無修正動画 無料

『2009年8月の豪腕』




8・29

 毎度おなじみ豪腕はりーです。
 先日はコミケ委託先の知人の元へ、売れ残ったゲームを引き取りに行って参りました。
 一抹の寂しさを感じますね。
 イチモツとは関係ないですね。
 すっかり軽くなった段ボール箱に、秋の訪れを感じているわけですが。

 断続的にいただいているメッセージに、「不死の14」完全版は一体いつになったらダウンロード販売するんじゃというのがあります。
 それはもうチョップに対する小橋くらいに存じております。
 当初は、サトウキビ運んでる日系移民みたいな昨今の忙しさが落ち着いてからと思っていました。
 しかし作者としましては、そうした声に真摯に耳を傾けないといけません。

 そういうわけで。



近々DL販売いたします。





 近々がどの程度なのかは何とも言えずに恐縮ですけど、本格的な秋の訪れの前には何とかしたいと思っております。
 値段も据え置き500円を予定しています。
 最大の問題はそもそも販売できるかどうかという点ですが、そこは残酷描写を華麗にスルーしてくれるかどうかにかかっています。
 中身はパッケージ版と一緒です。
 首尾よく販売と相成ったら、またここでお知らせいたしたく存じます。



 そんな事はどーでもよくありません。
 生活かかってます。



 生活と言えば。
 ここ数年、私は相当な数の職場を渡り歩いて参りました。
 半導体→デジカメ→自動車→航空機と来て、次はいよいよ宇宙戦艦かと思ったらぜんぜん違いました。
 単なる生産管理ですね。

 前任者からの引継ぎ一切なし、実務指導していただいた時間が正味30分以下、未だ工場内の見学もさせてもらえず、毎日訳の分からないままに残業させられているという凄い会社です。

 残業に関しては仕方ありません。お金も稼げるし。
 しかし実務指導がほとんど無いまま、前任者と同じスキルを求められるのは厳しいです。
 はっきり言って自分が今何やってんのかさえ分かりません。
 いや個々の作業は分かるんですけど、それが全体にとってどういった位置に属するのかが分からないんです。
 作業そのものは簡単なんですけどね。

 これはもしや。
 ひょっとしたら。






留守の間に地下金庫が危ない!?






 この調子で続けていたら、ある日突然赤毛重工は解散するとか言われて路頭に迷うかもしれませんね。
 助けてコナン君(違う)。
 ちなみに我が家はアパートの2階で地下金庫なんぞ存在せず、もちろん私は赤毛でも何でもありません。

 しかしどう考えても。

 ヘビを見て「まだらの紐」なんて言うのはおかしいと思います。



 殺しに来たのがゴルバチョフなら「うずらの卵!」と言って死ぬようなもんです。



 ちょっと状況が思い浮かびません。
 嫌いな相手を殺すためにまずゴルビーを仕込むのが大変です。
 日本では手に入りにくいと思います。
 このダイイングメッセージを受け取った側は困惑の色を隠せないでしょうね。
 何しろうずらの卵ですから。
 なんとスパシーボなメッセージでしょう。






「犯人はコックだ」

「うずらの卵に毒を入れたのだ」









お前は毒入りチャーハン食った奴が
「チャーハン!」と叫んで死ぬと思うか?





 「チャーハン!」 …ばったり。
 大変シュールな死に様です。
 まあ「チャーハンの中に毒が…」と言ってる途中だった可能性もありますけどね。
 苗字や名前がチャーハンの方は冤罪に気を付けてください。

 今気付いたんですけど、カーテンの陰からそっと忍び寄るゴルバチョフってすっげー怖いですね。
 あまりに怖くてシベリアの永久凍土にウランを掘りに行きそうです。
 あなたの背後にうずらの卵。
 いっそプーチンだったら楽に死ねそうな気がします。

 でもまあ何だ、アレですよ。

 ロシアンマフィアの女幹部は大変良い巨乳の姉なので安心ですね。
 ちょっと焦げてますけどね。
 ああいうコワモテの姉が一瞬だけ素に戻るシーンを想像するのは素敵ですが、注意しないと股間に焼きゴテ当てられるだけじゃ済まないので覚悟が必要です。
 今日も頭がハラショーな豪腕です。

 豪腕の鋭い推理力が、またひとつ世間の闇を明るみに晒してしまいました。
 自分の頭脳が怖くなります。
 ところでコナン君の正体って誰でしょうね。
 金田一でしょうか。



 こんな事こそどーでもいいのですが。



 お仕事の話が途中で何だか分からなくなりましたね。
 当サイトにおいては普通です。
 とりあえず仕事の時間は長いんですけど、こうして日記は書いております。
 皆さんどうかご心配なきよう。

 あと、次の作品のシナリオも適当に書いてますからね。
 今度は別にフリーで出せる限界とか、そういう実験っぽい事はぜんぜんしません。
 豪腕らしい馬鹿が出てくる楽しい作品にしようと思います。
 適度にお待ち願います。

 そういう事でそろそろ拍手のレスをしましょう。
 前回募集したお題はこちら。



 ■特集 発散■

 存分に叫んでいただきましょう。

 1:20 ドラえもーーーん!!



 ドラえもん「断る」



 12:44 勉強をする意味が見出せない

 物理とか数学よりも、プログラミングの勉強をしたい今日この頃
 ぶっちゃけ、必要なところだけ勉強すれば理数なんていらないと思います


 なんかこう、横並びに詰め込みすぎっていう感はありますね。
 おそらく一生使わないであろう知識のために、必死で勉強するのは苦行です。
 無理やり惚れた女だと思い込むというのも一つの手段です。
 彼女の行きつけの美容室なんか一生行かなくても、それによってより深く彼女を知る事に繋がります。

 1:24 セックスの最中に家からかかってきた電話に平然と出てしまう彼女がいやだああああああああああああああ。

 下手なら下手と言えって事でしょうか。

 なんかもう、今日は俺がオゴるから朝まで飲もう。
 あと将来家族になるかもしれんので、仲良くやったんさい。

 12:45 金と時間と才能と体力と気力が欲しい!

 そりゃ私だって欲しい!
 まあでも、どれか一つありゃいいかなって気はします。
 脚がないからジオングなんですよ。

 12:27 手術だ入院だでコミケいけなかったYO!
 退院してきたらPCが死亡。
 ついでに車もエンストでロードサービスコールする羽目に…

 俺なんか悪い事したんかなぁ…

 発散どころかドンドン欝んなってきたっす;;


 こりゃ災難でしたなあ…。
 誰も恨めない所がまた悲しさロンリネスです。
 まあ何ですよ、これだけ重なりゃ後は上がってく一方のはずです。
 いつまでも沈んでいたって状況は好転しません。
 そんな事よりオナニーでもしようぜ。

 21:15 富樫仕事しろ! ……いや、仕事するかしないかをはっきりしろ!

 もう「あらすじ」でいいから編集に渡してネトゲしてろ。



 みんなけっこう溜まってんですねえ(笑)。
 多少はスッキリできましたでしょうか。
 拍手ボタンに書き込んだ事でイライラ解消とかは普通にありませんが、いくばくかのネタにでもなれば幸いです。

 それではお題以外の拍手など。

 9:33 三日目でしたが、私も今回がコミケ初参加、ついでに即売会も初参加でした。想像以上の人込みに驚愕しました。それと、お声を掛けていただいたのに二日目に行くことができずにすいませんでした。行きたかったのですが、仕事が……本当、休日にモグリ仕事とか、無残業で22時退社とか止めて欲しいです。by○○○

 いつもお世話になってます。
 これ、お題の「発散」とどっちにしようか迷いました。お互い辛いですなあ。
 コミケではお会いできなくて残念でしたけど、来なくて正解だったかもしれません。
 そして私もよく似たような時間まで仕事してたりするのですが、残業代だけは天地がひっくり返っても出させます。
 これ以上舐められたら勃ちますよ本当に。

 19:51 クーラーの無いお部屋でミスフィッツとか聞いてると、お部屋がサウナみたいになるよね。
 一緒になって楽器かき鳴らしてりゃ汗だくにもなろうってモンですが。

 なんだかすごくデトックスです。
 毒が抜けた気がします。

 水分も一緒に抜けていきますが。


 抜けたのが水分ならまだいいんですけど、エクトプラズムっぽい何かだった場合は大変です。
 口を大きく開けて吸い込みましょうザンギ並み。
 シカトで窓開けちゃったらどうですか?
 うちの近所だったらもれなく私が怒鳴り込みに参ります。

 19:18 Q、2016年のオリンピックから加えられる競技として内定しているのは、ゴルフと何?
 19:18 A、プロレス
 19:19 知らんけど。
 19:21 今日とある企業の採用試験の筆記でこの問題が出てこう書いたわけです


 採用。

 あなたのような人材を豪腕は求めていました。
 アメリカWWEと日本連合軍で決勝になると思います。
 旧ソ連レッドブル軍団とか、オランダのドールマン一派も優勝候補と言えるでしょう。
 メキシコ勢も黙ってはいないでしょうし、ヨーロッパレスリング界にも強豪がいます。
 メダルじゃなくてベルトにすべきですね。
 ジュニアヘビー級もあるなら75%くらいの確率で日本人が勝つでしょう。

 18:09 この世から髪がピンクの美少年がなくなればいい月代です。

 (中略)

 それでは最近拍手を荒らしてすいませんでした。絢さん見てる〜?(※1945の八幡絢さんと実は知り合い

 略しすぎ(笑)。いずれイラストのコーナーにでも転載しましょう。
 毎度渾身の長文を送ってくださる実にありがたい月代さんですが、今回はそれに併せてイラストまでプレゼントしてくれました。
 これが実に素晴らしい。
 そのうち小説版に寄贈していただいた分も併せて、ギャラリーっぽく展示できたらいいですね。
 ぜんぜん原稿料払ってないので近々何とかします。
 また気が向いたら拍手でも何でも送っておいで。



 はい、今回も愉快な皆さんの拍手でありました。
 いつもお世話になっております。
 今回の1等賞は、冨樫仕事しろのあなたに差し上げましょう。
 いっそ小畑先生に描いてもらえばええねん。

 そして次回の拍手お題ですけども。
 適度に発散した後は、素敵な思い出で上塗りをしておきましょう。
 こういうのはどうですか。



 ■特集 至高の名場面。

 別に至高じゃなくて究極でもいいんですけど、要するにそういう事です。
 ジャンルは敢えて問いません。
 漫画やゲーム、映画にドラマ、色々あると思います。
 なぜこのお題にしたかはもちろん、そろそろシナリオが行き詰ってるからです。
 皆さんのタレコミで感動したら、きっと素敵な二番煎じが書けると思います(駄目じゃん)。

 私からもいくつか出してみましょう。

 ゲームで言えば、ロンダルキアの雪景色なんていかがでしょう。
 私も例に漏れずドラクエで会社休んだクチです。
 漫画で言うと、ワンピースなんか多すぎてアレですね。
 というわけで、皆さんからの暖かい拍手をお待ち申し上げます。
 冷たくてもいいです。泣かない。



8・21

 この世から仕事がなくなればいい豪腕はりーです。
 皆さん元気に現実逃避してますか。
 しかし逃避も茨の道です。
 逃避ってのは逃げる先があるからできる技であり、そういうのがウェルカムな場所は大抵、相当なリソースを食うからです(お金とか時間とか)。
 そんな時はどうしましょう?
 そうです。逃げましょう(それで悩んでるんだ)。

 されど我々にはまだ空想があります。
 想像力の翼に限界はありません。
 どんなに辛くても頭の中は桃源郷。これです。
 仕事中でもおっぱいを手放さない筋金入りのチチスキーなども世界には存在します。
 そういう人が普通にケーキ焼いたり飛行機の安全点検をしたりしています。
 他人が思い描いたおっぱいのせいで大西洋に散ったらミハルでなくても悲しい場面ですけど、世の中だいたいそんなもんです。
 かく言う私は次のゲームで一体どうやったら巨乳とぱんつを高次元で演出できるかとか考えてます。ああ逃避。
 今回の日記もだんだんと崩れて参りました。もちろん今は仕事中です。

 そういう逃避も必要だとは思いますけど、問題もあります(問題だらけですが)。
 想像力に限界がないのは確かですが、そいつを飛ばすには相応のエネルギーが必要なんです。
 そのエネルギーを得るにはどうすれば良いか。
 どうやったら想像力を羽ばたかせる事ができるのか。
 簡単です。想像しましょう(それで悩んでるんだ)。

 冗談は抜きにして。
 想像力を養うには、その糧となるものが必要です。
 ぱんつを知らない人間にぱんつは想像できません。
 そんな人間はアフリカの奥地にしかいないような気もしますが、端的に言えばそういう事です。
 その場合、実際にぱんつを求めてエスカレータでしゃがむのは感心しません。
 今の時代にはインターネットがあります。
 足に飛行ユニット付けてぱんつ一丁で戦う美少女が小バエのように舞っています。
 そういう所から始めるのが良いでしょう。

 …されども。


 そんな時間すら取れない場合はどうしましょう。


 これは非常に厳しい問題ですよ。
 何しろ想像というのは食事と一緒でいつも同じだと飽きるのです。
 皆さんにもご経験があると思います。
 いくら寿司が好きでも、来る日も来る日も寿司食ってたらアゴが梅さんになるでしょう。

 そういう意味で。
 「定期的に、新鮮なネタを仕入れる」というのは寿司屋としての基本です。
 古いネタでは客が離れる一方なのです。
 毎日仕事ばっかりで家に帰れば風呂入って寝るだけの生活だと、ネタどころの話ではありません。
 生きるだけで精一杯です。






それが今の私です。






 その割に日記なんか書いているわけですけれども、問題はそこではありません。


 拘束時間が長いのが問題なんです。


 社会人としてそれはもう当たり前田のニールキックなんですけど、いくつになっても遊びたいもんは遊びたいんですよ人として。
 会社で日記は書けても、エロ画像収集とかは不可能です。フィルタかかりますから。
 フィルタがなけりゃ集めてるような発言ですけども。

 「お前はただ脇目も振らずにゲーム作って日記書いてりゃいい」とおっしゃりたい気持ちは痛いほど分かります。
 分かるんですが。







 帰りたいのに帰れない。
 この気持ちが分からないならテプラの「かどまるくん」に無理やりチンコの先を突っ込んで失禁したらいいと思います。

 そういうわけで最近の豪腕、ネットサーフィンだの何だの全然できてません。
 そろそろ新しい想像の翼を生やしたいです。

 しかし、ふと立ち止まって考えたりもするのです。
 そうやって夢想しつつ抜け道を探して現実逃避して、それで一体何になると。

 逃げてもどうせ仕事は追ってきます。

 だったらどうしましょう?
 戦いに勝っても勝者はおらず、負けたら確実に敗者となるこの現実という世界。

 そこで私は考えました。



 今いるここが天国みたいになればいい。



 そう思う事にしました。
 例えば、私が見ているこのモニター。
 「明日を担う若者がこのモニターで仕事をするんじゃ。わしも精魂込めて作らねばのう…」とか言いながら、どこぞの老人が作ってくれたものに違いありません。
 ろくろを回しながら。
 そう思うと、日々の辛い仕事も笑顔でこなせるようになります。

 あなたの見ているモニターだってそうです。
 机も椅子も、家や車だってみんな謎の老人がろくろを回して作ったものです。
 ろくろが回り続ける限り、地球も回り続けるのです。
 あのゴトゴトいう音を想像するだけで私はマンモスハッピーですよ。

 そんなわけで今日の日記は、信じられない事にみんなで幸せになろうがテーマでした。
 まさかここに着地するとはタイガーマスクでも読めなかったでしょう。
 それでは残業してきます。アデュー。



 ここで終わってしまうと何が何だか分からないので(笑)、ちゃんと拍手もご紹介しましょうね。
 こんなお題で募集してました。



 ■特集 コミケ■

 史上最高の人手をまた更新したらしいですね。

 13:15 カートに脚を引かれることがままあります。
 大体、引いている方は女性です。
 肉体的にはたいしたことがありませんが、
 (最善を尽くしたものではない場合に)その気遣いの無さに心が痛むこともありますね。
 …私も荷物をぶつけて他の方に迷惑をかけることがあるので、まず自分が気をつけないといけませんが。
 nimiteru


 要するに、こういう事だと思います。
 満員電車に乗ってるもんだと思うべし。
 私はカートでコミケに行った事こそありませんが、夜行でスキーから帰った時、朝の通勤時間帯とモロに重なっちゃった事があります。
 ものっすごい迷惑でした。
 さすがに申し訳なくて、ホームの端っこで時間を潰した記憶があります。

 荷物が多いのはもう仕方がないです。
 それが当たり前だと思わない事です。

 0:56 キャリアをある程度積んで慣れていると思っていた私が、
 たった1日で体力を使い果たして3日目に挑めないくらい、
 2日目は酷かったですorz
 西→東移動に2時間かかったせいではりーさんたちにも会えなくなりました。悲しいです。

 聞いたところを総合しますと、2日目の類を見ない混み具合を紐解くキーワードが幾つか。
 「東方(厨)」「ニコニコ動画(厨)」「ETC1000円」「スタッフの捌き追いつかず」「新規参加者急増」
 …うーん、といった感じです。 nimitery


 nimiくん2度目の登場です。
 西から東で2時間って尋常じゃないですね。
 かく言う私も炎天下で融けそうになりました。

 ジャンルの隆盛とその割り振りは、まるでカードひとつで客入りに影響する昔のプロレスのようです。
 今回は、ザ・ファンクスとマスカラスと初代タイガーの試合が同日同会場で行われたので仕方ありません。
 もちろん私も試合中、近くの売店でゲーム売ってたのですがみんな試合を見に行っちゃってました。
 お会いできなくて残念です。

 5:33 どうも月代です。
 ぶっちゃけ今回は二日目東123ホールの人手が異常だったんですね。主な理由はホール2つに壁の殆どを支配していた「東方Project」(空前のヒットが今頃とはどういう理由なのか未だによくわかりません)、「上海アリス新作」「黄昏フロンティアで東方の格ゲー新作」「うみねこのなく頃に新作」というそれだけで外周にとぐろを巻かされるサークルの新刊がかち合いまくってた処が大きいんじゃないかと思います。現に、「うみねこ」を7月に虎で予約注文した私は(今回のコミケで予約注文者が多すぎたらしく、虎がいつもの発送不良を起こし)未だに手に入れられていない有様ですし、メロンブックス辺りの同人誌ランキングは最近もう東方ジャンルしかありません。
 現に自分は東1で東方本を売って途中で力尽きて東456ジャンルで介抱されていました。
 つまりそれぐらい凄いヒトデ(★)の差があったということですね…456はいつも通りかそれより全然空いてましたね。
 因みにここ最近の東方人気が訳判らず、どうせくだらねえモノに違いないがやりもせずに批判することは出来ないと思って体験版をDLしてやってみたところ、二ヶ月後には出店ジャンルが「東方」になっていたのがこの私です。

 5:41 (続き)因みに不死の14の少女が雫だと思っていた理由は多分ですがあれです、削げ落ちて増えていく、という少女の肉体の今後を想像したときに、一掴みしたらばスキマからポタポタ落ちて、増えたり大きくなっていく、アブラや血など重めの水分のしたたり(滴)に似ている……と思って描いていたからかもしれません。

 処で私、二次元まではなんとかなるんですが2.2次元以上にリアルなナマモツ・グロ画像がどうしてもダメで(「シグルイ」とか「バキ」が含まれます)…沙耶の唄みたいなグロ肉フィルターがないとPlay出来なくて困っています。中々耐性がつかない…
 でも自分で描くときは平気というか、人体模型を見て描けたりします。不思議な事に。
 長文失礼しました。あとレスありがとうございます。月代でした


 入魂の長文をありがとうございます。
 ザ・ファンクスとマスカラスと(略)
 ともかく、東方系がやたら多かったというのは複数の方々から聞いております。私は何が何やら分かりませんでしたが。
 今回の事を良い経験として、来年以降もまたコミケは発展して行くでしょう。
 もちろん参加する我々にも、より一層のモラルが求められると思います。

 ちなみに「不死の14」の雫ちゃん(一説には不死子ちゃん説あり)ですけど、ありゃ一体どういう仕組みなんですかね。
 完全版では説明の一端として、ある例を出したりしてます。
 実際、不死かどうかというのは、この話においてはそれほど大きなテーマでは無いのです。重要なガジェットではありますが。
 んで、シグルイやバキはグロ云々もあるかもしれませんけど、その辺は単なる絵柄の好みでしょう。
 両作品共にグロがメインテーマなわけではありませんからね。
 それは拙作「不死の14」においても同様です。

 ちなみに前回リンク忘れちゃったんで、今回はちゃんと貼っておきます。

 17:44 私はコミケは言った事が無いんで解りませんが、ニコニコで東方がはやった影響で、今年は小中学生が多かったなんて話を聞きましたがどうなんでしょうかね?
 イマイチ、コミケの実態は解らないんですが
 こういった方が年齢制限されているモノを買おうとした場合って、年齢確認とかするもんなんですかね?
 大手なんかはそんな悠長な事してる暇はないのかもしれませんが。


 私は自身で参加した際、そして今回の委託の際にも「明らかなる未成年には年齢確認を」と売り子さんにお願いしました。
 ただし他のサークルさんは分かりませんし、結局明らかなる未成年が拙作を手に取る事もありませんでした。
 ところで今回、年少者が増えたという報告もありますけど私はぜんぜん気付きませんでした。
 どこかに固まってたか、あるいは印象記事だと思います。

 7:03 お疲れ様でした。コミケの会場は2日目は大変でした。
 7:04 昼過ぎであれですから朝は想像を絶しますなあ。
 7:04 終了後に外で待機するのはわりと涼しかったし全然へっちゃらでしたよー
 7:06 大井町での飲み&カラオケも濃ゆかったですね!
 7:07 3日目も行ったのですが2時前だったのも良かったのか、それほど混雑なかったです。
 7:08 またなにかあったら(何もなくても)飲みましょう!Masa/nus


 なんか今日は祭りでもあるのかと思いました(根本的に認識が違う)。
 あの場にいたら、誰でも殺戮の天使になる資格があったと思います。
 しかし先生は体力あるね。
 私なんか会場入りの手前でもう泣きそうでしたからね。

 次は秋口にでもやりますか。
 どうせやる事はいつも一緒です。それがいい。

 14:43 すっごい冷静になると行かなくても良いかなと思う。
 葡萄はきっとすっぱいですよ。
 ・・・
 あ〜行きたかったちくしょう


 これ笑った。確かにけっこう酸っぱかったですよ。
 酸っぱいなりになかなか美味しかったと伝えておきます(笑)。
 そこらに溢れるレポ的なものでも見て、レイヤーさんの華やかな姿を肴に酒でも飲みましょう。

 7:04 1945の八幡です。当日はお会い出来て嬉しかったです!不死の14はこれからプレイします……楽しみ! さて、地元に帰ってきて全くの別件で友人と会ってコミケの話になりましたら、「とりあえず不死の14は買ってきた」と衝撃の発言をされました。話題の新作、かなりの浸透度のようですね。凄いです!次回作の男性視点のものも楽しみにしています。頑張ってください!(社会的な意味でも。再就職おめでとうございます…!)ではでは。

 こちらこそ大変お世話になりました。
 八幡さんの作品と私の作品を並べると、そのクオリティの差に誰もが愕然とできますよ。
 大体こんな感じです。



八幡さんの作品












豪腕の作品







 その辺の商業作品が便所の落書きにしか見えません。
 世界には、こうした才能が時おり転がってたりするもんです。
 そしてそれを見分ける砂金洗いが、いわゆるコミケというものの本来の姿です。
 知りもしないのに偉そうです。

 お祝いの言葉、ありがとうございます。
 ここまでお互いのジャンルが違うと実に不思議な感じがしますが、手塚治虫もしりあがり寿も同じ漫画家です。
 共に良い作品を作っていきましょう。



 いやあ盛況でしたね。
 行かれなかった方も、その楽しさ(と辛さ)の一端が伝わったでしょうか。
 いずれ現地で会えたらいいですね。

 それでは、お題以外の拍手もご紹介しましょう。

 7:39  こんにちは、豪腕さん。
 不死の14完成おめでとうございます。■外道狩り■のころから、拝見させてもらってます。
(以下略)

 真面目なご相談のようですので、いずれきちんとお答えいたします。

 7:38 初めまして。豪腕に訊かせて下さい。
 僕は男なのですが、好きな男性がいます。
(以下略)

 こちらも誠意をもってちゃんとお答えいたしましょう。
 しばしお待ち願います。

 0:22 コミケお疲れ様でした
 今夏はいろいろあってコミケに行けなかったので「不死の14」を購入できませんでした・゚・(ノД`;)・゚・
 委託販売とか出来ないんですかね?


 お会いできなくて残念です。
 そのうちサンクリとかに出撃するかもしれませんね。
 その際はまたここでお知らせできるかと存じます。
 DL販売も考えてますけど、それはけっこう先になっちゃいそうですなあ。
 気長にお待ちいただければ幸いです。

 23:25 ひゃっほーい!祝残業150H突破!by M

 MさんのMはマゾのMですね。

 12:22 今年のG1は真壁が優勝しましたね。
 デビュー当時から見てて、パッとしねぇなぁと思っていたら、ヘビーに転向してヒールになってようやくの優勝戴冠。
 その後の、優勝者インタビューの全文をスポーツナビで読んだんですが、泣きそうになって来ました。
 人一番練習をして、花が咲かなくても腐らず続けて、後輩に抜かれようとも頑張り続けてやっと手にしたG1。
 昔から、なぜか理由もわからず気になって好きなレスラーなのですよ、真壁は。
 なんか、今回のインタビューで好きな理由がわかった気がします。
 昔気質な一本気なところが好きなんだと思いました。
 若くして開花するレスラーが最近多いですが、こういった底辺からのし上がって…って言うのが醍醐味な気がしました。


 真壁は正直、ものすごい不遇なレスラーでした。
 同期には小川直也がいて、誰も知らない海外遠征から帰ってみればタナケンの引き立て役に。
 凱旋帰国試合がタッグマッチの上に後輩相手という、濡れたトイレットペーパーよりブチキレそうな待遇でした。
 まあインディー団体で金村キンタローとかにイジられるのも、それはそれで面白かったんですけどね。

 実力はあるけど華がない。
 そんなレスラーの典型だと思います。
 タナや中邑の超待遇の陰で、ずっとひたむきにやってきた男の答えがここにありますね。

 10:38 円眼鏡をかけ、ペンキだらけのジーンズをはいたモヒカンが闊歩していました。
 10:38 ・・・まぁ、私の事なんですが。






世はまさに世紀末(まであと90年)





 そういう事で、今日も楽しい拍手の乱れ打たれでした。
 一等賞は…今回は難しいな。
 コミケに行けなくて残念だった、葡萄は酸っぱいさんにご進呈いたします。
 ちなみに残業150時間のMさんには無賞という事で(笑)。

 そして次のお題ですが。
 今回の日記における私のように、皆さんも叫びたくなる事の一つや二つはあると思うんですよ。
 うっぷん溜まってませんか?
 ウッフンが溜まってると色々問題ありますけど、ここで一発発散しましょう。



 ■特集 発散。



 ともかくでかい声で不満をぶつけてサッパリしようという企画です。
 投げやりっぽい気がしますが本気です。
 色々アレなナニを一気にここで発散してください。



 この世から仕事がなくなればいい。



8・18

 お盆休みも終わり、日常に放り込まれてモラトリアムな豪腕です。
 皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 それにしても、コミケは異常な人手でしたね。
 空前にして絶対に後があるみたいな感じで、行かなかった方はぜひ映像を前にブランデーグラスを揺らしてみてください。
 並んでる人の半分くらいはミディアム・レア程度になってました。

 スタッフの方も頑張ってましたね。
 対応その他について色々と言われる事もあるでしょうけど、あなた方は本当に立派な仕事をされていました。
 ただ群集が圧倒的だっただけです。
 1000万パッキーの前にはエアカーテンも無意味なのです。
 あの人数であれをさばけと言う方が無理です。
 かつてはコミケ総責任者が神のような采配を見せていたとも聞きますが、あの人は現人神であり、今や本物の神になられたので仕方ありません。
 前を向いて歩きましょう。



 そんなわけで、委託頒布しました「不死の14」。






サンプルチェックは通りました。






売れ行きはそこそこでした。






 勝ち負けで言うと、氷の厚みが3ミリ程度というレベルで勝ちでしょう。
 まずは頒布ができて良かった。
 そして、周囲を【ネギま!】の同人誌とかに囲まれた中でひときわ異彩を放っていました「不死の14」。
 そういうブースに委託したから仕方ありません。
 通勤電車に乗ってるウサイン・ボルトみたいでした。
 ボルトはたぶん気を悪くすると思います。

 ともかく、おおむね予想した通りの売れ行きとなり、【サキュ!!】の時みたいに帰る時の方がなぜか荷物が多いという事態も避けられました。
 委託先にもそれほど迷惑をかけずに済みました。
 私自身は昼ごろ現地に着き、昼の2時過ぎになって初めてブースに顔を出すという駄目な男の見本のようなプレイをしてしまいました。
 ず〜っとブースで店番をしてた友よありがとう。
 この恩は、城ノ内を倒す事で必ず返します(若者置き去り)。

 その後はもちろん挨拶回りなどしまして、同じ土俵で戦う同士たちに「不死の14」をプレゼントして参りました。
 まるでアムロに古い記憶装置を渡す父親の気分でした。
 その節は、豪腕がお騒がせいたしました。
 時間がなくて回れなかった諸兄には、この場を借りてお詫びいたします。
 ピクニック気分で戦場に足を踏み入れて大変失礼いたしました。

 その後は楽しい打ち上げです。
 あの巨大なゲート下で目印が【うちわ】という、ウォーリーなみの無理難題をリアルで吹っかけて御免なさい。
 ともあれ、非常に有意義かつ面白い飲み会でしたね。
 性の悩みからガンダムまでをカバーする素晴らしい打ち上げでした。
 何でもアリが唯一のルールです。最近の板垣漫画みたいに。



 ちなみに、ご質問があったのでご返答いたします。

 1.「不死の14」体験版は、どれくらいのボリュームがありますか?

 A.プレイ時間にして約1時間程度かと思われます。

 2.では「不死の14」完全版のボリュームは、どの程度でしょう。

 A.大体、体験版の5倍から6倍程度です。体験版は全体の20%以下くらいですね。

 3.「不死の14」完全版は、何枚くらい売れたのですか?

 A.チョロQに例えると、10円玉でウイリーするギミックと同程度に地味〜な感じで売れました。予想通りに。

 4.新作は、どんな作品になる予定ですか?

 A.豪腕はりー初の「男視点」になる予定です。今回がアレだったんで、次回は楽しくプレイできるような作品にしたく存じます。

 …やっぱ乳とかぱんつって必要ですかね?

 5.「ガンダムZZ」はカッコいいですか?

 A.頭のカルデラ湖みたいなアレだけは看過できません。キン肉マンを吸い込みそうな気がします。



 そういった感じで、お買い上げくださったすべての方に心からの感謝を捧げます。
 ありがとうございました。
 またどこぞの掲示板には、一所懸命に「不死の14」を繰り返し宣伝されている、少数の素晴らしい方々がおられるそうです。
 その調子でバンバンお願いします。
 どうか有意義なひと時を過ごしていただけるよう、モニターの向こうから祈っております。



 それでは拍手のレスに行きましょうか。
 前回のお題もありますけど、それほど集まっていないので継続しましょう。
 よって今回は、それ以外の拍手を幅広く拾ってみました。

 ■特集 落ち穂拾い■

 ぜんぜん特集ではない事をお詫びいたします。

 20:27 不死の14の体験版をプレイ? しました!
 すごい引き込まれる文章で、久しぶりに満足するノベルゲーに出会いました……。


 あなたのために、私は明日も書き続けるでしょう。
 豪腕の文章なら、色々アレだけど安心だと思わせたい。
 プレイありがとうございます。

 20:24 もしも、死んじゃった人が還ってくるのなら”私にとっては”その方が幸せなのかな?
 空気とか読まなくてすいません。豪腕流で斬り捨てて下されるとありがたいです。


 そういった事をじっくり考えるのは、決して無意味ではないと思います。
 この書き込みの場合は「死」ではない可能性もありますが、では「死」とは何かという深い問題があります。
 「不死の14」の少女はその点、特別な存在として描かれています。
 しかし彼女が特別なのは、ひょっとしたら不死だからではないという可能性もあるのです(詳しくは完全版にて)。

 お盆には、婆さんの墓参りに行きましたよ。

 20:03 「不死の14」完全版(もうちょっとで)頒布開始
 おめでとうございます。結局何もしてないんですが良かったんでしょうか…といっても、自分の処もゲーム制作で昨日まで徹夜で塗りまくってたんで何も出来なかった気がします。ごめんなさあああい しかし生きるためにはギャラの高い順からやっていくしk(なんだかもう…(´;ω;`)(月代)

 20:05 そういえば彼女(14)の名前を何故か「雫」と言われていた気がしていましたがそんな記述はどこにもありませんでした。何かの電波が届いたんでしょうか。「雫」だけに。

 2:28 おおう、丁度私も二日目サークルなのですが、(東1K17-a アパートの部屋紹介みたいな)今まで夏にラストまで体力の持ったことのない経歴を鑑みるに大人しく二時頃に帰ってる可能性が九割り強ですが5%前後の誤差範囲内で挨拶に行くかオフ会に挨拶に行くかしたいと思います。行きませんと言っているようなものですね。どうぞ当日はお体に気をつけてお互い楽しみましょう。月代でした。


 コミケ前後に渡って書き込みをいただきました。月代さんありがとう。
 てか、もうちょい早く載せられたら良かったんですけどね。宣伝になったし。
 すんません。さすがの私も睡眠とオナニーは必要なんです。

 という事で実は「不死の14」、最初は小説の形式でした。
 挿し絵を描いていただいたのがこの月代さんであります。
 豪腕の無茶な要求を半ドットで避けるような、そんなアクロバット飛行でイラストを仕上げていただきました。
 今でもあの絵は私の宝物です。重ねてありがとう。

 コミケでは残念ながら、時間が合わずお会いできませんでしたなあ。
 そのうち何かの機会でまたお話しましょう。
 ところで少女の名前は「雫」ですか。
 一体どこから飛んできたのか定かではありませんが、いい名前ですよね。16色ですけど。
 皆さんも「不死の14」の少女の名前、良いのがあれば送ってください。



 9:41 不死子(ふじこ)もしくは不死美(ふじみ)



 そうじゃないんだ(笑)。



 20:55 普通のエロゲーしているときは姉キャラが気になるが、姉ゲーしているときは年下キャラが気になる。

 隣の芝生現象でしょうか。
 それとも押し付けがましいのが嫌いなのでしょうか。
 分からなくもないですなあ。

 以下は一気に行きます。

 3:30 再就職(?)おめでとうございます。

 18:24 就職先決まりましたかっ。
 おめでとうございますー!

 18:52 就労先決定おめでとうございます。
 これからも応援しています!

 21:50 SUGEEEEEEEEEE!!!
 この不況下にゲーム制作しながら再就職先を決めてしまうなんて!!
 どんな職種なんですか?

 20:26 再就職おめでとうございます。
 際に強いスモウレスラーのようですね。nimiteru

 7:22 人工知能ネタ送ったかどうかすら既に記憶があやふやな今日この頃。
 7:22 「マップス」のリプミラを挙げたような気もするのですが……
 7:23 それはともかく再就職(というか継続?)おめでとうございます。
 7:24 土俵際のうっちゃりにすら安定感のあるはりーさんを尊敬します。また飲みましょう。Masa,nus

 20:07 就職おめでとうございます!
 てか、これ何回目だろう。送るの。
 ドラマチックな人生を謳歌しているはりーさんに幸あらんことを。
 まあく


 豪腕スモウレスラー説(笑)。
 いやもう皆さん、こんな豪腕にありがとうございます。
 正確には再就職というより、役者で言うと次の出演作が決まったみたいな感じでしょうか。
 オーディションには絶対の自信があるんですけど、最近の不況でそもそもオーディション自体がありません。
 そして豪腕の場合、テレビに映ってない時は日記を更新しているという非常にフザケた役者であります。
 ともあれ、本気で次の職場が決まって良かった良かった。

 ちなみに職種に関しては、近々日記で詳しく書きたいと思います。
 リプミラは姉っぽくて良いですな。

 14:53 アーティストとかクリエイターという人達には『神が降りてくる』瞬間がありますね。
 本人の限界ギリギリ或いはそれを遥かに超えて、
 突然凄いことをやってのけてしまうことがあります。
 緑の天使を書いたときのはりーさんには神が降りていたのではないでしょうか?
 だから、こんなにも心を打つんでしょう。
 改めて読んだらまた泣きました。

 14:59 「不死の14」も想像を絶する展開になりそうですね。
 あれだけ書けるのは神が降りているとしか思えません。
 はりーさんは追い詰められると力を発揮するタイプでしょうか?


 これは前回の日記での、「緑の天使を書いたの誰?」に対するアンサーですね。
 追い詰められると力を発揮する、とは少し違います。
 追い詰められないと何もしないんです。
 嫁は本気で怒ると無口になります。ああ怖い。

 まあ物書きだけに限りませんけど、何かが降りてきたように作業が進む事はあります。
 たぶん神とは限りません。何だかよく分からない電波っぽいアレみたいなモノである可能性も高いです。
 ここでそれに疑いなく乗っちゃうかどうか、だと思います。
 私の場合、グラニュー糖でも薬と言われればどんな風邪も治ります。

 22:32 あ、え?
 三沢さん死んじゃったの?三沢さんてあのプロレスの?ありえー




 「ありえー」じゃなくて(笑)。



 23:09 4ヶ月ぶりにネットが繋がった。
 23:10 で、久しぶりに見て見たら
 咲 −Saki− のレビューですか。
 23:11 あれどーみてもギャグ漫画にしか見えませんよね。
 23:15 あぁ、刺し身のツマといえばテクモの萌えスロ、萌えパチには必ず登場しますね。
 23:17 それだけのせいで作品台無しになることが多いのに(特にミニスカポリス2のタカハシPは酷い)・・・ 何考えているんだか・・・・・・
 23:20 その分戦国乙女は傑作ですね。ツマは完全に出てきません。変わりにタカさんをも超える巨体の女性が出てきますが。
 23:23 それはそうと、お前、俺のケツの中でショ(以下略


 「男などいらぬ!」と断言する男らしさを感じます。
 よく分からん体裁だけでツマを出すなら、いっそ全部切り捨て開き直って作って欲しい。
 その気持ちは非常によく理解できます。
 世の中には、学園エロゲにありがちな情報屋っぽい親友すらデリートしたがる輩もいます。
 それでいい。突き進め男よ。
 ただし、職場でやるのは勘弁な。

 巨体の女性って何なんでしょう。
 とりあえずクラン・クランは好きです(方向が違うと思いますが)。

 7:44 すげぇ!

 9:53 よっ日本一


 たぶん違う方ですけど、見事なコンボが決まりました。

 18:44 悪魔の棲む部屋のレビューがあまりなく、ここにたどりつきました。
 実は映画を見ていて、あまり意味がわからなかったので、この映画を見た人はどんなレビューをしてるんだ?て気になりここのレビューを見てみると…
 いやあ、ぶっ飛びました
 この映画ごときにここまでハイテンションなカラフルなレビュー!
 意味のない?文章から、膨大妄想的な文章まで…
 最高ですね。映画より楽しませてもらいました。
 ちなみにこの映画のラストシーンは意外に好きです


 いやあ、そう言っていただけるのは嬉しい限りですな。
 たぶん世界中で、この映画に関してこんなレビューを上げているのは当サイトだけだと思います。
 な〜にが隠された暗号だか。
 今後も、うんこ映画のパワーに負けないくらい遠くの地平を目指して突き進みたいと思います。

 続々DVDが溜まる一方で、レビューの時間が取れない事が目下の悩み。
 いわゆる便秘であります。

 8:42 いつ寝てるか分からないのに、凄腕の女性剣士をスカウトして一緒に冒険の旅に出るという夢を見たとは、ハリーさんの生活の凄まじさが伝わります。お体には十分気を付けてください。ところで、トップページの拍手ボタンを押すとトップページに移動する罠に引っかかりました。by久しぶりに来ました伏字3文字の○○○です

 普段から夢を見ているような豪腕です。
 現在、会社の拘束時間がデイリー14時間くらいあるので睡眠時間がアレですが、こうして日記は書けているのでご心配は無用であります。
 拍手ボタンは直しました。気付かなかったな〜。
 教えてくれてありがとうございます。

 23:15 隊長、落ち着きましょう。
 ぱんつは別に光らなくてもいいです。


 しかし私の瞳には輝いて見えるのです。
 そろそろ末期です。

 0:40 お塩先生逮捕についてコメントを

 しょっぱい試合で正直スマンカッタ。

 6:43 なんか最近微妙に頭硬くなってないすか?いやなんとなくですけども。

 ヘッドバットなら負けませんよ。なんとなくですけども。

 23:09 えびくんです。本日は飲み会ありがとうございました。楽しかったです。

 いやあ楽しかったですね。
 今度はぜひ最後まで行きましょう。



 けっこう前の拍手もありましたけど、これでようやく追いつきました。
 今回の1等賞は、少女の名前は不死子ちゃんさんに差し上げたく存じます。
 まさか本当に上げちゃうとは(笑)。

 ところで次回の拍手テーマ。
 上記の通り、あんまり集まっていませんので、引き続きこれで引っ張りましょう。



 ■特集 コミケ。

 今年は本気で異常な人手でしたね。
 異常なヒトデと言っても腕が8本あったりはしません。
 ともかくあの猛暑の中、バスで会場すぐ近くに降りられたのに駅まで一旦戻らされましたからね。
 何から何まで記録破りの夏でした。

 その原因は何でしょう?
 「不死の14」がその原因であるという事はぜんぜんないわけですが、たぶん大いなる意志の力でも働いてたんじゃねぇかと思います。
 「東方」あたりの躍進が原因ですかね。
 ゆっくりしてたら魂まで持って行かれますけども。

 また、そうした修羅場をかいくぐっての戦果はいかがでしたでしょう。
 何万くらい使いました?
 どういったジャンルの作品をゲットされたでしょうか。
 ご参加は何日目で、どんなエピソードがあったでしょう。
 印象に残ったブースやコスプレイヤー、思わぬ拾い物など、コミケにおけるあらゆる話を拍手にて募集いたします。
 もちろん今回だけでなく、過去のコミケ話や参加できなかった方の心の叫びも受け止めましょう。

 ちなみに豪腕、コスプレで凄いな〜と思ったのは、周りの軍服連中を全員集めてファミコンウォーズ走りをしたという伝説ですね。
 今やったら通報されそうですね。
 どっとはらい。



8・10

 皆さんひたすらお元気ですか。
 もうじきお盆ですね。
 コミケに行ったり田舎に帰ったり、いろいろイベントもあるでしょう。
 私はできれば母の胎内に帰りたいわけですが、同じ夢を見ている方にはなるべく休暇を取るように薦めています。


 そんなわけで。

 今日の豪腕は、凄腕の女性剣士をスカウトして一緒に冒険の旅に出るという物凄い中二風味の夢で目覚めてしまいました。
 そのまま目覚めない方が世の中のためになったかもしれません。
 ちなみに布団は乾いていました。
 もし湿っていたらと思うと怖くて夢精もできません。

 自己弁護をするようで情けないんですけど、そういう夢想は思春期の男の子には必須です。
 もう20年以上前ですが。
 誰だって、血の繋がらない姉や妹が10人くらい空から降ってくる夢想をしたりもするんです。
 それは他人ですが。
 そういう夢想を文字に起こして可愛い絵でも動かせば、誰でも簡単にゲームデザイナーになれたりします。
 素晴らしいですね。
 全部嘘です。
 確かに世間にはそんなゲームが溢れていますが、もちろん野に咲く花よりも早く枯れていくのがオチであります。


 それはそれとして。

 無事に引越しは終わりました。
 引越し業者はレスラーズ運輸に頼みたかったんですけど、見積もり送っても電話をしてもただのしかばねのように返事がないのでやめました。
 きっとデスマッチで忙しかったんでしょうね。
 ここは実在の引越し会社でして、もちろん本物のレスラーたちが来てくれます。
 関本大介やアブドーラ小林が、あなたの家の冷蔵庫を軽々と投げっ放しジャーマンしてくれます。

 そんなわけで業者は「サカイ」にしました。
 勉強しまっせ10分間サービスですね。
 あそこのマスコットであるパンダマークを、皆さんご存知でしょうか。





これですね。



実は、このマークには秘密があります。

普通の客、良い客、悪い客。

この三者で顔つきが変わるのですよ。






それでは確認してみましょう。






普通の客








良い客








悪い客





さすが大熊猫。





 実際にこう見えたら良い眼科をご紹介しますけど、うちの場合は非常にすんなり行きました。
 引越し屋さんありがとう。
 ところで目鼻の部分をよ〜く見ると、なわ跳びで遊んでる一つ目小僧の家族に見えない事もないですね。


 ちなみに会社の方も夏休みに入って、休み前から社内で勝手に休んでいた私も目立たずに済みそうです。
 ネット環境も、とりあえず復帰いたしました。
 同じ横浜なんですけどね。
 神奈川県で免許持ってたら誰でも知ってる「二俣川」という所なんですけど。
 引越しの意味がどこにあるのか甚だ疑問なんですが。
 そんなプチ引越しを余儀なくされたのも、足の裏まで真っ黒な我が社の罠によるものです。

 まず、7月末で仕事が見つからなければクビという話から。
 その辺は私でなくて100%営業の仕事なんですけど、いきなりバッサリやられるよりはマシだったかもしれません。
 ぶっちゃけナイフを使おうがロープを使おうが私が死ぬのは変わらないんですが。

 そこで問題になったのが、その時点での住居です。
 早い話が社宅だったんです。
 住宅手当が家賃の4割くらい出てました。


 クビになったら100%自己負担です。



 100%払えません。



 もちろん出て行くしかないのですけど、当然黙って出るつもりはありません。
 会社の都合でクビにしといて家まで取り上げられてたまるかと。
 だったら引越し代くらい負担しろと。
 そのような路線で、会社相手に毛も生えないような戦いを繰り広げてきたわけでして。

 7月に入り、結果も出たんですよ。






最終日まで営業活動継続。

雇用安定センターに登録。

引越し代として○万支給。

退去までの超過分は会社負担。

退職金100%支給。







これだけやるから
早く出て行け。








圧勝。





 法律上、道義上で問題がなければ、我々は立って戦うべきです。
 ゲームをちまちま作りつつ、水面下では水鳥が足攣って水死する一歩手前まで戦ってきました。
 いきおいサイトの更新どころではなかった事をお詫び申し上げます。

 引越しまでの]デーは8月頭。
 それまでに物件を見つけないと、私と嫁は路頭に迷ってしまうわけです。
 いや嫁には広くて立派な実家がありますが、私には広くも立派でもなく足拭きマットを枕カバーと言い張る天然の叔父貴がいる植物園みたいな実家しかないのです。
 そりゃもうネットや不動産屋を駆けずり回って次の家を探しましたさ。
 やっと「これぞ」という物件が見つかったのが、もう7月も半ばに差し掛かった頃。
 いきおいサイトの更新どころではなかった事をお詫び申し上げます。

 そして事件は起きました――。

 これで終わったわけではなかったのです。
 土俵際での、驚異的な会社のネバリが炸裂します。



 7月24日(金)
 「来週火曜に面接だから」

 7月28日(火)午前
 「お前採用。明日から来い」

 7月28日(火)午後
 「決まったんなら、そのままそこに住んでていいよ。引越しの契約金をドブに捨てるならな」

 「引越し代? 出すわけねーだろ」

 「引越しやめる? 違約金なんか知らねーよ」

 「もう住宅手当とか払わねーから」






敵もさる者。






 要するに、どうにかして住宅手当をカットしたかったようです。

 見事なうっちゃりが決まりました。
 退職金やら引越し代(の一部)をゲットして無職になるか、社宅を捨てて引越し代を丸ごと払って会社員を続けるか。
 どう転んでも私の勝ちは最初から無かったようです。
 世間というのはこのように、夏でも氷点下の風が吹くものであります。
 皆さんも、ヤケになって歩行者天国に突っ込んだりしないよう気を付けましょう。

 しかし私には切り札もあります。
 一つは渡り鳥時代(現在進行)で培った、広い人脈であります。
 例えば前職のガンダム製造工場。
 もちろんガンダムとは何の関係もありませんけど、外注として個人的に仕事を回してくれるようになりました。
 期限なしで12万、次の仕事も控えてるとあれば安泰です。

 そしてもう一枚。
 最後の切り札があります。






それが「不の14」です。





 こいつが売れてくれれば、うちの嫁も髪の毛を売る必要がなくなります。
 年に一度は旅行に連れて行ってやったりもできます。
 そして多少の蓄えができれば、それを使って次のゲームを作る事もできるのですよ。

 そうなんです。
 これ、書こうかどうしようか悩んだんですけど。
 書いちゃいます。






実はすでに次の作品を書き始めております。





 いつ寝てるんでしょう私は(笑)。
 走り続けると、脳内に変なホルモンが出たりするんです。
 私の人生は常にそんな状態です。
 ダダ漏れです。
 そういう事で、コミケの打ち上げではぜひその辺の事もお話しましょう。

 というわけで今回も拍手のレスです。
 まだまだ溜まってる人工知能ですけど、今日ですっきり終わりたいですね。



 ■特集 好きな人工知能その3■

 いよいよラストスパート。

 4:05 好きな人工知能は魔法少女リリカルなのはシリーズに出てくるレイジングハートです。
 なぜか異世界のものなのに英語をしゃべっているとかそれ以前の問題とかはともかくとして機械らしい感じがずっとしていたのに人間っぽい言葉をいきなり言ってくれましたから。
 金属で出来ていてメカメカとしているのに人間っぽい。ここがいいとしか言えないです。


 一度も見た事がないので何とも言えませんが、人工知能って「らしさ」の雛形がありますよね。
 クールで真っ直ぐなボケ、断定口調だったり必要最小限しかしゃべらなかったり。
 そしてやっぱり、決めどころではけっこう熱い奴。これですね。
 実はあんまり進化してないんですけど(笑)、それがスタンダードなのでしょう。

 21:00 好きな人工知能と言えば、破壊魔サダミツのポンコツですね。主人公はまぁ、喧嘩っ早いので、それをクールにたしなめる頼りになる相棒です。・・・と言えば、べたなんですが、このポンコツはなかなか短気だったり、どんどん人間くさくなるんです。このポンコツってのは、見た目はヘルメットなんですが、まさに相棒って感じで憧れます。BYナハトコボルト

 お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
 やっぱり未見なので突っ込みが難しいんですけど、上記の雛形をちゃんと踏襲しているようです。
 頭が固かったり融通が利かなかったりしても、なお人工知能は時おりすごく人間臭いんです。
 物理的にそこまで再現するのは難しいでしょう。
 でも、夢を見たくなるもんなのですよ。

 1:34 結果長門さんに勝てる奴はいないのでは?

 あれ人工知能でいいのかなあ。
 だったら一台買って書斎に座らせとくんだけどなあ。

 4:18 ドラエもん
 ドラミちゃん

 アンパンマンとかは?


 アンパンマンは違うだろう(笑)。
 あれは正義に目覚めたイースト菌の塊なので、人工知能っていうイメージじゃないんですよね。
 ドラえもんとかは人工知能でしょうけど、それよりロボットという語句の方がしっくり来ると感じます。

 17:21 『脳内彼女』っていうメーカーはかなり好きだよ!

 うーん、個人的には卓上遠心分離機「チビタンR」かなー。ネーミングも見た目も癒されて楽しく、疲れてても実験できますね。


 チビタンRは人工知能ではありません。
 見た目可愛い単なる道具です。
 脳内彼女って企業名なんですね。
 営業の名刺にもその名前が刷られているんですね。
 子供には何と説明したら良いのか。

 20:08 こんにちわ、1945の八幡です。リンクありがとうございました! 嬉しすぎてこちらからお礼をしてしまいます。コミケが終わってからになりますが、こちらからも貼り返させていただきます〜! あと好きな人工知能……Z.O.E.ANUBISのネフティスはボインな人工知能で姉分っぽいですYO! と言ってみます。T3のおねーちゃんを髣髴とさせる感じです。ではでは、不死の14の完全版楽しみにしております!

 おお、早速ご挨拶ありがとうございます。
 このクソ忙しい時期にわざわざ書き込んでくださって、おいおい締め切りは大丈夫ですかいなどと心配してしまう豪腕です。
 そして姉っぽい人工知能のご紹介まで。
 この世の中に豪腕の知らない姉がいるなどという事は豪腕として許せないので、いずれ必ずチェックさせていただきます。
 ちなみに同じ8月15日、東5ホールの「ポ」33aだそうです。
 当日は遊びに行きますね。

 22:13 好きな人工知能ですか……難しいですね。
 映画 2001年宇宙の旅にでてくる「HAL 9000」なんか好きだったりします。宇宙船に乗ってる方は大迷惑でしたがね。


 大御所が来ましたね。必ず一人は挙げてくださると思ってました。
 あれは見方を変えれば「救い」なのかもしれません。
 私は御免ですけど。
 IBMのアナグラムなのは有名な話ですね。

 12:08 姉分の多い人工知能というと、ビジンダーとかどうでしょかね?
 それか、アネもネのPちゃんとか(笑)


 まさかPちゃんが来るとは。
 アレはその…、人工知能ってか猫ですから。
 いや大好きですけども。
 個人的には次女のメガネ先生ですけども。
 ビジンダーはなあ…。若い頃の悦っちゃんが可愛かっただけで、変身後は相当なアレでしたからなぁ。



 という形で、ようやくお題のお蔵出しはこれにて終了。
 皆さん本当にありがとうございました。
 不在中、皆さんの拍手に接するたびに勇気付けられました(ビジンダー以外で)。

 そして今回は、そろそろ溜まりつつある「不死の14」体験版についての書き込みを一挙にご紹介しましょう。
 途中、余計な茶々は入れないようにします。



 ■特集 「不死の14」■

 19:31 新作…だとっ……!?
 即行でDL余裕でした。
 これからやります。


 11:52 不死の14おもれーけどグロい
 グロ画像まんま使うなよ
 止めろ
 止めろ
 どんなキモい文章も耐えられるが画像だけは無理
 その画像が撮られた経緯を探っちまうし
 画像をパラパラ見せるって呪いのビデオのつもりか
 どーよ
 止めろ
 止めなきゃやらん

 11:55 いやどうせこんな意見無視して
 「じゃ、やるなよ」って言われるのは分かってるけどね?
 それでも言わずにはいられない
 内容は面白かったからな、殺人を超常的じゃなくて日常的に扱っている点について。
 あとこれきっと不死以外のファンタジック要素は入れる気ないんだろうなってのも良い感じ

 あ、俺体験版全部やった20の男だ

 あとこれ、ブログで対応しなくていい


 13:59 不死の14・・・買いたいです
 発売する頃はあと一ヶ月で合法、って年なんですけれど、大丈夫でしょうか
 いや、その前にコミケにいく勇気が無いんですけれどね・・・


 17:33 さわやまさんとこのスクリプトがここで使われたんですね。
 一気にラストまで読みました。
 完全版を是非読みたいです。

 …お話の中のプレイ料金がいくらか気になります。


 10:24 鬼気迫る感じですね。「はりー節」とでもいいましょうか。>不死の14


 23:01 不死の14体験版、読み終わりました。
 面白かったです。

 コミケには行く予定です。
 完全版、楽しみにしてます。


 17:52 ありがとうございました (『不死の14』より)


 15:27 面白かったです。
 完全版が早くほしいです。


 21:17 不死の14、
 まだ読みかけですが続きが気になります
 完全版のDL販売などは検討されていらっしゃいますか?


 13:15 公開されてる体験版不死の14でここを知りました。
 こう…いいですね、あーゆーの。うまく言葉に出来ないけどわかるって信じてる

 色々大変なようですがお体にだけは気をつけてください。最大の資本ですし

 コミケ、行きますよ!期待してますよ!


 14:47 不死の14プレイ中です。
 ホラーものはさんざんやってきましたが、これは新しすぎる!
 画像がずいぶん凝ってましたがもしかしてお風呂で赤インク流して撮ったんですか?す、すごい演出力に感服です。


 >不死の14
 色々たいそうなことを書いてあるからどれだけ面白いのかと思ってDLして拍子抜けしました。
 ぐだぐだした文章、どこから持ってきたのかもわからない胡散臭い画像、ヤマもオチもイミもへったくれもないストーリー。
 自意識過剰な中学生のブログを読んでいる気分でした。


 15:35 14体験版プレイ終了。
 体験版とは思えないほどの大ボリュームにびっくり。
 殺され続けなきゃいけない彼女の生活がとってもリアルに描かれててこういう職業があったらこうだろうなっていう想像力をかきたてられました。
 お兄ちゃんのシーンと何回も殺されるシーンのきらきらした演出は思わずうっとりしました。

 アングラもアングラのお仕事ですし結構高給とりなんじゃないかと思うんですが(一回安くて30万〜100万はしそう…)、何回も働かなきゃいけないってことは結構低い値段で殺されてるんでしょうか?

 何から何まで斬新でした。完成版早くやりたいです。


 21:38 不死の14、体験版プレイさせていただきました。
 ・・・
 完全版、絶対買いにいきます。


 18:51 お久しぶりです、A太郎です。
 はりーさん、再就職おめでとうございます。
 私も今日、バイト先で社員登用試験の面接でした。
 結果?フルボッコでしたよ。

 八月十五日、ビッグサイトに出陣いたします。
 不死の14完全版、ぜひよろしくお願いします。
 まだ体験版落としたきりでしたが、今日から暇なので一日中やりこみますぜ。

 お会いしたときは、また色々お話聞かせてください。
 あと豪腕流面接術LIVE講座でも(w

 21:59 A太郎です。不死の14体験版クリアしました。

 うわエグっ!
 殺人プレイの種々、殺された時の心理、色々な嗜好の客に、
 客に対しての雑感、プレイルームの跡始末まで丹念に書き込む。
 細部まで執拗に彫り込まれた描写の数々に、胸が悪くなります。

 私もお耽美は、嫌いです。
 私の中で耽美というのは、細切れの単語を並べて、作者が悦に入っているというイメージです。
 どうも個人的に、ぼかした描写というのは、単なる手抜きや力不足に思えてしまうんですよ。
 はりーさんの作風は、細かいリアルを積み重ねて、迫真のドラマを作るという感じで、私はすごく良かったです。

 グロ写真の使い方も、いいセンスです。
 ドーンと表示して脅かすんじゃなくて、殺人を象徴させるシーンでフラッシュさせる。
 グロ写真に頼りすぎたホラー作品は大抵下品なんですけど、不死の14は上手かった。

 欠点は、不死の世界観を描くために、少し展開が遅く感じられてしまったことです。
 アンケート絡みで事件が起きそうだから、完成版に期待!
 あと体験版のラスト、なんでしょうあの乙女描写www
 こっちの方も期待してしまうぜ!




 皆さんのために私は書き続ける事を誓います。

 無粋な解説はなるべく避けましょう。
 読んでくださった、あなたの感性こそが正しいのです。

 この際なのでハッキリと書いておきましょう。

 「不死の14」は外装はホラーですが、その内側は水商売のねーちゃんの愚痴です。
 そして、真のテーマはそこではありません。
 本当に書かねばならなかった事は、完全版にて明らかになります。

 あの暗い部屋と同じように、幾重もの殻の向こうに真実があります。
 最後まで読み終わった時、この物語はあなた自身の物語であるかもしれない。
 そういう意味をも込めました。
 あのラストはたぶん、絶対に誰も想像できないと思います(笑)。

 いくつか個別にアンサーさせていただきます。

 >ブログで対応しなくていい

 そうなると、画像を改変したかどうかご自身で判断できないような気がします。
 この作品はDLページや作品の冒頭にて、「この物語はフィクションです」「暴力シーンや残酷な描写が含まれています」「18歳未満の方の閲覧を禁止します」「自己責任にて閲覧願います」との説明を挿入しております。

 >完全版のDL販売などは検討されていらっしゃいますか?

 もちろん検討しておりますが、時期的には相当に先の話になっちゃいますね。
 どうかご了承願います。
 それ以上に、果たしてDL販売が可能かどうかというレベルなので、もしかしたら幻と消える可能性もあります。

 >お話の中のプレイ料金がいくらか気になります。

 私も気になります。
 いくらぐらいが妥当なもんでしょうかね?
 おそらくあの部屋の維持費に相当かかるはずなので、定期的に仕事をしないといけないレベルだと思われます。
 ただし。
 普通の感覚で言うと「死」というのは最悪の状況ですけど、彼女の場合はそうでもありません。
 よって、そんなにびっくりする程の額という事もないでしょう。
 まあ…、超・高級ソープには匹敵しそうですけど。



 という事で今回の1等賞。
 もちろん感想をくれた皆さんには全員に差し上げたいです。
 そして今回はさらに、Pちゃんとビジンダーという誰もが驚愕の組み合わせで送ってくれたあなたにも差し上げましょう。
 別に何もありませんけども。

 という事で次回、そろそろテーマでも決めましょうかね。
 もうじきコミケなんで、こんなのはいかがでしょう。



 ■特集 コミケの話。

 いや広すぎるだろう(笑)。
 実は私、一般参加として夏のコミケに行くのは初めてなんですよね。
 そこで諸兄たちには、夏のコミケの心得やら体験談を期待したいと思います。
 悲哀・面白エピソードなど絡めつつ、コミケ前の最後の更新で盛り上げたいと思います。

 近々コミケ打ち上げに関しても記載しますね。
 今回は委託の豪腕ですけど、豪腕うちわ持って会場を練り歩いてると思うので気軽に声でもかけてください。
 午後3時ピッタリには当該ブース(東地区 「メ」ブロック 51b【コーヒー牛乳】)にいるようにします。
 当日はよろしくお願いいたします。



8・4(追記)

 明日まさに引っ越しなので、ちょこっと更新が止まります。
 早けりゃ来週早々くらいには復帰できますけん。
 拍手レスとか、もうちょいお待ち願います。


8・3

 毎度お世話になっております。
 7月29日より仕事復帰、8月5日に引っ越し、8月15日にコミケを控え、前の会社からかっぱらった12万円の仕事を家でシコシコやっている豪腕はりーです。
 私は一体いつ寝てるんでしょう。
 仕事中です。

 というわけで皆さん、梅雨が明けたというのに曇り空が続きますね関東では。
 ぜんぜん関係ない話題ですね。
 今日も今日とて新居にバイクを置いてきました。
 私のバイクは赤いので3倍ですから、誰か30万くらいで買い取ってくれないでしょうか。
 おまけで【豪腕うちわ】付けますよ。
 もし本気で買いたいという方がおられましたら、もっとビッグなビジネスチャンスの話をあなただけに教えますから誰にも内緒でメール願います。


 そんな事はどーでもいいんですが。






ぱんつの話しましょう。







 唐突にものすごい事を書いております。
 一体何事かと問う前に聞いてください。これは真面目なお話なんです。
 もちろん男物のぱんつの話をしても面白くも何ともないわけですので、ここでは女性のそれを取り上げます。
 よろしいでしょうか。

 あれって、よくリボンとか付いてるじゃないですか。
 可愛らしくて大変よろしい仕様ですけど、実は機能的な面も担っているそうなのですよ奴は。
 当然あれ1本でズリ落ちるのを支えているわけではなく、あれを引っ張っても嫁に張り倒されるだけで何の変化も起きません。
 では何の機能かと申しますと。


 暗い所でも前と後ろが判別できるからなのですね。



 素晴らしい発明だと思います。



 そんなもん、適当に結び目でも作っときゃいいのにわざわざリボンで自己主張しているという所が最高にビューチフルです。

 死刑囚スペックでなくても感嘆します。
 シャンプーやリンスには真似のできない軽業ですね。

 しかし、ここで豪腕は考えました。
 暗い所でぱんつを穿かざるを得ないという状況が非常に妄想をかき立てる中、もっと女性たちにとって便利な発明は無いでしょうか?
 例えばですよ。
 カラータイマーのように暗闇の中でも煌々と輝くとか。
 こうすれば、手探りでぱんつを探す事もなくなるでしょう。


 しかし困った事もあります。
 光り輝くぱんつの効果は、例えば夜道だとサンタのそりを引くトナカイのごとくに目立つでしょう。
 それはそれで風情があるかもしれませんけど、通報される確率の方が高いと思います。
 よってこの機能は、任意でON/OFFが可能でないと実現は難しいでしょう。

 ただし、スイッチをどこに付けるかが問題です。
 まんまリボンの位置に付けるという選択肢も確かにありますが、それだったら別にリボンでいいじゃんという事になります。
 問題は、離れた位置からでも起動できるか否かです。
 手元スイッチという方法もありますけど、そのスイッチ自体の所在が分からなくなったら無意味です。

 そしてさらに。






スイッチから長いコードがぱんつの中に伸びていたら確実に誤解されるという危険性が伴います。







 これは困った。
 暗闇で便利などころか人生そのものが暗闇になりかねません。
 やはりリボンが最強なのか。
 我々は輝きを失ってしまうのか。
 どうにかして、手軽に遠隔操作できる方法は無いでしょうか?

 ありました。
 それはもちろん、音声認識です。

 ただし注意が必要です。
 どんな語句でもOKというわけではありません。
 「スイッチON!」と言っただけで光るなら、キカイダーのオープニングを見るたびにぱんつがピカピカ光ってしまうからです。

 さすがの水木一郎もこれは予想していないでしょう。
 そういうわけで、音声認識用の語句は慎重に選んだ方がいいでしょう。

 しかし逆に考えれば。
 適当な語句を入力する事によって、とても楽しい演出が可能かもしれません。


 語句を「たまや」にして花火大会に向かうとか。


 語句を「乾杯」にしてコンパに向かうとか。



 語句を「バン」にして鋼鉄ジーグを歌うとか。






走れ〜、バンバンババン♪









この話はどこに向かってるのか。





 今日も今日とて豪腕はりー、頭の中まですっきりピカピカです。
 もちろん新しい職場からお届けしております。
 私の就労する職場はなぜかことごとく暇という共通点がありますが、きっと神様が私に日記を書けと申しておるのでしょう。

 いいから三沢を返せ。



 そういう事で、今回もやっぱり拍手のレスに行きましょう。
 溜まってるテーマのお蔵出し企画、まだまだあります。



 ■特集 好きな人工知能その2■

 今回は6月中旬あたりから一気に。

 21:33 レッド・ドワーフ号の「ホリー」
 (ホーリーだったかもしれぬ)
 高度の人工知能も経年劣化で時折ボケ老人と化す…
 「今世紀最大のジョーク」には腹かかえて笑いました。


 あ〜、なんかあったような気がするなあ。
 劣化した人工知能がボケるというのは常識で考えりゃ有り得ないわけですけど(そっちの方が高度な技術でしょうし)、お約束ですからね。
 冷たいだけの人工知能とはひと味違います。

 18:57 知能低いから人工知能としては微妙なラインですがやはり好きなのでライフゲームを推させて頂きます。

 もう生命とは何たるか、のお話ですね。
 あれって見てて飽きないですよね。アポトーシスしたりするし。

 13:26 『スナッチャー』のリトルギア、通称「リトル」
 マスコットロボットサイズまで小さくしてデフォルメした「メタルギア」な訳ですが…
 なんか、色々と可愛かったのです。


 「倒すべき敵でない」人工知能は、多くがマスコット的な要素を与えられていると思います。
 特に【R2−D2】とか【ハロ】とか、外見がユーモラスなら尚更ですね。
 こういうのは要するに「SFペット」みたいな位置づけなんでしょうなあ。

 14:29 好きなAIですか、狭くは無いのですが、メカとかで出尽くした感がありますねw
 で、色々好きなの考えて見たら、なんかマイナーなの思い出したので投稿します。
 「超攻速ガルビオン」の「インカ」が好きであります。
 まぁ、所謂「少女型ロボット」なのですが、主人公二人の査定をする役割なのですね。
 ロボコンのガンツ先生みたいな感じw
 ドライと言うより多少悪意を感じる査定にガッカリする主人公達…てな展開が良くありました。
 人とロボットの主従逆転的な構図とか、見た目も含め可愛かったです。
 作品そのものも大好きだったのですが、いかんせん、ものすごく中途半端に打ち切り…涙目でした。


 ガルビオンはなあ…。たがみよしひさが雪女でも描いたかのような打ち切りっぷりと聞いております。
 美少女と人工知能という組み合わせはこのインカ然り、前回書いたキャティ然り、最近では長門なんかがありますね(あれを人工知能と言っていいかどうか分かりませんが)。
 そんな無機な、まるで人形のような人工知能の魅力はよ〜く分かります。
 分かりますけど私は言いたい。

 「姉分」が足りねぇよ。

 【ターミネーター3】のボンデッジ女とかそーいうのしか思い付きません。
 もうちょっとこう、切れ長の瞳の暗殺ロボを破壊するんじゃなくて最後に人の愛ってのに目覚めさせたいんだよ俺様は。
 そういうわけで、今日もやっぱり暴走気味の豪腕ですみません。

 22:35 冒険野郎マクガイバー・死のコンピューター指令
 だったかに出て来た
 軍研究所管理コンピュータ「サンディ」

 22:37 突然自我に目覚めただけでなく、
 ブラウン管モニターを爆発させるほどの出力を自在に操れる彼女はすばらしいです。

 22:40 しかし
 もっとすごいのは

 22:42 真空管しかなかった時代に作られた人工知能搭載型のロボット連中でしょう、
 鉄腕アトム然り。


 お〜、これもあったような気がする。懐かしいですね。
 彼の活躍をぜひインディーに伝えたいです。あいつ結局盗掘屋だし。
 ブラウン管の爆発、という所に時代を感じますね。
 そんな火力がテレビに含まれていたらチャンネル争いも命がけですけど、そういう派手な演出もやっぱり大好きな豪腕です。

 それよりアトムですね。
 あんな小さいのに体の中は原子炉ですからね。
 一緒にいるだけで髪の毛が抜けそうです。
 設定通りなら、アトムも今年で6歳ですなあ。

 14:29 ロビー

 おお、元祖。
 古き良き時代のSF的デザインです(ロビィ、だったかな?)。

 6:46 好きな人工知能?
 ガンダムセンチネルのアリスとか。
 人工知能なのにニュータイプ、最強じゃね?


 ファティマとか綾波プールとか、一方向にはベラボーに強い人工知能も花盛りです。
 なぜか貧乳の美少女が多いです(姉分が足りねぇよ)。
 んで結局そーいう人工知能は、人間の持つファジィさに勝てなかったりするのですね。
 永遠のパターンであります。



 てな感じで、やっぱり次回に続きたいと思います。
 そろそろストックも終わりですね。
 なんかもう、集計取れないくらいにバランバランで面白いです。

 たまにはテーマや感想以外の拍手もご紹介しましょう。

 11:56 うんぽこりん太郎

 誰ですかこれ? 人工知能ですか!?

 17:15 ポォォォウ!マイコーが死んじゃったYO!

 ご本人からの書き込みです(違います)。
 これも本当にびっくりしたんですけど、「信じられない」という気持ちよりも「ついに来たか…」という気持ちの方が強かったんですよ。
 BEAT ITやスリラーを見て育った私にとっては、思春期における偉大な巨人の一人でした。
 クラスみんなでムーンウォークやゾンビの物真似をやったものでした。

 ネヴァーランドにも夜が来るのですか?
 その夜は、どんな音色であなたのドアを叩くのですか?
 そろそろおやすみの時間でしょうか。

 しばらくは、外の世界も騒がしいと思います。
 だけど気にしないでください。
 あなたのステップは10年、100年、1000年経っても誰かが必ず憶えています。

 まるで宙に浮くかのように、軽やかにステージを舞ったあなた。
 今やあなたは、重力までも超えてしまったのですね。
 私たちが絶対に届かない彼方にいるあなた。
 けれどなぜだか、私たちのすぐ近くにいるような気がしてならないのです。

 国家と人種と宗教を超えた一人の男が、永久に音楽を変えてしまった。

 同じ時代に生きられた事を、俺たちはもっと誇っていい。

 10:04 こんにちは、にいとです。クモが玄関にぶら下がっていて外に出れません。

 春になれば、ツバメがクモを食べてくれます。
 あと10ヶ月と半分くらいの辛抱です。

 3:50 かなり今更な質問
 なんで「2」なんですか?「1」ってあるのですか?


 ありましたね〜昔。
 ドリームキャストでやってた頃だから、もうずいぶん前の話ですね。
 うちの短編小説とかは、その時代の遺跡です。

 1:56 共感できる考え方もありましたが、そういった考え方もあるのだろうと学ばせていただきました。面白い方だと思えましたよ。

 ええと、これはどちらの記事でしょう。
 「罪と罰」あたりかな?
 ぜんぜん違ったりして。
 人差し指からオシッコする話とかだったら怖いですね。



 という形で、皆さんからの楽しい拍手をお送りいたしました。
 今回の1等賞はまあ、こればっかりは仕方ないです。
 マイケル・ジャクソンさんにお贈りしたいと思います。
 天国から書き込みありがとうございます。

 そんなこんなで今回も、長々と引っ張ってしまいました。
 「不死の14」の完全版も焼き終わりました。
 今回は委託なので、コミケ会場に行くのは午後からになると思います。
 まあ何ですか、3時ってか15時前後までにはブースに行くようにしますね。
 すごい駄目っぷりですね。
 早起きして頑張る皆さん、お体だけは壊さぬよう祈っております。私はあんまり頑張りませぬ故。

 打ち上げで、軽くオフ会ってか宴会でもしましょうか。
 残念会になるかもしれませんけど。
 当日を楽しみにしております。





豪腕へ一言どうぞ。



back



home