、見てる?

 その辺のゴタゴタは前回の日記を見ていただくとして、ともかく完成です。
 ようやく皆さんに新作をお届けできた事を、今は素直に喜びたいです。



 今回のゲームは色々アレですよ。




豪腕史上、初のRPGです。








そして初の男性主人公です。



※誇張が含まれています。





 ひとまず内容に関しては、ぜひ皆さんご自身の目でご確認いただきたく存じます。

 今日の所はこの辺で。
 近々ちゃんと日記も書きますので。


10・25(追記)


 そういうわけで続きです。
 ハツカネズミなら20回くらい生まれ変わるほど放置してしまいました。
 娘は2歳になりました。
 教えた事を何でもかんでも脊髄反射のようにしゃべる元気な娘です(父親に似たようです)。

 先日もね。
 某駅前の、青空プロレスに連れて行ったんですけど。

 悪役レスラーに向かってしんでしまえー! と叫ぶ雄姿を見せてくれました。


 確実に私の血です。


 まあ何ですか。
 ここで子育ての醍醐味とか語っちゃうとベルゼブルよりも長くなりそうなので、その辺は何かの機会でいずれご披露いたしましょう。


 それでは皆さんお待ちかね、かどうか分かりませんけどゲームのお話。
 『アリスタウンに架かる虹』ですが。

 上にも書いたように、豪腕史上初の試みが多々ある訳で。
 例えば、これも初めてです。




「主人公の頭が良い」






今までどれだけバカばっかり
書いてきたのか分かります?







10年前からバカばっか。



いや、ある。



そしてまたファンが去って行く。





 冗談は抜きにして(冗談ばっかり書いてますけど)。
 主人公は頭が良いんです。
 本当です。
 最高クラスに頭の良いキャラとして描かれております。

 ・・・が。

 この手のキャラって、物理的に作者の脳みそを越える事が不可能である点に最大のジレンマがあります(笑)。

 じゃあバカじゃんと思われたかもしれません。
 日頃の行いって大切ですね。


 ちなみに『ハーレム物』と言えなくもないですが、主人公は別に色男でも何でもないんですよ。
 結構スケベですし。
 よって最初のうちは、女性陣から特に何のアピールも受けておりません。

 もちろん爆乳シスターだけは別格とします。

 あれは性欲が人の形で降り立った存在ですので、目を合わせるとこちらが妊娠する可能性まであります。
 プレイされた方なら分かると思います。
 ただし、全女性キャラの中で最高クラスに頭が良いのも爆乳シスターだったりします。
 プレイされた方でも、よ〜く思い出さないと分からないレベルです(笑)。


 そうそう、ハーレムの話でしたっけ。

 最近ではお手軽ハーレム物も増えまして、もう第1話とか最初のページからモテまくって仕方のない主人公も多いらしいですね。
 実際そんな奴がいたら裸に剥いて体中に樹液塗りたくってインドネシアの熱帯雨林に放置すべき人間です。
 私、わりと心は広い方なんですが(大嘘)、こういうのは正直いただけません。

 いや、需要があるのは分かります。
 何と言っても楽ですから。



 まず両親が海外行ってて義理の姉やら妹やらがいて幼馴染がいて新任教師がいて転校生がやって来て初めて同じスタートラインに立てますからね。




 宝くじ買うわ。



 現実にはほぼ有り得ないからこそ、「物語」として手軽に楽しめる。
 そりゃ私だって可愛い女性に囲まれたいですもん。努力はしたくないですけど。

 しかし、一方で。



 彼女たちのアピールが激しくなればなるほど絶妙な距離を置いて後ずさり(格闘家かよ)その上大事な告白の時にだけなぜか難聴になる主人公。




 メリケンサック買うわ。



 こういう展開にイラッと来るのも仕方がないと思うんですよ。人間だもの。
 そうしないと冒頭4ページくらいでセックス描写に入らなきゃならなくなるので、これまた仕方がない事なんでしょうけどね。
 主人公は高校生。
 18歳未満の購読を禁じます。
 麻薬撲滅キャンペーンのBGMにチャゲアス使うようなもんですね。

 やっぱね。
 多少なりとも、「好きになってくれる理由」が欲しい。
 わたくし豪腕はそう考えます。

 今回の『アリスタウンに架かる虹』にて、そうした点がどれだけ払拭あるいは実現できているかは未知数です。
 とりあえず冒頭からのセックス描写は避けています。
 皆さんのご意見をお聞かせ願います。


 そろそろ感想も届いておりますからね。
 嬉しくって仕事中に何度も読み返してしまいました(私の仕事は品質保証です)。
 厳しいご意見ももちろん血肉にしますよ。
 私はシナリオ屋なのでシステム面にはほぼノータッチなんですけど、できる事は全部やります。
 まずは皆さんからのお声に耳を傾け、真摯に検討し、さらなる高みを目指して精進させていただく次第です。

 ちなみに拍手ボタンのお返事も、近々一気にやりたく存じます。
 ・・・では、以下のリンクからどうぞ。











豪腕へ一言どうぞ。



back



home